新清水でビリヤニとナンとカレーを:Mitra

昨年の秋から断続的に「家の用事」に関わっている。親の兄弟や従兄弟が入院したり亡くなったりして、我が家が中心になって対応している状況。体力や暇や健康状態の関係で自分が週末に動くことが多い。 実際に暇だからかまわないのだが、こうして休日が潰され…

手水舎トラブル

雨かつ強風、そして特に出かける用事は無い。気温は乱高下が続いていて、まだ衣替えの雰囲気でもない。 つまり部屋に籠もってごろごろしているくらいしか、やることがない。でも、そんな生活をしていたら体にも心にも悪いだろう。 というわけで雨が弱まった…

カナキン亭本舗 藤枝本店:メンマラーメン

今日もまたお昼ごはんは外食。ちょうどJR藤枝駅前にいた頃にお腹が空いたので、何十年ぶりかのカナキン亭へ行ってみた。先日読んだ本に「メンマラーメン」なる料理が載っていて、そういえばカナキン亭にあったような気がした(そして実際にあった)ことも、…

アスパラガスとたまご

雨と日照と暖かい空気のせいか、庭のアスパラガスが一気に伸びてきた。今日はお昼*1に食べることにする。 一人分でたくさん食べる野菜ではないが、でもおいしいから食べたい。四国で教わった春らしい食べ方を試してみた。 アスパラガスを収穫し、洗っておく…

木曜日ではない水曜日

夕食を食べ終えた頃に、今日が水曜日だと気づいた。ずっと木曜日気分だった。 普段は木曜日が区切りとまとめの日。前日には片付けを見越して手を動かす。だから、昨日からずっと「明日で一息つける。翌日は休暇を取ろうかしらん」と思っていたのだった。 で…

富士とマーマレード

午前中は静岡県の東部、富士市の周辺へ行ってきた。富士市といえば富士山である。「4月こそ富士山が最も綺麗に見える時期だ」と言われている。誰の言葉かはわからない。ただ、四国に住んでいたときに、イオンの文具売り場にあった試し書き用の紙にそう書かれ…

中田川遊歩道

早めに仕事を切り上げて自転車で散策。図らずも、昨日と一昨日に行ったところからほど近い場所を折りたたみ自転車で巡ることになった*1。 ここは公園なのだろうか。「中田川緑道」と看板があった。水路が整備された細い道が続く。たぶん夏には循環させるのだ…

津波タワーの下

昨日に引き続き清水区へ。といっても今日は家の用事が続き、休日らしい散策もほとんどできない。それでも車から折りたたみ自転車を引っ張り出して、少しだけ近所を探検することができた。 清水区の海沿い、大昔に貯木場があった辺りは富士山がよく見える。倉…

清水区「茶香茶花」

所用があって清水区の三保半島方面に行った帰路、お昼ごはんを食べに「茶香茶花」へ行ってみた。知人が強く勧めるお店。アジアンカフェと看板にあるが、食事の評判のほうをよく聞く。何度か行ってみたことがあるけれど、混んでいそうで断念したのだった。少…

職務★質問

お昼休み、お弁当を持って公園に行ったら職務質問を受けた。 何か事件があったという風でもない。見回りと転入者のチェックを兼ねているお巡りさんが声をかけてきた、といった雰囲気。 何をしているのかい?(お弁当を食べようと思って) 自転車いいやつだね…

モバイルモニターとプリン

落とし物の話。 勤め先の建物には小さなカウンターとスツールが並ぶエリアがある。以前はコンセントも設置されていて、パソコン作業用として整備された「官民協同ののマドワーカー支援スペース」だったが、昨今の情勢を受けてスツールとコンセントは撤去され…

社員食堂みたいな場所で

書くことが無い水曜日。仕方がないから昼ごはんについて記す。 お昼はオフィス街の定食屋さんで食べた。セルフサービスの社員食堂みたいなつくりで、おかずをいくつか取ってレジ前でごはんのサイズや味噌汁の種類を注文して、精算して、席で食べる。 同じよ…

カマボコと回転焼き

今年の桜は早い。いつの間にか葉桜になってしまった。 それはそうと、今朝は寒かった。運動不足のために自転車で出勤しているのだが、走り出してすぐに風の冷たさに気がついた。上着のボタンを止めてからしばらく走れば寒さは気にならなくなる。でも午前中は…

プペル見ました:カエルのケーキ

えんとつ町のプペル youtu.be 映画「えんとつ町のプペル」を観た。無料券というのか、前売りチケットが知人から回ってきたのだ*1。そろそろ地元では終映な予感がするので、空いた時間に観ることにした*2。 あの西野氏の作品であることを(できるだけ)差し引…

島田市のタヌキケーキ

なんだか昨日は色々あって、今日は寝坊してしまった。外は雨で出かけるのも億劫。まだ出たままの冬服を少し片付け、着るのかどうかわからない厚手のシャツをクローゼットの隅に押しやる。読んだ本をまとめて車に積み込み、いつでも気が向いた時に売り払える…

清水区の「カレー美術館tiam」

所用で静岡市清水区の巴川河口近辺を歩く。せっかくなので「カレー美術館tiam」でお昼ごはんを食べることに。 おむすびの転がる町 作者:panpanya 発売日: 2020/03/31 メディア: コミック 名前は奇抜だが、ここはいわゆるスパイスカレーのお店。ここ数年で急…

桜のさんこち

桜の花が散り始めた。公園から飛んできた花びらが交差点で渦を巻いていて、なかなか綺麗。昼休みに自転車で桜並木の下を走ってきた。今年の花見はこれでおしまい。 たべるたのしみ 作者:みのり, 甲斐 発売日: 2020/09/28 メディア: 単行本 そんな今日のおや…

初日のお花見

昼休みを過ごす休憩スペースがとても狭い。食事中に盛大におしゃべりをする人もいるので、基本的には使わない。職場近くに農産物直売所があって、素朴なお弁当が売られているから、最近はそれを買って近所の公園や土手に行く。マスクを外せるし、気分転換に…

晦日

黄砂は昨日ほど強くならない、と天気予報では言っていたけれど、なんだか街全体が暗くて見通しが悪くて重苦しい感じ。雲が多くて日照が少なく、昨日に比べて黄砂が目立っていたのかもしれない。 年度末ではあるが仕事は大して変わらないし、私生活もほとんど…

黄砂とシベリア

これはおやつに食べたシベリア。原材料の高騰だろうか、とてもとても小さくなっていた。こういう戦前からあるお菓子が小さくなると、なんとなく敗戦ムードである。 新訳 ドリトル先生の動物園 (角川文庫) 作者:ヒュー・ロフティング 発売日: 2020/12/24 メデ…

夜桜さんぽ

夜中に雨が降ったので、自転車通勤は取りやめて車を使った。ロードバイクみたいなタイヤのミニベロだから、地面が濡れていると少し怖いのだ。泥除けも無いから、水たまりがあるうちは通勤に使えない。 自転車に乗らない分、普段より運動不足気味。だから夜に…

追加でカヌレの日

今日もまた天気が悪い。家事を少し片付けた。家族が検査入院*1をしたので、必要なものを届けた。病院では待ち時間が長く、廊下でパソコン仕事が捗った。友人の代わりに確定申告も済ませた。自分のこと(休日らしいこと)はほとんどできなかった。 これでは駄…

6.5+2.0+3.0睡眠

今日はよく寝た。昨晩の睡眠時間は少し少なめの6.5時間。午前中に家族の用事(病院への送迎)を済ませたあとに2時間ほど寝て、午後には3時間以上の昼寝をしてしまった。それでもまだ眠い。 お題「ささやかな幸せ」 昨日までの疲れが腕や足や目に残っている感…

ひさしぶりプリン

実家ぐらしで、すっかり疎遠になったのがプリン。特に自作プリンはめっきり作る機会が減った。 今日は家族が留守にしていたので、久しぶりに作ってみた。いつも大きなカフェオレボウルで作っていたのだが、実家の食器棚には無いので大きなシェラカップを使っ…

iMacはお休み中

iMacの調子が悪い。 再起動させている間に、スマホで日記を書くことにする。 といっても、今日は平穏無事で、絵に書いたような「普通の日」だった。 あまりに平和だった一日に変化をつけるため、仕事帰りに農産物直売所て晩白柚を買ったことが、今日のトピッ…

とんこつラーメンとアスパラガスの収穫

お昼にはラーメンを食べた。適当に入ったお店は、高校生が騒がしい。春休みの開放感だろうか、とても楽しそう。お店の常連らしく、大食いメニューの事などを話していた。 僕が注文したラーメンは、まあまあおいしい。というか、外で食べるラーメンは基本的に…

元祖マルタマのタンナファクルー

今日のおやつはタンナファクルー。知人が沖縄食材店で買ってきたと、1袋くれたのだった。 沖縄の伝統菓子はどれも好物。タンナファクルーは黒砂糖と小麦粉と卵とベーキングパウダーで作る素朴な焼き菓子。もそもそとしっとりのバランスがおもしろい。 どの店…

久しぶりに仕事のはなし

今の勤め先はフリーランスから公務員まで様々な立場の人達の寄り合い所帯*1。なので仕事に対する姿勢、モラルみたいなものも全然違う。 今日は朝の始業前から、こほこほと空咳をしていて、声がガラガラの派遣社員さん達がいた。理由を聞くと(なにしろこのご…

壊れた千手観音

今日は大雨のため、書くべきこと無し。自宅でパソコン仕事や経理や読書や掃除や昼寝をしていた。倉庫を片付けて自転車の整備も済ませたし、料理の下ごしらえも行った。なんというか、地味な日だった。 なので昨日の清水山公園と清水寺について少し書いておく…

ワンタンメンとUFOの土曜日

法事で静岡の葵区へ。例年通りなら会食でもするのだろうが、こんなご時世かつ集まれる親戚も高齢化しているため、今年は墓参りのみ。墓地は明るくて暖かくて、とても静かで居心地が良かった。街は入場制限が必要なほどに人が溢れていて、用事がなければ近づ…