スリランカ・カレーとイチゴのラッシー(カルダモン入り):手越原 サボイア

今日は自宅作業日。
午前中は家事と趣味に充て、午後から夜に仕事を行う。

 

その午前中に友人とカレーを食べてきた。
静岡市駿河区手越原のあたりにある「サボイア」というお店。
国道1号線で西側から静岡の中心街を目指した場合、手越原交差点を超えてリバーシブルレーンが始まった直後にこの「サボイア」はある。
以前から丸い看板だけは視認していたが、どんな店かは友人に教えられるまで知らなかった。

 

週に3日のみの営業、店舗が見えず、大きな看板もない。そんなわけで「他人に教えると驚かれるのだ」と友人は言う。

スリランカ料理の専門店のようだが、見た目はカフェのよう。小綺麗で優しく、隅々まで手が入っている雰囲気。

 

カレーは4種類。豆、鶏、豚、エビ。豆カレーは辛くない、エビのカレーは最も辛いと、それぞれ具材に合わせた辛さとなっている*1
豆カレー以外は豆カレーも少し添えられていて、他に和え物やピクルス的なものなどがご飯と一緒に盛られている。

僕は豚のカレーを注文した。
街のインド・ネパール料理店のスリランカカレーよりも全体的に丁寧。料理が評判のカフェで食べるカレーみたいだ。でも、スリランカカレー店らしく、混ぜながら食べていくと、しっかり異国味になっていく。
実においしいカレーだった。

 

食後に注文した(お店の人がおすすめの)イチゴのラッシーも良かった。
泡立ったラッシーの底に、半分凍ったようなイチゴピューレが沈んでいる。そして、うっすらとカルダモンの香りがする。
このカルダモンが良い感じ。イチゴの味は好きだがやわらかな風味が苦手という人なら、きっと気に入るはず。
スリランカカレーでも満足したが、このイチゴのラッシーには驚かされたし*2、他のメニューも選んでみたいと思えたのだった。つまり、お気に入りの店になったのだった。

 

そんな素敵なランチを楽しんだ土曜日だが、午後はひたすらパソコンに向かっていて、全く素敵ではないのだった。
気分転換にスーパーマーケットへ行ったら、世の中が完全に「行楽モード」になっていてつまらない。気温24℃も明るい日差しも、家の中にいる限りは無関係。

でもそんなパソコン作業も、ようやく終わった。
あとはお風呂に入って寝るだけである。おやすみなさい。

 

お題「わたしの癒やし」

*1:玉子料理や様々な添え物をオプションで追加もできる。

*2:イチゴとカルダモンの組み合わせは、ジャムなどで試してみたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。