ドライヤーを買う

 
 
昨晩から、ドライヤーが漏電するようになった。
分解してみたところ原因は判明したが、部品が駄目になっていて直せない。
僕はドライヤーが無くてもかまわないけれど、家族やお客さんが困る。
というわけで、買いに行った。



ドライヤーなんて単機能製品は色と形で選べば良いだろう、くらいの心づもりでお店に行った。
しかし高級品から心配になる位に安いものまで、色々ある。
そして、普通に乾かすだけの機械に、マイナスイオン発生器(の表示)が付いている。ほとんどの機種に付いているのだ。
マイナスイオン無しの機種は、トラベル用の小さいものか、プロが使う巨大なものしか無い。困ってしまった。田舎の良心、無印良品ですら、ドライヤーはマイナスイオン付きなのだ。
マイナスイオンではなくても、とにかくそういう非科学的な機能が必ず付いている。髪を乾かすのに、似非科学はいらない。



仕方がないので、他の店も見てまわる。
3店目でようやく、マイナスイオン無しのドライヤーが見つかった。
美容師さんがサブ・ドライヤーとして使う機種とのこと。よくわからないが(二刀流だろうか)、値段も普通で、弱中強の切り替えだけというシンプル設計が気に入った。
展示品だったので、少し安くしてもらった。





静岡の街を、ちょっとだけ自転車で廻った。
書店で本を買う。
公園で、魔法瓶に入れたコーヒーを飲んだ。落ち葉が濡れていて、歩くとつるつる滑る。
本当はコールド・ストーン・クリーマリーで新作アイスを食べたかったけれども、今日は本を買ったから我慢した。でも近いうちに食べるだろう。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。