豆花を食べた、公園で。

久しぶりに「atelier petit calin」へ行ってきた。週末にだけ開くスイーツのお店だが、稀に台湾Dayとして台湾料理や台湾スイーツを売る日がある。店主の趣味、とのこと*1。 本格的な台湾スイーツを楽しめる(静岡では)貴重な場なので、不安定な天気ではあっ…

雷のせいじゃない

午後に出かける用事があった。ちょっと遠いけれど運動のため自転車で行こうと考えていたら、いきなり雷雨が。スマホアプリの「雨雲レーダー」が後追いで騒ぎ出したくらいに急な雨だった。そのうち止むかと待っていたら、どんがらどどーんと近所で雷が落ちた…

血の結果

先日の血液検査(と、その他の検査)の結果が出た。今日はその話を聞きに病院へ行く。 ワクチン接種など病院側の都合もあって、18時過ぎの診察。しかもずいぶんと待たされたけれど、看護師も医師も疲労気味の様子なので悪くは言わない。 しかしこの病院の先…

トミヤコーヒーの富屋珈琲店

富屋珈琲店 静岡県中部で業務用コーヒー問屋といえば、トミヤコーヒーだと思っている。特に古い喫茶店では、赤地にインディアン(インデアントミー)が描かれた看板をよく見かける。 今日は移動中の休憩に偶然、このトミヤコーヒーのフラッグシップ店(?)…

きれいな肘の内側の皮膚

今日は血液検査の日。朝食は抜いて病院に行き、しばし待った後に採血をする。 いつも通り、血管がうまく見つからない。最初の看護師さんは「肘の内側がとても綺麗ですねー」と言っていた。「綺麗すぎて私には無理です。ちょっと他の人を呼びますねー。みやぐ…

もう眠るしかない / スターバックス・コーヒーのプラスチックトレイ / 愛されなくても別に

明日は血液検査。今日の21時からは何も口にしてはならない、と注意書きにある。夜にお茶やコーヒーをちびちび飲むのが最近の楽しみだったが、これでは何もできない。 なので寝ます。おやすみなさい。 これは午前のおやつに食べたドーナツ、そしてコーヒー。…

バターナッツのケーク・サレ

どこに行っても人混みがすごいし、暑い。明日は休みなので、今日頑張って出かける理由がない。 そんなわけで、一日の大半を自宅でのんびり過ごしていた。体力維持のため夕方に海岸沿いを走った以外は、特に外出もしていない。 そういう日だから、書くべきこ…

きゅうりとバジルとイカのマリネ

家庭菜園のキュウリが、自家消費量を越えている。つまり食べるよりも採れる量が勝っている状態だ。 「もっと!もっと!夏野菜」オレンジページCooking夏 2021 作者:オレンジページ オレンジページ Amazon オレンジページ 2021年 6/17号 [雑誌] 作者:オレンジ…

一時帰宅と五輪

入院していた家族が、一日だけの帰宅をした。骨折の治療だったから、これで問題なければ近いうちに退院する。大きな問題はなかった。家族もおいしいものを食べることができて嬉しそう。ただ、空調が完全に管理できている病室のほうが、総じて快適だったよう…

浜松市動物園

昨日に訪れた浜松市動物園について書く。素晴らしい体験だった。 浜松市動物園に行くのは本当に久しぶり。子供の頃に数回、大人になってから2回程度は覚えている。併設された植物園と合わせた印象は「広い」そして「古い」である。 斜面を使った動物園自体は…

浜松 浜名湖 琉球かき氷

夏休み1日目。 今日は暑いが浜松市動物園に行ってきた。熱中症も怖いが混雑も怖い。混雑回避に小中学校の夏休みを避け、自分の都合も良い日としては今日しか無かった。 動物園については後日書く。まだ写真の整理が終わっていないのだ。それに眠い。狙い通り…

コーヒーとドーナツ

昔から、味噌には油という。こってりした味噌炒めが、まずは思い浮かぶ。鍋物でも味噌仕立ての際には、動物性の具材をたっぷり使う。味噌汁でもそうだ。豚汁や油揚げの味噌汁などもまさにそれ。汁の実に野菜だけを使うのなら煮干しを多めに使って出汁を取れ…

映画『竜とそばかすの姫』

静岡で少し時間ができたので、映画『竜とそばかすの姫』を観てきた。 なかなかおもしろかった。完全没入型のSNSみたいなところで、田舎の地味な女の子が活躍して、いじめ、恋愛、DV、炎上その他の諸々に立ち向かっていくというお話。アニメーションとしては…

そうめんのゆでかた

四国の知り合いから素麺が届いた。小豆島で作られている「島の光*1」。以前、瀬戸内国際芸術祭で訪れた時に勧められて、夏には取り寄せていた。そして四国に住んでからは自分で買っていた。今はその時にお世話になった人から届く。面白い縁だと思う。 最近は…

プリンとティラミス

水筒も財布も忘れて自転車で駅前まで行ってしまった。目的は郵便局だったから問題は無いのだが、いささか暑いし喉も乾いた。頭痛もする。昼過ぎまで熱中症の警報も出ていたくらいだから、休憩も兼ねて国道沿いのファミリーレストランで小休止をすることに。…

富士宮市 茹で落花生のかき氷

夕食後、今まで寝てしまっていた。たぶん疲れたのだろう。手早くこの日記を書いたら、きちんと寝ようと思う。 今日もかき氷【進化版】 (CASA BOOKS) 作者:蒼井 優 マガジンハウス Amazon 今日は所用で静岡県東部、富士山の麓へ行ってきた。久しぶりに晴れた…

寿司と蝉

今日は自宅作業に勤しんでいたら昼になってしまった。 なんとなく「ちょっと良いもの」を食べたくなって、有名なお寿司屋さんに行く。ランチタイムは安いと聞いていたので。普通の「お昼の寿司」も十分に安かった。そしておいしかった。好物の穴子が良い感じ…

きんつばを買いに 用宗 神尾きんつば店

夕方に気分転換も兼ねて、用宗まで「きんつば」を買いに行ってきた。小さな港町である用宗*1。なぜか悪天候の時に訪れる事が多い。今日は西空に雷が光り、隣の市は通り雨に覆われているのが見えた。 駅からまっすぐ海に向かって歩き、少し迷えばそこが「神尾…

たまごと玉ねぎの焼きそば

夕方から大雨と雷がすごい。夜に倉庫を片付けようと思っていたけれど、中止した。しかしレザークラフトの道具や素材は、かなりの量が"発掘”できた。これからぼちぼち、小物から作っていこうと思う。 庭のトマトが大量に収穫できた。葉が変な枯れ方をしている…

映画『ゴジラvsコング』

3時間ほど空いた昼の時間に、映画『ゴジラvsコング』を観てきた。平日昼間で天気も悪いせいもあってか、シネコンでいちばん大きな部屋なのに客がまるでいない。席が選び放題だった。 www.youtube.com www.youtube.com 空いてはいたけれど、映画そのものはと…

平行四辺形ドライブと村上Tシャツ

また頭痛がひどくなってきた。極力普段の生活を続けるようにと医者は言う。とはいえ外は暑いし、家の中でパソコン仕事をするのも肩と頭が痛くなるので、気分転換にドライブをすることにした。 とはいえ目的地は無い。ちょうど、遠方の親戚の家に(急ぎではな…

静岡 大黒屋の若鮎

見た目どおり素朴な味わいの若鮎。ちょうど鮎釣りの頃から売り始める。なんとなく買うのが、毎年の習慣になっている。 小さな和菓子を1個ずつ自分で選べるのがこのお店の良いところ。裏からどんどん補充されるし、いつもたくさんの種類が並ぶので、店に行く…

カツカレー日和

家の用事で出かけていた。もう眠い。今日の日記はこれでおしまい。 写真は大正亭(藤枝市)のカツカレー。とびきりおいしかった。グリーンピースも良い感じ。 おやすみなさい。 日本地図をなぞって楽しむ 地図なぞり 作者:林 雄司 ダイヤモンド社 Amazon 世…

ドイツ定食

藤枝市の老舗ドイツ料理店「フロイデ」でランチを食べてきた。「ヴルストランチ」は、ソーセージ2種類、じゃがいも、ザワークラウト、黒パン、スープとサラダ、そして食後にコーヒーという構成。 書きだしてみると質素な感じ。実際、この店で「ランチを楽し…

びんぼうタブレット Amazon Fire HD8 のカバーを300円くらいで作る

先日のセールで購入した、Amazonの格安タブレット「Fire HD8」。とびきり安いが、なかなか便利なものである。 Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB Amazon Amazon しかし5000円程度*1の品に、数千円のカバーを付けるのもなんだ…

浜松駅前散策 浜松市楽器博物館、天丼、その他

仕事で浜松市を訪れた。駅前の中心街に行くのは何年ぶりだろう。同じ静岡県でも、中部地方に住んでいるとずいぶん遠い土地である浜松、静岡とは違う趣がある。 駅前はずいぶんと寂れていた。タワーマンションは増えたし、電柱地中化や道路の整備も進んでいる…

今年もまたピーチメルバ #笠井珈琲店 #鷹匠

所用で新静岡駅の近くに行ったので、せっかくなのでと笠井珈琲店へ立ち寄る。7月といえば季節限定のピーチメルバ。もちろん他のケーキもおいしいのだが、この時期はピーチメルバ目当てのお客さんが多い。席につくと「ピーチメルバですか?」と、まず聞かれる…

模様替え

模様替えをした。というか大規模な整理整頓を行った。 実家に引っ越してから1年が経ち、ちょっと生活スタイルを変えてみようと考えるようになった。仕事や私生活の関係上、自室での作業が大半になったこともある。 元は納戸だった部屋。納戸だったというか、…

面会、冷製パスタ、レザークラフトの再開、そして。

面会 洗濯物などを受け取りに、家族の入院している病院へ行く。荷物を交換し、簡単な経過などを聞くだけの短い時間。当然、病室へは入れない。 LINEで送られてきた写真から考えて、病室はあの辺りだろうか、と帰る前に建物を見上げたら、展望室みたいなとこ…

トマトとナスと鯵の干物

庭に植えていたトマトやナスが実を結びはじめた。トマトは好きだがナスは嫌い。家族のひとりが入院中だから、ナスはそれほどいらない。キュウリも少しずつ採れ始めている。ナスもキュウリも栄養の面ではたいしたことがないけれど、主に副菜として活用しやす…