今年最初のチーズナン:焼津市のガンジー

焼津市方面を移動中に昼食の時刻となった。
焼津で何を食べるのかを考え、インド料理にした。
以前「焼津でインド料理なら『ガンジー』に限る!」と、ある人に教えていただいたのだ。

僕も同感である。なかなか行けないけれど、好きな店だ。
ナンとカレーの店なんて、今はあちこちにある。でも、店によってずいぶんと差がある。特に、ここ5年程で増えた居抜き物件の似たような店と、昔から地域に愛されている店とでは違いが大きい。
焼津の『ガンジー』は後者にあたる。

インドのカレーなんて、味付けは似通っているもの。自分にはどれもおいしく思えるだけ。でも違うのだ。和食なら「出汁が違う」とか、色々と語ることができるのに。
なんとなくではあるが、おいしいインド料理店は「丁寧な感じ」がする。

f:id:t_kato:20210113231144j:plain

ちなみに今日はチーズナンセットを選んだ。
カレーは鶏肉入りのほうれん草カレー。ワンプレートにターメリックライスとサラダ、別にスープとラッシーが付く。

僕としてはライスは要らない。とはいえ、注文を間違えたのは僕のミス*1だから仕方がない。でも、プレーンなナンではなくて、チーズナンの場合は、合間に黄色いごはんを食べるのも良いものだ。

f:id:t_kato:20210113231215j:plain

お腹いっぱいになったまま、午後の時間を過ごした。
最近は、外食の時は早めの時刻に済ませることにしている。今日は開店直後だったせいか、他の客はいなかった。ちょうど食べ終える頃に、ぽつぽつとランチ目当てのお客さんが増える感じ。
国道150号の直線区間にある店で、なかなか停めにくい駐車場だが、行く価値はある。

そういえば、メニューの隅に「焼津市で『ガンジー』は当店だけです。姉妹店はありません」とあるのは、なぜだろう。確かにもう1店舗、昭和の昔から『ガンジー』があったけれど*2

 

 

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)

 

 

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:ナンとカレーのセットで、チーズナンに替えてもらえば良かった。

*2:調べたら閉店していた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。