今年最初の水ようかん。

先ほど帰宅した。今日も疲れたー。 昼過ぎに一時帰宅はしていた。その時に、つるりと冷たいものが食べたくて、この水饅頭と水ようかんを食べたのだった。父がどこかで貰ってきた、普通に安っぽい水ようかん。でも十分においしいし、満足した。抹茶も上手に点…

パフ・ペストリーとは

いつもと違うスーパーマーケットに行き、ちょっと変わったものを買うのが好きだ。日常の中の小さな贅沢というか、息抜きになる。 今日行ったスーパーマーケットは、洋菓子の類が充実していた。日時を決めて入荷する品も多いようで、僕が見たときは多くの棚が…

5本の団子を焼いたこと

今日もまた親の入院の関係で病院へ。そして引き続き(主に心が)疲弊した。こういう時こそ頑張って遊ばなければ、疲弊どころでは済まなくなってしまう。気分が乗らないなんて理由で外に出るのを止めてしまう贅沢は、かつて心を病んだ人間には許されない。困…

天丼と冷たい蕎麦セット

家族の入院の件で、病院に行ってきた。医師から説明を受け、今後の方針などを聞き、何枚かの書類にサインする。それだけで、僕も父もすっかり疲れてしまって、夕食は外で済ませることにした。 帰宅すれば醤油麹に漬けた魚の切り身もあるし、そろそろ食べてお…

電話は来ない。リクエストも受け付けてもらえない。

親の入院と検査の件で病院から連絡が来るはず…ということでスマホを気にしていたのだが、結局は何の連絡も無かった。 おそらくは検査結果について、そして今後の処置について説明があるはず。とはいえ、なにしろ忙しい総合病院である。いつも医師の空き時間…

「三体」を再読する

ひょんなことから「三体」を手に入れた。 www.youtube.com 「三体」は中国のSF小説。全3部作で、どれも世界中で話題になった。日本でもベストセラーリストに長く載っていたのを覚えている。 確かに、とても良いSF小説だった。第1部はAmazonの朗読サービス「A…

電子レンジ用保存容器の導入および更新について

朝から雨。驚くべきことに、全く家から出なかった。新聞を取りに玄関から数メートル外に出た以外は、完全に家の中で過ごした。 最近ちょっと疲れが溜まっていたので、昨晩に「今日はアラーム無しで寝続けよう!」と試してしまったら、普段より4時間も多く寝…

よくばりランチ:さんふぁいぶ

今日は朝から正午までが忙しかった。午後は家族の用事で清水区まで行くことに。お弁当を作る時間が無かったので、昼は外食で済ませることに。 というわけで、先月に行って驚いた店「さんふぁいぶ」を再訪した。ここは大盛りが有名な安食堂。今日は諸事情あっ…

紅茶のパフェ:Pappus

うがーと叫びたい酷い出来事に遭遇した。心の中で、うがーと叫びながら対処をした結果、僕のストレス以外は原状復帰できた。 そんな状態で静岡市の北街道を東進、このままではいけないと全身がコーヒーを欲していた。 上手い具合に焼き菓子とケーキの店「Pap…

映画「ハッチング 孵化」

www.youtube.com 夕方に病院へ。今日は入院している家族に着替え等を渡す日。洗濯物や本の受け渡しはできるが、入院患者のいる棟へ入ることはできない。 行くだけでそれなりに忙しいのだが、合間の時間に映画を観てきた。今日の映画は「ハッチング 孵化」。 …

おでんの誤謬

今日も引き続きどたばたしている。傘がなくても大丈夫そうな小雨だけれど、気温は低くて色々なことを後回しにしてしまう。そろそろ静岡駅前にできた水族館にも行きたいところだが、ああいう雨とは関係のない場所でも、今日のような日には行く気になれない。 …

映画「シンウルトラマン」

今日もまた、家族の入院に関係する諸々のため午後から出かける。静岡の中心街で空いた時間ができたので、映画館に行くことにした。 今日見たのは「シンウルトラマン」。話題の作品だ。 上映を待ち望んでいたほどではない。でもウルトラマンは子供の頃によく…

今日のおやつは紅葉饅頭

お土産にいただいた紅葉饅頭が、今日のおやつ。和紙の風合いを真似たフィルムできちんと梱包された、駅ビルの土産コーナーに売っていそうな立派なものだ。広島の老舗なのかもしれない。 個人的には、箱入りで、個包装はされていなくて、賞味期限も短いものが…

バター塩ラーメン

入院中の家族に着替え等を届けてきた。休日の大病院は、とても空いている。薄暗い病院内をぐるぐる巡って(なにしろ棟がたくさんある)いくつかのエレベーターを乗り継ぎ、最上階の隅にある入院エリアへたどり着く。ここは隔離病棟になっていて、着替えや頼…

雨が強すぎる

先ほど帰宅した。今日は所用で静岡県の東部にいたのだが、なにしろ天気が悪くて何もできない。寄り道、散策、行楽、買い物も無し。景色もほとんど雲の中。 かといって、台風ほどの風雨ではないから、非日常感もない。ただただ面倒なだけ。 関係ないけれど、…

写真整理と沖縄どらやき

家の用事で静岡県の東部に滞在中。天気が良くて暇ならば「クレマチスの丘」あたりを散策したかったのだが、生憎の小雨。そして、特に暇でもないのだった。 正確には、半時間に満たない待機時間が散発的にあるだけで、これでは外出もままならない。仕方がない…

サバランとスマホのカメラ

昼間はスマホを持たずに外出していた。数ヶ月前からカメラの調子が悪くて、特に広角レンズを使ったときに変な音がする。ブレの補正もできていない様子。珍しい症状ではないらしく、交換部品が通販で出回っていた。 騙し騙し使っていたが、ついに昨夜、撮影が…

BAKE STUDIO by Bikiniの、元気になるタルト

家族の入院もあって、朝からどたばたと慌ただしい。身体よりも心が疲れた感じ。疲れ果てたわけではないが、ずっともやもやした感じが続く、普段あまり経験したことがない状態。 でも、おやつに食べたタルトがおいしかった。浅間通り商店街から、一本裏通りに…

お寿司屋さんで

明日から入院する母の希望で、夕食はお寿司。もう体調は悪くて食も細くなっている。だけど、入院中は食事が酷くなる、というかしばらく食事もできなくなるから、せめて最後は好物をと、市内のお寿司屋さんへ行くことにしたのだ。 新型コロナ禍で、家族での外…

母の日 黄色いバラ

母の日ということだが、特別に何かすることもなかった。甥姪が来てくれて大騒ぎして、母にプレゼントをして、それで終わってしまった感じ。もちろん家事も炊事も僕や父がしていたが、それは普段と変わらない。 例年通り、花は兄の家族が用意してくれた。今年…

よもぎが多い柏餅:藤枝市北方 えびすや製菓舗

今日のおやつは、柏餅。藤枝市の「えびすや製菓舗」のもの。両親の知り合いに、この店の柏餅が好きな人がいる。毎年この季節に届けてくれる。特徴はヨモギの量。深緑というか青緑がかった餅部分は、とても風味が強い。葉の繊維も感じられる。ちょっとやりす…

ゾウ・税・抹茶たいやき

象のシャンティ 日本平動物園のアジアゾウ、シャンティが死んだ*1。僕よりも高齢のゾウだ。僕が生まれて初めて日本平動物園に行った時よりも前から、動物園の顔だった。 動物園の生き物の名前をめったに覚えない僕でも、「ダンボとシャンティ」は記憶に残っ…

A4書類4枚の魔法

作らなければいけない書類を画面に出したまま、ぐずぐずしていたら、書類作成以外がとても捗った。白身魚は味噌に漬けたし、遣わないデータはクラウドドライブに移したし、メールの返事も書いた。自転車のペダルの変な油汚れは削り落とした。冬物保存袋に入…

ズボンが破けた

昭和におけるズボン、現代ではパンツと呼ばれる衣服が破けた。もちろん全てのズボンが破けたわけではない。ずっと履いていた麻のもの1本(1着)が破けてしまったのだ。 薄くて軽くて、暑い時期の部屋着には重宝していた。畳めば小さくなるから旅行にも使いや…

自転車を丸洗い

よく晴れていて、明日もたぶん晴れ。 というわけで自転車を洗ってみた。ちょうど、汚れた自転車が手元に1台あったのだ。今日が洗うチャンス。 自転車はSTRIDA。いつも使っているSTRIDAより前、ずいぶん昔に手に入れたもの。諸事情あって先月まで友人の家に預…

ビーチコーミング

自転車で海まで走ってきた。といっても自分の自転車ではない。知り合いから預かった自転車のメンテナンスとオプション装着を請け負ったのだ。しばらく借りることになっていて、今日は試運転も兼ねている。 古いロードバイクだが、クロスバイク的にパーツを変…

雨と散策と低い天井

急いでやるべきこともないし、外は雨で遊びに行く場所もない、そんな5月の最初の日。 諸事情あって、誰もいない親戚の家(もうすぐ引っ越しで、既に家具もない)で数時間の留守番をすることに。遺産整理みたいなことを手伝っているのだが、毎回このように長…

サンドイッチとクッキーの型とワルプルギスの夜

今夜はワルプルギスの夜。でも僕には関係のないイベントである。なにしろ魔女ではないから。それに先ほどから雨も降りはじめた。 ところで今日は、Bikiniの古道具市の日。静岡市葵区、浅間通り商店街の焼き菓子店Bikini。路地裏のお店に移転するため、不要に…

置き配トラブル

置き配完了 Amazonの配送で、小さなトラブルがあった。 とある企業のモニターというかノベルティというか、小さなアウトドアグッズを貰えることになっていた。一応はレポートを書くことになっているが、ほとんどプレゼントのようなもの。 先方の都合で配送は…

島田市・小倉屋・きんつば

昨日は島田市の人に鯛焼き屋を教えてもらった。今日は同じく島田市の人から、きんつばの店を教わった。 全く関係のない2人が、それぞれ庶民的和菓子の情報を教えてくれる。これが凄いことなのか、無意味な偶然なのか。少し考えてみたけれど、どうでもよくな…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。