デンタル・クリーム

ものすごく嫌な場所に口内炎ができた。飲食を楽しむ際に必ず痛みを伴う場所に、的確に配置されている。チェスだったら、この状態で「降参」だと思う。 口内炎の治療法にも色々あって、大抵は個人的宗教みたいな、おまじないじみたもの。僕の場合は、うがい薬…

美容院と靴の補修

髪を切ってきた。前に仕事で関わった美容院。ファミリー向けの賑やかなお店で、僕のような独り者の男でもそれほど浮かない。地方に引っ越した際に、どこで髪を切れば良いのかは大きな問題になりやすい。ここ10年で、何処に行っても格安の床屋や美容院ができ…

イサム・ノグチ庭園美術館

6月から見学受付を再開した「イサム・ノグチ庭園美術館」に行ってきた。四国に住んだら、いつか行こうと思っていた場所。高松市の郊外なので、車ならすぐに行ける場所ではあるが、この美術館は完全予約制。少し前までは往復はがきでの予約申請が必要だった*1…

昨日の四国水族館

今日は平穏だった。青山椒を佃煮にした。髪を切った。いくつかの多肉植物を剪定した。それくらい。 なので昨日に行った、四国水族館について書く。 良いところ 新しい。つまり魚が元気で、水槽は綺麗。意図しない藻や汚れも無いし、設備もしっかり機能してい…

県内小旅行の日

四国水族館に行きました。 とても楽しかった。水族館好きとして、ここは行っておきたかった。まだ香川県民限定の公開だけれど、僕は準一級香川県民の資格があるので、朝一番に行くことができたのでした。 いくつか気になる事があったし*1、書くことは山ほど…

たくさんの切手

長野県に住む友人たちに小包*1を送ることにした。梱包は昨晩に済ませ、今日は窓口で料金を教えてもらう。その料金分の切手を、切手ファイルから選んで並べる。 学生時代から、記念切手の類を買っている。定期的に、という程でもない。好きなデザインや企画の…

さよなら5月

まだ明け方にもならない時刻に目が覚めてしまった。理由はわからない。少し暑く、変な夢を見ていた気がする。そして不思議な空腹感がある。無視してもいいが、気にはなる。それくらいのお腹の空き方。 もう起きてしまおうか、ととりあえずトイレに行きながら…

メロンと観光案内冊子とマスク

ハネデューメロンを買った。 アベノマスク、国策マスクを友人からいただいた。 そして、宮崎県川南町から、甲斐みのりさん監修の観光案内冊子が届いた。

ラムレーズンと柑橘ピールのパウンドケーキ

引っ越しは6月の最後のほうに決まった。日付までは、引越し業者の都合もあって、まだ未定。 実家に帰るので、特に台所用品や食料品の処分を進めなければならない。乾物はまだしも、スパイスなどは老夫婦の家では使い途が無いのだ。 最近はわりと暇で、いろい…

折りたたみ自転車(Tyrell)に荷台を装着してみた

少し前に、このブログで公開している「欲しいものリスト」からプレゼントをいただいた。 昭和インダストリーズ フィックスキャッチ CZ-01 ブラック メディア: スポーツ用品 大きめの自転車の荷台だ。一般的なサドル後方の荷台に装着すると、スーパーマーケッ…

映画「ミッドサマー」と善通寺の硬いパン

ミッドサマー 新型コロナウイルス対策の非常事態宣言も解けて、映画館の営業も再開した。とはいえ、シネコンでも予約は当日のみ、席は「縦方向は1段ずつ空けて、隣とは2席空けるルール」となっている。採算の関係か、1日の上映時間も少ない*1。 平日なら空い…

もつそば焼きとは

昨夜、部屋の片付け中にメモを見つけた。住所と地図と店名が書いてある。すっかり忘れていたが、前の勤め先で教わった「香川のおすすめ飲食店」の一つだった。 教えてくれた人は、こう言っていた。 香川県の名物は讃岐うどんだけではない いわゆる「粉もの」…

白人を見かけた

いくつか暇潰しの工作をしている。自転車関係、木工とレザークラフト、そしてそれ以外の日曜大工・機械工作の工具や素材がばらばらになっている。来月に予定している引っ越しを見据え、ネジから電動工具まで集約と取捨選択を初めたら、部屋がとんでもないこ…

喫茶 城の眼

美術館と喫茶店に行った。美術館の特別展については、特に書かない。香川市美術館の「絵本原画展 ニャー」。 つまらなくはなかったし、好きな作家の原画も見ることができた。でもまあ、雑誌で「猫の絵本特集」やムックで十分な感じがして、最後まで冷静なま…

乾物の汁物

外出する機会を逃して、昼間はずっと家にいた。 友人から「この1ヶ月で抜け毛が目立つようになった」と相談を受けた。おそらく、在宅時間が増え、かつ散発も後回しにしていたから、部屋で発見される抜け毛が増えただけではないか。そう伝えたところ「ありが…

ロールケーキと小夏

銀行や役所に行き、帰路に図書館へ寄る。なんだか最近、同じような場所とルートを行き来しているだけのような気がしている。 街に出たついでに、昔の勤め先に顔を出した。パソコンの事でいくつか聞きたいことがあったのと、引越し前の挨拶のための訪問。ちょ…

新玉ねぎのハニー・パンケーキと、竹茗堂の娘について。

市役所 社会保障や戸籍に関する小さなミスがあり、マイナンバー関連の手続きをやり直すことになった。役所に行きサインと印鑑をして、明日か明後日まで待てば良いだけなのだが、朝に連絡があり何度か電話を待ち、市役所に行き説明を聞き…とそれだけで午前中…

長野のおやき

夕食はきちんと作ったのだが、食べる気分にならない。昼に前の仕事で関わった人(というか元社長)に呼ばれて、外で食事をしてきたのだ。それでお腹がなかなか減らない。 ちなみに昼食はハンバーグ定食(ハンバーグ、サラダ、ロールパン、味噌汁)。この人は…

元祖わかめうどん

一昨日の日記に書いたように、四国からいずれ離れることにした。となると、心残りは減らしておきたい。でも、今の状況で行ける場所はとても少ない。動物園や水族館が閉まっていること、県境をまたいだ移動は自粛していることが、自分の選択肢を狭めている。C…

いまとてもおなかがいたいか

イカがありました。4月の終わりに買ったのでした。イカは冷凍が効くので、皮を剥いて輪切りにした状態で、冷凍庫に入れておきました。そうすれば、いつだって食べられますからね。 今日は冷凍庫の総ざらいをしました。小さな冷蔵庫とはいえ、たまには奥のも…

19時56分の希望

先ほど外に出て「ISS:国際宇宙ステーション」を観てきた。 香川県の通過時刻は19:56くらい。真上よりは少し瀬戸内海側を通るようなので、近所の薄暗い、北の空が見えるところまで歩いていった。 空は薄曇りで、明るい星が見える程度。それでもはっきりと、…

ニラが4束

四国暮らしで知り合ったご夫婦に、ニラをいただいた。彼らには仕事で借りがある(と思われている)ので、この土地で暮らし始めてから様々なものをいただいている。仕事で関わることは無くなったが、たまに連絡があって、何かと気にかけていただいている。 【…

マイナンバーカードを受け取った

3月に手続きをしていたマイナンバーカード、ようやく受け取ることができた。ずいぶん待った気がする。たぶん職人が1枚ずつ、素材から手で削り出しているのだろう。 受付の時も、パソコンで出来るといいながら、結局は窓口のおじいさんが僕の写真を撮り、僕の…

炭水化物2種(讃岐うどん・わらび餅)

讃岐うどん 郵便局に行ったついでに少し寄り道をする。晴れた日は自転車での移動距離を増やして、少しでも運動量を稼いでいる。 遅めの昼食を、前に寄っておいしかった「ふるかわ」で食べた。ちょうど、小さな請負仕事を3つほど片付けたので、そのささやか…

ベイクドポテト(はちみつ味)と、鶏卵ブロック

例によって自転車で近所を散策。 いつも通り過ぎるだけの八百屋に、新ジャガがずらりと並んでいた。秋から冬にかけては、サツマイモばかり置いてあった店。根菜を得意としている店なのかもしれない。 芋だけ買う、ということも滅多に無いので、今までは通り…

用水路散策の危険

僕の住むアパートは、周囲を用水路で囲まれている。敷地の間をくねくねと曲がりくねった水路が走り、見ている分には面白い風景だ。 この辺り全般、というよりも香川県の平野部は水路がとても多い。多いだけでなく、柵や金網などが全くないことがほとんど。 …

ノータスク、ノー進捗

自転車で近所を散策しつつ、海まで行く。目的は気分転換と、運動不足解消。 冬までは、自分以外は誰も来ない場所があった。堤防が途切れていて、使われていない水門があって、婦人会か老人会がなにかのイベント*1の時に置いたプランターと、ロータリークラブ…

街は動きはじめ、僕は眠り続けた。

今日から讃岐うどん店は、営業自粛要請が解除された。商店街にもそれなりに人が戻ってきている様子。 自転車で少し郊外を走ってみたけれど、海沿いの道ではバイク乗りの集団も多く見かけた。 ガイドブックに載っているようなうどん屋では、さっそく行列がで…

エイとタイを買う

図書館で予約しておいた資料が届いたとのことで、昼前に取りに行った。帰路、スーパーマーケットで生鮮食料品を買う。 香川ローカルのスーパーマーケットチェーン「きむら」は、魚売り場がとてもおもしろい。親会社が魚市場の運営もしているということで、ど…

5時間かかった役所の手続き

昨日の夕方に、退職に関する書類がようやく届いた。 今日はそれを持って、市役所などの窓口に行ってきた。なにしろ混雑している。来庁者が増えているというよりも、窓口でのやりとりが増えている雰囲気。 自分も、国民健康保険や年金の手続きをしただけなの…