微熱と悪寒と肩の痛み

 
 
どうやら風邪をひいてしまったようだ。
頭は痛いし、ぼんやりする。体温が少し高い(37.7℃)。
医者に行くほどではないけれど、今日はおとなしく過ごしている。


肩がすごく凝る。なので、「ゆたぽん」を引っぱり出してきて、温めて肩に乗せる。
ずいぶん楽になった。葛根湯が効いたのかもしれない。
しかしこの「ゆたぽん」、ずいぶんデザインが悪い。カバーが、ショッキングピンクのぺらぺらの布でできている。
あまり部屋に置いておきたい感じではない。誰が見る訳でもないが、身に付けるのも少しためらう。
でもまあ楽なのは確かだ。温かいので、部屋の暖房もいらない。




ショップカード制作は、生産段階に入った。といっても、インクジェットプリンタで印刷するだけ。
表と裏を印刷するから、わりと手間がかかる。かといって、印刷屋に頼むほどの量ではない。だいたい、プリンタでものづくりをしたいから趣味で作っているのだ。
1つのお店に対して100種類くらいの絵柄を用意した。多品種少量生産というショップカードは、なかなか珍しいと思う(自画自賛)。
お店で誰かが、ショップカードの束の中から、好きなイラストを手にとってくれたら嬉しい。
イラストは様々だけれど、お店の雰囲気から離れる訳にはいかない。その辺りを考えるのが楽しい。
趣味でライブのフライヤー作りをしている人は知っているが、ショップカードを作る人は聞いたことがない。たぶん普通は、1回作るとそのデザインを使い続けるからだろう。





たまに、ぞくぞくっとした寒気を感じながら、でも読書を進めている。
「去年はいい年になるだろう」が、終盤に向かっている。
SF作家の私小説的なところもあるお話。とても面白い。




 







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。