水を持って清水区へ

所用で静岡市清水区に行くことになったので、自宅の倉庫にあったミネラルウォーターを車に積んだ。 ちょうど先月から来月にかけて賞味期限が切れるペットボトル入りのミネラルウォーターが、大量に備蓄してあったのだ。2Lペットボトルが6本入った箱が、21個…

ポリタンクと水を配りに

快晴。朝から洗濯と掃除をして、いよいよ"葬祭モード"から日常への切り替えを実感する。とはいえ、まだ母の葬儀に使った花は少し残っているし、しばらくの間、和室に設える祭壇は最低限のもの。各種手続きだって終わっていない。 でも今日は、まず日常生活を…

嵐の後に花束を配った日

ひどい夜、そしてひどい台風だった。 昨晩は、とても変な疲れ方をしていた。母の葬儀が終わり、疲れてはいても気が高ぶっていたのだった。頭がぐらぐらしていて肩は凝っていた。でも、いくらでも起きていられそう。とはいえ、翌日以降のことを考えたら絶対に…

さようならの儀式

母の葬儀が終わった。トラブルもなく、自分や家族や、そしておそらくは母の目論見を十分に満足させる内容だったと自画自賛している。 母は入院する前から、自分のこれからの事を多く書き残していたのだ。そこには葬儀に使う写真なども指定されていた。 葬儀…

今日はお通夜

先ほどお通夜が終わった。母が亡くなって数日。色々と準備をして、なかなか良くできた通夜になったと思う。 受付も進行も、面倒なことの8割は葬儀会場のスタッフに任せきり、新型コロナ蔓延下かつ雨模様の夜ということで参列者はほどほど、つまり平均よりは"…

チクワと紅茶

今朝からいきなり涼しくなった。夜の散歩は続けているが、暑くもなく寒くもない夜に出かけても、衝動的にアイスを買うようなことはない。スーパーマーケットでは明日のヨーグルトとレタスだけを買うことになる。月は暗いが、散策していて気持ちが良い夜だっ…

今日のおやつは北海最中

母が亡くなり数日が経つ。葬儀の準備や諸手続きは順調。書けば長いが、書いても面白くないので割愛する。 となると、書くべきことが見つからない。仕方がないから、今日のおやつを紹介する。 今日のおやつは、北海道銘菓の「北海最中」だった。知人から貰っ…

おとむらいのはじまり

家族の納棺で葬儀会場へ行く。基本的に無宗教ではあるが、"安置室"は仏教的な設えがしてある。数日後の通夜・葬儀でもお坊さんが来てお経を上げてくれることになっている。これは宗教的要素をゼロにすると儀式として間が持たないから。身も蓋もない理由で選…

おとむらいのじゅんび

身体は使っていない。頭だってほとんど使わない。説明を受けて答えるだけ。悩むようなこともない。 だけど疲れた。なるほど、これが葬儀社との打ち合わせか。今日は、親の葬式について具体的な打ち合わせをしてきたのだった。 なんとなく、結婚式の打ち合わ…

今日は日記をおやすみします

今朝、母が息を引き取った。もう入院やら何やらで大変な時期が続いていたせいもあって、今になって落ち込むことも、悲しむこともない。 それに今日は、家族として葬儀の打ち合わせや手続きに忙しい。いや、休日だから出来ないことも多くて、今などは暇な時間…

ケーキの切れ端

昨日に訪問した浜松市の卸本町は、問屋街。服の問屋が多かったが、小さな食品工場や輸入業者もいくつかある。 そのなかにはアウトレット品の販売を行っているところもあって、なかなかお得な買い物ができるのだった。 端切れ布や、展示品らしきインテリア用…

浜松 卸本町 ペルー料理店「ロボデマル」

所用のため、浜松市の卸本町へ行ってきた。ここはなかなか興味深い町。一言でいうなら問屋街なのだが、その景観が独特なのだ。少なくとも静岡県では他で見たことがない。 古くて低層のビルは商店街のように道路沿いに連なっている。建物は高くて3階建てだが…

コメダ珈琲店のハンバーガー

月の初めに行った車検。その時に小さな不具合が見つかった。今日はその修理、部品交換のためディーラーへ行ってきた。 探せば自動車用品店でも見つかりそうな汎用パーツだが、営業担当者曰く「昨今の世界情勢による品不足」とのことで、今日まで作業が遅れて…

五郎十のロースカツ

今夜は外食。静岡市清水区の「三保半島の特定店舗だけで使えるクーポン」を貰ったので、所用で近くに寄ったついでに「五郎十」のトンカツを食べることにしたのだ。 以前から巨大な肉で有名だった。今日も大きい。ほんの少し小さくなった気がするけれど、それ…

豚ばら肉と蓮根

実に平和な月曜日だった。少し蒸し暑かったこと、ガソリンが高かったこと、バラ売りの梨が売り切れていたこと以外は、おおむね順調。 母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 作者:松浦 晋也 日経BP Amazon 母さん、ごめん。2 ― 50代独身男の介護奮闘記 グ…

月とお散歩

買い物を夜にする習慣は、秋になっても続いている。今日は少し遠いスーパーマーケットまで歩いてみた。日曜日の夜だからか、葉物野菜が壊滅的だった。特にレタスはひどい。手に取った誰もが売り場に戻したのだろう…と一目で納得できる、傷んだものだけ置いて…

綿飴の味

山の向こう側で花火の音がする。雲が時折、明るくなる。そうでなくても満月で明るい夜だが、なんとも賑やか。 でも、僕の住む田舎のほうは普段と変わらない。先ほどスーパーマーケットで、食材をまとめ買いしてきた。今日は10日。ゼロの付く日は会員様感謝デ…

楽寿園動物広場 三島市

夕方に三島市へ行く用事があった。閉園までの短い時間だが、楽寿園を散策することができた。もちろん、動物広場も堪能してきた。 僕にとっては、楽寿園といえば建物や庭よりも動物広場である。ちびっこ向けの遊具付き動物公園といった趣だけれど、昔から何と…

映画「ブレット・トレイン」

今夜は映画「ブレット・トレイン」を鑑賞してきた。この映画について知っていたことは、以下の4つだけ。 伊坂幸太郎の小説「マリアビートル」が原作 ブラッド・ピット主演 日本の新幹線が舞台だが、オールアメリカロケ トンチキな日本が山盛り 特に最後の「…

清水区のラーメン「全開屋」

お昼にラーメンを食べた。諸事情あって朝から清水区に行っていた。 雨も降っているし朝から疲れたから、がつんとジャンクなものを喰らってやろうと思っていたら見つけたラーメン屋「全開屋」。看板には大きく「チャーシューの尻尾」と書かれている。 注文し…

久しぶりにオムライス

家族の看護と介護に関する諸々で、先ほどまで外出していた。昨晩、寝る前に読んだ本にオムライスが登場したせいで、今日は無性にオムライスが食べたかった。だから「よし今日の夕食はオムライスだ」と心に決めていたのだが、帰宅までの道のりでオムライスを…

トランクが空だった

諸事情あって、大変に重苦しい気分が数時間続いた。こういう時は海だ!と車を走らせ、三保半島の突端まで行く。ここから折りたたみ自転車で海岸沿いを走って、心のササクレを溶かすのだ!とトランクを開けたら、空だった。 先日の車検で、トランクルームの中…

今年度はじめてのイチジク

9月になると安くなるのが、この近辺のイチジク。おそらく産地だからだろう。熟しやすい果物だから、ある程度の量が出回りはじめると、値段がぐっと下がる。実家の周辺は名産地というほどではない。でも、あちこちにイチジクを育てている農家がある。少し前ま…

炒飯とオリーブオイル・ポテトチップス

家族のお見舞いに行った帰り、父と外食をした。台湾家庭料理店を名乗る、安くて量が多い中華料理店である。 父にはいささか量が多かったようで、注文した炒飯の半分を僕が貰うことに。というか、シェアすることを見込んで小さな椀を初めからお店が用意してく…

日向夏「宮崎名物 チキン南蛮定食」

スマートフォンの通知欄に、県内の警報が繰り返し表示されていて、なんだかものものしい。ほとんどが県西部のものだが、静岡県では西から天気が変わっていくので、中部や東部も油断できない。 そのうち「記録的短時間大雨情報」まで届くようになった。といっ…

昔で言うところのデミオ

車検で車を預けてきた。1日から3日間で、車検と整備が終わるとのこと。その間の代車として、MAZDA2を用意してくれた。昔で言うところのデミオである。 僕の車よりは新しい。ただ、顔つきも、車内の操作系も、とてもよく似ている。運転感覚にも似通ったところ…

神谷製餡所 抹茶かき氷(粒あんと白玉団子)

昨日に引き続き、今日もかき氷を食べた。日記では「今年はぼちぼち」みたいなことを書いていたのだが、なぜか2日連続のかき氷。偶然と体調不良が、この状況を作り出した。 今日は朝から首と肩が痛かった。今月の初旬に罹った、外耳炎・中耳炎を起因とするリ…

抹茶白玉ぜんざい

今年は、かき氷に対する”熱”が消えてしまったようだ。氷菓に対して熱とはおかしな言い方だが、でも昨年までのように店を探してまで宇治金時や氷小豆を食べることは無いまま、夏が終わりそう。大好きだった店が無くなってしまったこと、あまりに猛暑がひどく…

ダークモカチップフラペチーノホイップクリーム増量

お手伝いのお礼に、スターバックスのギフトカードを貰った。いわゆる「何もしていないのに壊れた」というパソコンを、遠方から修繕したのだった。 スターバックス・コーヒーならばどこに行ってもあるし、コーヒーは日常的に飲んでいる。だから、こういう小さ…

左目とピンセット

先日、髪を切った。当然、抜けた毛髪は短くなる。その先端は、切っていない毛先よりも鋭い。そんな厄介な短い毛髪が抜け、左目に刺さった。当然、とても痛い。取ろうと頑張ったら、白目が赤く充血してきた。まぶたの裏側の粘膜に刺さっているようで、瞬きを…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。