バターと粉とたまごの日

知り合いのお店を手伝ったら、デニッシュ的なパンをいただいた。自分で買ってあったガレット・デ・ロワ、そして近所のお婆さんから貰ったパウンドケーキやアップルパイもある。そういうものを朝食や午前のおやつに食べていたので、どうにも口の中がバターっ…

仏壇が来た

我が家には仏壇が無かった。昨年の秋に母が亡くなり、彼女を偲ぶために、小さな仏壇を注文したのだった。昨日までは、リビングに写真や思い出の品を並べたミニコーナーを作って代用としていたのだった。 なにしろ仏壇が届かない。量産品の、簡素なミニ仏壇だ…

足なり直角・再生ポリエステル・ボアフリース・ルームソックス

朝や夜を暖かく過ごすために、ルームソックスを買った。夕食の材料を買いに立ち寄った際、ショッピングモールの無印良品で見つけたもの。 定価は600円くらい。今日は400円以下になっていた。でも全く売れていないようで、大きなカゴに山盛りだった。 無印良…

頭の痛みと洗面台と

頭が痛い。といっても、いつもの(低気圧接近に伴う)頭痛ではない。風邪やインフルエンザや新型コロナでもない。もっとシンプルな、たんこぶの痛みだ。 自宅の洗面台が壊れて、排水管からの水漏れが発生した。忙しい朝に応急処置をした時に、頭をぶつけてし…

ただ寒いだけ

昨夜はおそろしく寒かった。19時頃に外へ出たら、雪の欠片が強風に舞っていた。温暖な静岡県中部では、これを「吹雪」という人さえいる。一般には「風花:かざはな」と呼ばれる自然現象のストロング版だった。 そんな寒波の夜は本当に寒かったらしい。朝には…

沼津市の沼津餃子

寒くて冷たい、以外に書くことがないので、昨日食べた餃子について記す。とてもおいしい餃子だった。 沼津市には沼津餃子がある。ローカルフードとしては随分マイナーなものだ。地元の名店が発祥で、その暖簾分け、あるいは模倣した店で愛されている品といっ…

沼津の都まんじゅう

沼津市での研修は、無事に完了。研修と試験の後に少しは自転車散策ができるかと思ったけれど、気温が低いうえに地面が濡れていて断念した。雨上がりに寒いなんて珍しい。これが寒波か。 それに、想定よりも疲れている。帰宅して夕食を食べて、洗い物をして一…

沼津市に泊まっています:シーラカンスモナカと水門展望台

今日と明日は静岡県の東部、沼津市にて研修を受ける。早起きすれば車や電車で行き来もできるのだが、今回は駅前の研修施設に泊まる。 朝は早いが16時には研修が終わってしまう。その後は自由時間となる。せっかくなので、沼津の街を散策してきた*1。こういう…

湖西市 全てバーガー

早朝から静岡県西部に行き仕事、気がついたら昼過ぎになっていた。 三ヶ日町も湖西市も、一人で訪れるのは人生初、せっかくの奥浜名湖も遠くから眺めるだけ。ならばせめて浜名湖周辺らしい昼ごはんを…と考えた。でも鰻料理店は高いし一人では入りづらい。そ…

カイガラムシと歯医者

カイガラムシ 夕方、帰宅した時に父が庭仕事をしていた。剪定した枝が庭に積んである。ちょっと邪魔なので移動させていたら、服にカイガラムシの殻というか蝋が着いてしまった。 その時は気にならなかったが、カイガラムシはどうやら臭う。自室でパソコン作…

里芋チューズデイ

できるだけ外出を控えて自宅作業…と言えども常に家にいるわけにはいかない。今日は車で県西部まで行ってきた。 帰宅して夕食を摂ってからは、ひたすら里芋を剥いていた。家庭菜園の作物を黙ってお裾分けする人が近所にいて、今日はベランダに大量の里芋が置…

カモメを見に行く

一昨日の鼻風邪じみた症状は消え、おそらくは健康。新型コロナ検査薬でも陰性と出ている。 とはいえ、自分の周辺でも感染者は多く、念の為に人と会う機会は極小化している。つまり自宅で出来ることは全て済ませる方針を、しばらく続けることになった。 とな…

干し芋、牡蠣、奈良漬、スキムミルク

よく寝たせいか、身体の調子はずいぶんと良くなった。新型コロナの検査結果も陰性。でも念の為に、外出はできるだけ控える。 父も腰を痛めていて、気分転換もままならない。外出できない状況を知った近所の人が、干し芋、牡蠣、奈良漬、スキムミルクを届けて…

月曜日は自宅籠もり

父は腰痛に、そして僕は鼻炎になってしまった。それぞれ原因はおおむね推測できる。自分は埃っぽいダンボール箱を整理したせいだ。 だから薬*1を飲んだら数時間は治まる。とはいえ、今日は大事をとって(父の看病も兼ねて)自宅仕事の日とした。 年末に買っ…

再び雨

朝から曇り空。でも時々は雨も降る。そんな天気だったから、自転車にも乗れず散歩もできない。 仕方がないから、久しぶりに革を使って工作をしてみた。久しぶりのレザークラフトは、なかなか楽しい。とはいえ、今のところは大物を作る気分にはなれない。革に…

何日ぶりの雨だろう?

久しぶりの雨のせいか、のんびりとした休日になった。一日中降り続いている雨なんて半月ぶりかもしれない。 室温は20℃程度、湿度も50%と、エアコンや加湿器を必要としない。ちょうど家に籠もってやるべきこと*1が積み重なっていたので、それらを片付けた。 …

ピェンローと父

夕食にピェンローを作った。妹尾河童氏のエッセイで紹介されていた中国風の鍋料理だ。実のところ中国には存在しないというあたり、妹尾氏らしくておもしろい。 自炊。何にしようか 作者:高山 なおみ 朝日新聞出版 Amazon 今日は白菜を大量消費するために、こ…

富士 岩本山公園

富士市と富士宮市に行ってきた。富士山は綺麗だが、山を眺める余裕もなく早朝からどたばたして、一息ついたのが午後の2時。今日はお弁当(チーズ・サンドイッチ)を用意してきたので、公園で食べることにした。 くらすたのしみ 作者:甲斐 みのり millebooks …

てるてる坊主そして靴下

てるてる坊主 もう半月ほど雨が降っていない。空気がとても乾燥していて、市内では小火の話も聞く。そんな状況ではあるが、友人のお子さん達がてるてる坊主を作ってくれた。テレビ会議で友人と雑談していたときに「次に買う車の納期が半年以上先」と伝えた。…

忠霊塔と「さわやか」のハンバーグ

少しだけ空いた時間ができた昼の時間、ちょうど目の前にあった山というか丘みたいな場所を登ってみた。とても細い道が山頂まで続いている。かつてはまともなハイキングコースだったような雰囲気だが、今は最低限の草刈りしかしていない。そんな道を歩いて、1…

突然の蕎麦屋

昼まで自室でパソコン仕事をしていた。父が唐突に、蕎麦屋の蕎麦を食べたいという。普段は趣味で手打ち蕎麦をしているから、外食で蕎麦を食べることなんてめったに無い。せいぜい旅先で名物だったときに選ぶくらいだ。そもそも外食自体が少ない人でもある。 …

河川敷と自宅のみ

自転車で近所を少し走って、誰もいない河川敷でコーヒーを飲んできた。それ以外はほとんど家にいた。 庭木の手入れと片付けをして、ついでに裏庭に貯めていた不用品を縛り、茂って収拾がつかなくなってきたレタスを収穫した。 寒くなってきてからは、読書を…

引きこもりの土曜日に

今日は4人の知人から、それぞれ連絡があった。4人とも内容は同じ。家族が新型コロナに感染したとのこと。小さな仕事を貰ったり、パソコン教室をする約束をしていた人達。すぐ近くにまで感染の波が来ているのを感じる。 感染したのは全員が高齢者。聞いた限り…

車を買いました

昨年末からカーディーラーを何店か回って情報収集をしていた。身体が不自由な親戚が車を更新するというので、車種の選定や見積もり、購入に係る手続きを手伝うことになったのだ。 その手伝い作業はまだ続いている。車椅子で乗り込める車を新調するのは、なか…

トヨタの営業所

諸事情あってトヨタの営業所に行ってきた。 地元では最も大きなカーディーラー。父が車を買った店ということで、僕も何度か訪れたことがある。 半導体不足などの影響で、車がほとんど無い。外には試乗車と売約済み車が1台ずつあった。ショールームには車が1…

マッシュルームカット化

長く伸びていた髪の毛を切ってもらった。年末から気になっていたのだ。今回は、子供の頃から通っていた美容院にお願いした。 床屋や美容院で会話をするのが苦手なので、いくつかの店を巡回している。いちばん良いのが、安さを売りにしている床屋さん。過剰な…

うまい鶏の店

父と隣の市に住む伯父の家に行ってきた。僕は送迎係なので、挨拶をするだけ。伯父は今でもお年玉を渡そうとする。お年玉は断って、お年賀の品などはいただいた。父達は伯父の家で、少しだけ酒を飲み軽く食事をする。我が家に残る、数少ない新年の親戚づきあ…

ぼんやり二日目/橙のマーマレード

遠出はせずに、ほぼ自宅で過ごした。動画配信サービスの映画を見たり、読書をしたり。それだけで一日が過ぎていく。 おせち料理は大好物だから毎食でも食べたいけれど、ほぼ佃煮みたいな品を食べ続けるのは身体に悪い。父だって飽きる。なので朝だけは雑煮と…

寝正月の元旦

約束も予定も無い元旦。ここ数年は毎年がそんな感じで、人混みも嫌だからと寝正月を決めている。ただし、寝正月といっても「せっかくだから」と車で出かけるのが常でもあった。 しかし今年は本当に何もしていない。年末にやり残した庭仕事を少し手掛けた以外…

一年を振り返っても

今年も今日で終わり。ということで一年を振り返ってみたが、公私ともに大変だったという感想しかない。当然ながら、一言二言で語れる総括なんて無理だ。 でも、数年後に2022年を振り返って思い出すことは、いくつかある。例えば、母が亡くなったことは一生忘…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。