団子巻について

団子巻、という和菓子がある。自分は静岡市葵区の浅間通り商店街(浅間神社の参道である)にあるどらやき屋「河内屋」でしか買ったことがない。手焼きのどら焼きが売りの店だから、余った生地を活用しているのかもしれない。 串に刺さった団子に、薄くこしあ…

静岡でカツカレーといえばジャイアン

静岡の街を自転車で通過する際に、突然カツカレーを食べたくなった。そういう時が、稀にある。稀ではあるが、強い想いであり無視できない。 こんやもカレーだら―静岡県のカレー事情 作者:静岡新聞社,静岡新聞= メディア: 単行本 ちょうど良い具合に、カツカ…

帰省代替機の受注

頼まれていたパソコン仕事をしていたら一日が終わってしまった。運動不足解消のために散歩や自転車散策はしているけれど、なにしろ子供の頃から慣れ親しんだ土地、走っていても歩いていても面白みは無い。そういう部分で、四国生活は本当に楽しかった。側溝…

通り雨とグレープフルーツ・かき氷

書店で久しぶりに紙の本を買う。そして、焼津市まで行き「鯛焼きあおば」でかき氷を食べた。 せっかく「あおば」にまで足を伸ばしたのだからと、この店ならではのものを、ずいぶんと悩んで選ぶ。この店では、いつも悩んでいる気がする。 今日は「生グレープ…

8月が始まってしまったよ

朝から夏空、とても暑い。土日にあえて混雑する場所に行くこともないけれど、かといって自宅にこもっているのも不健康だ。こういう時に自転車趣味は便利である。移動と運動が手軽に両立できる。 しかし熱中症が怖い季節でもある。走行中はそれなりに涼しいの…

今日のおやつと、先日の天丼。

いま、おそろしく眠い。先ほどまで来客対応をしていた。対応、というのはつまり実家に用事があった親戚と、近所のコメダ珈琲で会ってきたのだった。家族がいま「免疫が落ちていて、新型肺炎なんてもってのほか」な状態なので、可能な限り人に会わないことに…

しあわせな焼き菓子おやつ

清水区のPappusに行ってみた。ここしばらく天気の事ばかり書いている。今日はようやく晴れて、自転車に乗ることもできる空模様。それでもぱらっと小雨が降る時もあるので油断はできない。しかし気温は程々、風も弱くて、夏としては過ごしやすい。Pappusにも…

日本平動物園は久しぶり

静岡に引っ越したら行きたいと思っていた日本平動物園、ようやく訪れることができた。 今回の主目的、先月に名前の公募があったマレーバクの赤ちゃんはかわいかった。 だれもしらない バクさんのよる (創作えほん) 作者:まつざわ ありさ 発売日: 2012/09/04 …

讃岐うどん再び

引っ越して1ヶ月。だから記念に、というわけではなくて完全に偶然なのだが、お昼は讃岐うどんにしてみた(写真は撮り忘れた)。昼に外出した先に讃岐うどんの店があったのだ。注文したのは、冷たいかけうどん。小さな天ぷらが2つ付いてきて1000円くらい。街…

航空自衛隊浜松広報館

悪天候というほどではないけれど、通り雨と雷雨の合間に曇り空という、よくわからない日だった。散歩はできるがサイクリングは無理。なのでおとなしく自宅で過ごしていた。 そういうぱっとしない日だったから、書くべきこともない。おやつに食べたビスケット…

ほうれん草とひき肉のカレーと、ナンと、チキンティッカと、熱いチャイ。

いろいろなことがあった日曜日。静岡県の中部および西部で、パソコンやスマホやWebサイトのサポート的なことに呼ばれた。それぞれ難しい仕事ではないけれど、車を降りて歩く時に限って豪雨だったのは閉口した。車の運転中は晴れ間さえ見えていたのに、外に出…

静岡県水産・海洋技術研究所浜名湖分場 浜名湖体験学習施設ウォット

数日前に行った「ウォット」がとても良かったので書いておく。 水産海洋技術研究所のPR施設であり体験学習施設ということで、規模はそれほど大きくない。第一印象は、「子供が課外学習で活用しそうな場所」だった。 水槽は沢山あるけれど、基本は浜名湖と遠…

スズキ歴史館

昼前にALLEE RESTAURANTに行ってガパオライスを食べてきた。カボチャをたっぷり使っているガパオライス、ちょっと珍しい。そしておいしい。 ランチに付いてくる小さなサラダに桃が入っているのが嬉しい。桃は豊かな気持ちになりますね。 季節の果実をめぐる1…

急用にて

訳あって、少し前まで外出していた。先ほど帰宅、またすぐに外出する。というわけで、今日の日記はこれでおしまい。 静岡に住んでから夜に外出する事が減った。家族は家にいるし、食料品その他の買い物は昼に済ませてしまうし、夜に会う友人もいない。だから…

静岡県の西のほうでキューバサンドとタコスを食べた

静岡県でも西の端、浜名湖周辺に行ってきた。 スズキ(自動車会社)の「スズキ歴史館」と、水産海洋技術研究所の体験学習施設「ウオット」と、航空自衛隊のPR施設である「浜松広報館」。どれも無料または安い入場料で楽しめる場所、かつ平日は人も少ない。こ…

静岡県水産技術研究所 展示施設「うみしる」

表題の施設に行ってきた。焼津港の一角にある、小さなPR施設。県の水産研究所のお仕事を紹介しつつ、地域住民に海と水産について学んでもらおう、といった目的の場所だと思う。 だいたい、こういう施設は似通ったものになる。飾りを兼ねたタペストリーがあっ…

実家スパイスカレー

実家暮らしだが、普通に自炊はしている。家族が留守の時に料理をするのは当然だが、元より「手の空いた人間がキッチンに立つ」習慣がある家なのだ。 今日はなんとなく、スパイスカレーを作った。でも親の好みもあるから、いくぶんマイルドに仕上げる。具体的…

コーンクッキー南米ふう

雨は降らないが、雲は低い。近くに見える山の上半分が雲に隠れていて、街全体が暗い。こういう日に傘無しで外出するのは、ちょっとだけ気疲れする。自転車なら尚更のこと。 やがて満ちてくる光の 作者:香歩, 梨木 発売日: 2019/07/29 メディア: 単行本(ソフ…

凍った苺、削った苺

昼前から晴れ。静岡の山の方に(特に用事も無く)行ってみる。藁科川沿いを走りながら、そういえばと立ち寄ったのが「なかじま園 農園カフェ」。 昔は苺農家の直売所だった気がする。いつの間にか、かき氷とパフェで行列のできる店になっていた。 幸いなこと…

四国には無いお店

パソコン関係の相談事をフォローするために、サイゼリヤで知人と会ってきた。そういえば四国に住んでいる時には一度も行かなかった。というか、四国には無いチェーン店だった*1。 特に行きたいと熱望することもなかったけれど、行けば見どころが多い店だ。僕…

大井川を、走る。

久しぶりの晴れ。でも昨日より涼しい。というわけで自転車に乗ってきた。 車を出して、島田市の蓬莱橋(日本最大の木造橋)のたもとまで行く。ここがスタートでゴールとなる。 大井川の河川敷は、かなり広い。野球場や公園やサッカーグラウンドが整備されて…

ダブルチーズケーキと、苺とカシスのタルト

まだまだ続く、かつての行きつけの店への再訪。今日は小梳神社近くの「MARIATHANK」に行ってきた。 静岡の街中で紅茶とケーキならここ、という個人的定番の店だから、椅子に座るだけでほっとする。まだ昼過ぎでお客さんの少ない時刻だった。一応、常連なので…

トラックボールを使い始めたその日から、右腕が楽になりはじめた。

iMacの入力デバイスを替えてみた。今までは、右手が標準装備のマジックマウス・ワイヤレス。左手にマジックトラックパッド。真ん中に標準のテンキー付きキーボードという組み合わせ。 マジックマウスは優れた機械だけれど、電池の消耗が激しい。1ヶ月に2回く…

桃のババロアとコーヒー2種

新静岡駅の近くまで行ったので、笠井珈琲店に寄ってみた。久しぶりの晴れ間、とはいえ到着した時には小雨が降り始めていた。 お昼ごはんの時間だったせいか、いつになく空いている。カウンター席を独占してのんびりした時間を過ごすことができた。 今日は桃…

晴れ間にパンクロージャー

久しぶりに地面が乾いた。少しだけど自転車で近所を散策できた。実家の近所ということで、子供の頃から馴染んでいた風景。でも自転車が違えば、感じるものも違う。もう少し走っていたいな、という距離で止めておく。何故ならば雨が降りそうだったから。 TERN…

チーズバーガースペシャル、マヨネーズ抜き

お昼にハンバーガー屋さんに行ったんですよ。普通のローカル・チェーン店なんですけど、全てのカスタマイズに応じます、をアピールしているお店。野菜の増減やバターの使用まで応じてくれるんです。たぶん肉類の増量に関しては、何かしらの気の利いた返答が…

映画館で見る「風の谷のナウシカ」 #ネタバレあり

今、映画館でスタジオジブリ*1の特集をやっている。新作映画の公開が滞っていて、それなら過去の名作をと企画されたもの。 トトロの住む家 増補改訂版 作者:宮崎 駿 発売日: 2011/01/29 メディア: 単行本 ちょっと興味があって、「風の谷のナウシカ」を観て…

スマートフォンを分解する

iMacでテレビ会議をした。昔の職場の人達と少し雑談をする。もちろん仕事の話もする。元気な人も、元気を無くしている人もいる。長雨と疫病、そして不景気。楽しむのにも頑張りが要る時代だ。 小豆島手延素麺 小豆島 そうめん 島の光 黒帯 2kg (50g×40束) メ…

雨雲の切れ間に宇治金時を

ようやく雨が止んだ。雨雲レーダーの予想によれば、昼間の数時間だけ雲が消える。また夕方から雨になる。 というわけで、各種の役所手続きから買い物まで済ませてきた。 おやつは宇治金時の気分。 今年最初の宇治金時は、焼津の「あおば」で食べた。これを食…

七夕と忘れ物

7月7日、この辺りは雨。 また明日から大雨となる予定なので、今日のうちに役所などの予定を消化してしまう。同じ事を考えている人が多いのか、単に新型コロナ関連その他の諸々でばたばたしているのか、どの窓口も混雑していた。 どういうわけか、財布を忘れ…