お風呂で泳げ!たいやきくん。

特に理由もないけれど、お風呂で鯛焼きを食べてみた。ちょうど「神谷製餡所」で買った鯛焼き*1があって、お風呂の準備ができて、今日は少し長めに入ろうと考えた。それだけだ。 食べること自体は、特に難しくない。入浴中に小説を読める人なら、何の問題もな…

パンと塩とこしょうと肉と

気持ちよく晴れてはいるけれど、風が強かった。静岡県の秋冬は、この風が厄介。普段の生活は車だから大した問題はないけれど、趣味で自転車に乗る人間としては面倒この上ない。 今日も長距離は諦めて(さらにいうと海沿いの長い道も諦めて)焼津市と藤枝市を…

讃岐うどん 高橋製麺所:富士川

香川県の郷土食、讃岐うどん。かの地に暮らしていた時は、本当によく食べた。 行列ができる店もあれば、近所の老人しか来ないような店もあった。大抵は安価でお手軽な庶民の味ではあるけれど、白木のカウンターで「うどん道」を極めたような高級店*1もある。…

米ばかりが胃に溜まる

静岡市の東のほう、普段は行かない辺りでお昼を迎えた。せっかくなので行きたかった店を…と巡る店が全て閉店あるいは休業中。残念かつ驚いた。 仕方がないから帰宅して家で簡単に済ませようかと車を走らせていたときに、「炒飯が食べたい」と脳内の獣*1が吠…

スマートフォンが壊れた/おでんを作った

スマートフォンの調子がおかしい。何もしていなくても、充電量が数パーセントまで落ちてしまう。買ってから3年は経っている*1から、いささか古い機種ではある。ただ、使用に何の不自由もしていないから、もう少し使い続けたいところ。 というわけで原因究明…

ドライブレコーダーをつけてみた

先日買っておいたドライブレコーダーを、自分の車に付けてみた。 ドライブレコーダー本体は、市内の自動車用品店で安いものを買った*1。機種やメーカーは、もう忘れた。パッケージに書かれた数字と機能、そして値段だけで決めた。SDカードは余っていた128GB…

良いサバランと良いシュークリーム:スヰング洋菓子店

今日のおやつはシュークリームとサバラン。どちらも静岡市葵区の「スヰング洋菓子店」で買ってきた。 見た目通り、古くからある洋菓子店。ケーキのスタイルも古い。バタークリームをたっぷり使ったケーキなど、昭和っぽい品も多い。しかも値段も200円程度。…

伊豆シャボテン公園の思い出

この前行った伊豆シャボテン公園について書く。 この私設動物園というか観光施設は、子供の頃に訪れた記憶がある。幼稚園児の目でも「古びて残念な観光スポット」な印象だった。「伊豆高原っぽいなあ」とはさすがに思っていなかったはずだが、とにかく子供心…

今日は午後からはじまった

雨、低い気温、旅の疲れ。そんな複合的な原因で、寝坊した。昨晩はどういうわけか夜中に目覚めて、そのまま明け方まで起きていたのだ。 家族は出かけているし、急ぎの用事も無いため、午前中はだらっと過ごす。午後にようやく動き始める。 といっても、やっ…

大島、大室山、富士山、馬。そしてアップルパイ(くるみ入り)。

昨日は雨だったが、今日は朝から快晴。伊豆半島を旅行して、伊豆高原のホテルに泊まったわけだが、昨夜は何もできなかった。外は真っ暗で、小雨も続いている。しかも猪も出没するという。 今朝は早い時刻に目が覚めてしまった。ホテルの周辺は牧場になってい…

伊豆高原の夜は暗く

親戚関係の用事と、知人から請け負ったデジタル仕事のために、伊豆半島に来ている。伊豆ならば日帰りも可能だが、少し面倒な距離ではある。ちょうど行きたい場所もあったので、例のGoToトラベルも利用してホテルに一泊している。 それほど高い宿ではない。で…

財布が消えた、椅子の隙間に。

買い物に出かけた先で財布を紛失した。 店では財布を出していないし、家から出た時には持っていた記憶があった。なのでホームセンターの駐車場で財布探しをすることになった。 このホームセンターは、「駐車場での作業禁止」を明示している。おそらく、車の…

栗のおやつ 藤枝市テンテンカシテン

ぱっきりと晴れた火曜日。 自転車の調整をした確認も兼ねて、藤枝市の山のほうを走ってきた。ここから先は山、という場所にある焼き菓子とカフェの店「テンテンカシテン」で、早めのおやつを食べた。 初めて注文する、焼き菓子のプレートというセット。コー…

くりごはんの正しい食べかた

父が散歩の際に拾ってきた栗で、くりごはんを作った。皮を剥くのは力仕事ということで、僕の役割。オピネル・ナイフの亜種みたいな小さなナイフでさくさくと切っていくのだが、なかなか危ない。今年は栗を扱う機会が多いから、栗ナイフを買っても良い気がし…

もしかして冷え性かもしれない

夏の終り頃から、足先にかすかな痺れがある。パソコンに向かい椅子に座っている時に感じる。他の時はほとんど気にならない。 もしかして糖尿病か、と色々調べているのだが、どうやら糖尿病や痛風のような疾患とは違うものらしい。 ふきげんな過去 発売日: 20…

弛緩と怠惰の間には雨

端的に言えば、何もしない日だった。 クローゼットの中身を秋冬仕様に入れ替えた。親の代わりにスーパーマーケットで買い物をしてきた。台風に警戒した。自転車を整備した。 全部の用事を集中して済ませれば1時間30分で終わったはずだ。でも、これだけで昼間…

プリンを作った。「青春迷宮」を読み始めた。

プリン 家族は外出中で、朝から夜まで家には僕ひとり。 台所が自由に使えて好きなものが食べられる、実家暮らしでは貴重な機会。なのでプリンを作った。丼サイズで。 大きいけれど砂糖は控えめ。カラメルソースは多め。 ゼリーでもババロアでも、薄めの味付…

寒露・沼津市 戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館・プリンパフェ

寒露 いきなり寒い。朝から雨が降っていて、街の人達はちぐはぐな服装をしている。通気性の良いスポーティーなTシャツの上にウインドブレーカーとか、薄いカットソーに厚手のカーディガンとか。たぶん急な温度変化のために、そのへんにある服を引っ張り出し…

伊豆から帰ってきたよ

家族旅行は無事に終了。伊豆半島の西岸から駿河湾を渡り、午後のおやつの時間には自宅に到着した。今回は家族の体調や体力のこともあり、ほぼ「旅館で過ごすだけ」の旅。あとは海岸や古い寺を散策する程度。 諸事情あってGoToトラベルは活用しなかったが*1旅…

船と岬

予定通り、西伊豆への家族旅行に来ている。 天候良し、フェリーも順調。 家族の体調もあって、今回の旅では観光をしない。ほとんど人のいない岬や神社を歩いただけ。 海はおそろしく澄んでいた。海の綺麗な西伊豆でも、こんなに高い透明度は記憶にない。季節…

マクドナルドのアイスコーヒーと国際宇宙ステーション

外出先でアイスコーヒーが飲みたくなった。車を停めたところにマクドナルドがあったので利用する。 なんだかよくわからないキャンペーン中で、Mサイズのアイスコーヒーが150円。とても安い。味だって悪くない。 僕は基本的に飲み物は甘くしない。特にアイス…

秋のタルト

曇り空で少し涼しい。しかしまだ、秋冬の服は出していない。今日も家事を放り出して、サイクリング*1をしてきた。 静岡の街を通るときに、無印良品に立ち寄った。旅の道具などを少し買う。 そしてPARCOの近くにあるティールーム「マリアサンク」でお茶を飲ん…

満月・たいやき・箇条書き

今日のできごと3件。 深緑色の四角いデイパックを背負っていたら、小学生集団から「ウーバー!ウーバァァァァ!!」と囃し立てられた。家から離れた山里を走っていた時の出来事。この土地の子供は見知らぬ人に挨拶もするし、こうして気軽に声もかける。運動…

静岡県立美術館「富野由悠季の仕事」展

お土産で猪の塩漬け肉をいただいた。夕食に焼いて、薄切りのタマネギとともに食べる。残った脂で目玉焼き丼も作る。おそろしくおいしい。なんだこれは、と驚いている。 それから片付けをしたのに、キッチンに獣の匂いが残っている。換気扇は「強」にしていた…

ベトナム料理と映画『ミッドウェイ』

ベトナム料理 静岡市清水区の「タンフン」でお昼ごはんを食べてきた。住宅街にある小さなお店。今日は奥さん1人で、接客も料理も片付けもレジもしていた。全部で10席くらいの狭い店だが、なにしろ忙しい。ランチタイムにはほぼ満席なのに、今は席のアルコー…

人間はトンカツの前では正直になるのだから

父親とトンカツを食べてきた。他の家族は旅行中。父も僕も料理はするけれど、なんとなく外出で済ませてしまおうという話になった。 お店は近所。とはいえ家族で頻繁に利用する店でもない。ただ、改装したとか、昼に食べたとかボヤが出たとか、家での話題には…

鷹匠でモンブラン

新静岡駅に行ったついでに、同じ鷹匠にあるケーキカフェ(珈琲店)の笠井珈琲店で早めのおやつを食べてきた。 秋といえば栗、栗といえばモンブラン。この店のモンブランは、栗部分の味付けは控えめ。砂糖よりもラム酒と栗の風味が楽しめるようになっている。…

映画『はりぼて』を観た/アンアン・ピザハウス

やけに前評判の良いノンフィクション映画「はりぼて」を観た。 確かに、抜群におもしろかった。実際にあった、富山市の連鎖汚職事件を取材していたテレビ局が映像を繋げたもの。だから登場人物も、普通の人達。市議なんて、そのへんにいる「ちょっと威張って…

鯛焼きと震度4

最近は天気予報の精度が上がり、かなり細やかに修正がされるようになった。30分後のにわか雨も知らせてくれる。しかし明日明後日の天気となると、逆にわかりづらくなっている。要は、数時間、あるいは数十分単位で「これからの天気」が書き換えられている。 …

今日はアイスクリーム・クッキー・サンドイッチを。

地面が乾いたので外出したら、出先で雨に降られた。通り雨でも、泥除けの無い自転車にはつらい。跳ねた泥水が背中に飛んでくるのだ。 取り外しできる泥除けも持っているのだが、持ち歩いているわけではない。こういう時は諦めるしかない。 Onvian 自転車フェ…