バトラとカレー:ラージパレス

f:id:t_kato:20220409225114j:plain

休日。
気温は高く、暑いくらい。風は涼しい。
完全に行楽日和だが、家の手伝い、部屋の模様替え、車の点検などで時間がどんどん消費されていく。結局、どこにも遊びに行けなかった。
夕方に庭仕事をして、懸案だった多肉植物の植え替えを完了させたことくらいしか、今日の出来事で書くことはない。手がずいぶんと荒れてしまった。

 

 

 

仕方がないので、数日前に食べたカレーのことを書こうと思う。
いわゆるインド料理屋さんのカレーを、昼食に食べたのだった。
静岡市の老舗、かつては別の名前だった気がするが、とにかく僕が子供の頃からあるような気がする。日本平動物園に行くたびに気になっていたお店、「ラージパレス」である。

goo.gl

地元の人達の評価も高いと聞いた。
確かにおいしかった。

最近あちこちで見かける居抜きのインド料理屋とは、ちょっとメニュー構成が違う。
お手軽なセットがたくさんあって、特にランチがそれを選ぶのが一般的。でも、単品のカレーに100円追加して、ナンやライスやスープやサラダを付けることもできる。

セットメニューは少し独特で、基本的にはナンとライスが付き、飲み物が選べない。特にこの飲み物の選択肢が不思議で、数種類から選べるセットもあれば、オレンジジュースだけ、あるいは烏龍茶だけのセットもある。価格の高いセットだから飲み物の選択肢が増える、といったわけではない。なんとなく交渉できそうな気はするが、でも「このセットを選びたいが、飲み物はチャイがいいなあ…」みたいな不満は抱えそうな仕組みではある。

f:id:t_kato:20220409231217j:plain



今回は初めて見た「バトラ」のセットにしてみた。
小麦粉を練った生地を丸く膨らませながら揚げた「バトラ」と、野菜と豆が多めのカレーがメインになっている、かなりお手軽なセットだ。

バトラは良かった。なるほど薄いがたべごたえがある。
そしてカレー(チャナマサラ)が驚くほどおいしかった。
玉ねぎを香ばしく炒めて、ピーマンや豆を加えてスパイスで調味した、それだけのシンプルなカレーなのに、なぜかコクがある。こんな味は初めてだ…と驚きながら食べた。思い返すに、あれはニンニクと油の味だったのではないか。
ニンニクを含めた野菜類を焼くように炒めると、野菜がしゃきっとしながら油の旨みも楽しめる味になるはず。まるで中華料理のような感じ、と考えると合点がいく。
ただ、食べているときは不思議な味だと感心しながら、ただ食べ進んでいたのだった*1

しかし、どうしてこのセットは(上で書いたように)飲み物がオレンジジュース限定なのだろうか。油っこい料理だから、さっぱりしたオレンジが合うということか。
確かに、ヨーグルトにスパイスを混ぜたようなサラダはとても合っていた。オレンジジュースだって、酸味と甘味が仕事をしていたのかもしれない。
でもインド料理店では、ラッシーかチャイが飲みたかった。

これが、ラージパレスのバトラセット。
他にも気になるメニューが多かった。日本平に行くとき、あるいは日本平動物園に行くときには、また立ち寄りたい。お気に入りの店が、また増えてしまった。

 

お題「昨日食べたもの」

*1:ピーマンは苦手だが、この料理には必要だと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。