新しい折りたたみ自転車:ダホン

友人の親戚、つまり赤の他人から折りたたみ自転車を借りることになった。僕が折りたたみ自転車を複数所持しているという話が友人の親戚に伝わり、色々あって試乗することになったのだった。 本来は、気に入ったら僕が買い取る予定だった。ただ、自分は2台の…

「先に休憩入ってって言ったよね」

大雨。今日は自宅作業の日だったので、外出しなくて良いのはありがたい。雨音を聞きながら、昼間はパソコン仕事に集中した。 夕方には雨が上がったので、ホームセンターへ行ってきた。その時にちょっと奇妙な出来事があった。 世界を巡るタンバリン100〜The …

進栄楼の和風ラーメン:焼津市

今日は志太地区の焼津市・藤枝市方面へ行っていた。主に焼津市の南部、昔は大井川町と呼ばれていたあたりだ。近くに自衛隊の訓練基地があって、広い田畑と倉庫や工場が見える。海沿いには松並木が続き、静岡県中部には珍しく広々した土地だ。 国道まで行けば…

ダークチェリーのタルト

今日は親戚の手伝いと知人宅の手伝いをしてきた。それぞれ極めて個人的な事情があるので、ここには書けない。それ以外は、ちょっと自転車を走らせたら膝をぶつけたとか、図書館が臨時休館していたなど、ぱっとしない出来事ばかり。正直、日記として書くべき…

キュウリを干す

庭のキュウリが採れはじめた。田舎の家庭菜園にはよくあることで、父は過剰に苗を植えていた。うまくいかなかった時のことを考えると、ついたくさん植え付けてしまうのだ。 しかしキュウリなんて、放っておいても育つもの。まず失敗しない。数日前に1本目が…

箱根 ポーラ美術館

今日は休日。遊びに行くこともなく、家事および室内での趣味だけで明るい時間を過ごした。なんとなく遠方のスーパーマーケットに食材を買いに行き、帰路に20分かかることを考えて冷凍食品半額セールを断念した。銀行へ行くのも忘れたし、書店に行ったら欲し…

今日もおしまい:休日返上

休暇日のはずが、朝からトラブルに駆り出されたのだった。なんということでしょう。 こういう言い方は感じが悪いが、僕の落ち度は全くない。というか、僕の関わっていた仕事ですらなかった。そもそも、自分が不在でも大丈夫なように準備万端整えてあったはず…

明日はお休み。今日はおしまい。

明日は休暇日。しかしそのためには今日いろいろなものを片付ける必要がある。 なので先ほどまで仕事をしていた。パソコンをぽちぽちと叩いていた。 カツオの古代学: 和食文化の源流をたどる 吉川弘文館 Amazon 夕食の後に集中力が切れて、散歩がてらスーパー…

突然の箱根

唐突に日の予定が消えてしまったので、先月分の代休を使うことにした。もちろん自宅でのんびりしていても良いのだけれど、今日は天気が良い。もうすぐ梅雨が来ることも考えると、このチャンスを活用しないのはもったいない。朝までは仕事をするつもりで、き…

おきゅうと・マンディ

いつもより早めに帰宅できた。帰路に立ち寄ったスーパーマーケットで、「おきゅうと」を発見。ずいぶん大きなものが190円だった。 海藻の食文化 (ベルソーブックス 14) 作者:今田 節子 成山堂書店 Amazon 「おきゅうと」は大好物だ。基本的に静岡県では食べ…

南蛮漬けの日曜日

三重県で買ってきた「丁稚羊羹」を食べて、パソコン仕事をぴこぴこと進めたり、昼寝をしたりと忙しい日曜日。いちおう稼働日なのだが、どうにも集中できない。仕事はもちろん、逃避のための家事ですら目論見通りには進まないのだった。 そういう日もある。 …

赤目四十八滝・赤目滝水族館・菰野町のカフェ

昨日の三重県日帰り旅について書く。 三重県の菰野町、御在所岳の麓にあるカフェ「Snug」が最初の目的地。ここは三重県に住んでいた時にお気に入りだったお店。早朝に出発すると、この充実した朝ご飯に間に合う。イングリッシュ・ブレックファーストを丁寧に…

友人・知人・オオサンショウウオ

いま帰宅した。 今日は早朝から、三重県へ行っていた。かつて住んでいた土地である三重県。主な目的地である菰野町には大好きなお店があり、友人知人が住んでいる。我が家からは(高速道路を使えば)あっという間の土地でもある。3時間ほどひたすら西に走っ…

明日は早い。今日はもう寝る。

明日は休暇日。わりと突発的な休みなので、何の準備もしていない。最近あまり水族館にも行けていないし、そもそも休日に遠出もしていない。梅雨に入る前に、どこかに行きたい気分ではある。 日帰り旅行くらいなら出来そうな気がしているので、とりあえず早く…

茶畑のなかの空港

所用にて島田市や吉田町、それに牧之原市へ行っていた。牧之原台地に到着した時に、ちょっと休憩とパソコン作業をしたくなったタイミング。 この牧ノ原台地は茶畑しか無い。なので「ふじさん静岡空港」へ立ち寄ることにした。空港ならばテーブルもコンビニも…

レモンタルトは命の洗濯

今日のおやつはレモンタルト、そして温かいコーヒーと、1/2サイズの甘いアイスコーヒー。 所用で新静岡駅の近辺、いわゆる鷹匠のあたりに行ったので、帰宅前に笠井珈琲店に立ち寄ったのだった。この温かいコーヒーと甘いアイスコーヒーのセットが飲める店は…

タイの炒飯

所用にて富士宮市に行っていた。富士宮市は静岡県東部にある。我が家からは遠い。普段あまり行かないし、今日の目的地である中心街となると、ほとんど知らない場所だ。 地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団 (講談社文庫) 作者:森功 講談社 Amazon 駅…

アスパラガスとヤングコーン(焼)

スーパーマーケットにとうもろこしが並ぶ時期となった。県内に有名な産地があって、最近は季節の味となっている。朝から並んで大量購入する人も多いようだ。我が家にもお裾分けが届くことがある。 そういう甘いとうもろこしを育てるためには、摘果というか間…

三保半島の鶏唐揚定食

きっぱりと晴れた土曜日。 久しぶりに自転車に乗ってきた。 JR用宗駅近くで自転車に乗り換え、久能海岸を走り清水区の巴川沿いを散策。その後に三保半島へ立ち寄る。 静岡の町中華 ぴあ Amazon 知人が三保半島にある大学へ滞在しているので、少しだけ会って…

藤枝市の玉子炒飯

諸事情あって昼前から夕方まで志太地区を右往左往していた。静岡県中部の西側半分、島田市や藤枝市、それに焼津市のあたり。知らない土地ではないけれど、しばらく訪れていない間に店も道も変わっていた。 ただ生きるアナキズム 作者:森元斎 青弓社 Amazon …

肩こり木曜日

今日も自宅作業日。朝から夕方まで、自宅でのパソコン作業をしていた。平和ではあるが、退屈だ。椅子に座った作業が続けば、肩も目も疲れて集中力が落ちてくる。 仕方がないので、15:00頃には休憩を兼ねて近所のスーパーマーケットへ買い出しに行く。柔軟剤…

チョコミント胡麻豆腐

今日のおやつは、チョコミント味の胡麻豆腐。最近、こういうデザート的な胡麻豆腐がスーパーマーケットに何種類も並んでいる。 以前、コーヒーフロート味のものを貰った。胡麻豆腐でコーヒーフロート味を狙う意図は理解できなかったが、普通においしく食べる…

パイナップルに塩

雨は強いし昨日は疲れた。というわけで今日は自宅作業。身体は楽だが、パソコン作業が続くので目は大変。とはいえ、やることを済ませてしまえば途中で気分転換に外出ができる。例えばスーパーマーケットに買い出しに行くことも可能だ。 というわけで、パソコ…

嫌な宿

今日は業務上の(突発的な)理由で、隣県である山梨県へ来ている。宿泊施設はビジネスホテルを名乗っているが、どうやら元は企業の研修施設。 死の貝―日本住血吸虫症との闘い―(新潮文庫) 作者:小林照幸 新潮社 Amazon かつて伊豆半島で、馬術競技の合宿所…

耳の後ろを噛まれた話。

自宅から自転車で山に入り、隣の自治体に向けて峠道を超えたあたりに、とあるアウトドアブランドの流通倉庫がある。基本的にはWeb通販の梱包や出荷を行っているようだが、年に数回、地域住民に向けた直売イベントを行う。季節物のクリアランスセールという意…

僕の家にはミトンがない。

理由はさっぱりわからないのだが、我が家にはミトンが無い。台所で熱いものを持つ際には、畳んだ付近を使うことが専ら。鍋つかみも1枚あるけれど、出番があるのはオーブンを使った時だけ。 そもそも、オーブン料理の時こそ、ミトンが必要なのに。母が元気だ…

昆虫対策

庭で蚊などの虫に遭遇する機会が増えてきた。もう夏の準備をしなければならない。 ぶら下げておくと一定期間は駆虫・防虫効果がある「防虫プレート」を買ってみた。今まで小さなものは使ったことがあるけれど、自宅に導入するのは初めて。360日以上の効能を…

期日前投票とフライングタイガーな立会人。

さきほど、期日前投票を済ませてきた。日本人は選挙権を得てから平均寿命を全うするまでに、おおむね100回の投票を体験するのだという。自分は記憶している限り全ての選挙に参加している。もしかしたら皆勤賞かもしれない。でも、だから偉いというわけでもな…

大好きな場所へ:東海大学海洋科学博物館

所用にて静岡市清水区へ滞在中。昼前に2時間ほど空き時間ができたので、昼休憩を兼ねて「東海大学海洋科学博物館」へ行ってきた。というか、それを目論んで予約をして、今日の行動計画を立てていた。 東海大学海洋科学博物館、いわゆる「三保の水族館」は大…

葛根湯,王国の涙,胡麻豆腐(コーヒーフロート味).

風邪をひいたらしい。昨日の夜、寝る前に少しだけ"風邪の予感"みたいなものがあった。でも来にせずに寝てしまった。 明け方に寒気がして目覚めた。体温は平熱、でも喉の奥で腫れた感じがする。くしゃみも時々は出る。そして、頭がぼうっとする。 判定キット…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。