休日。
気温は高く、暑いくらい。風は涼しい。
完全に行楽日和だが、家の手伝い、部屋の模様替え、車の点検などで時間がどんどん消費されていく。結局、どこにも遊びに行けなかった。
夕方に庭仕事をして、懸案だった多肉植物の植え替えを完了させたことくらいしか、今日の出来事で書くことはない。手がずいぶんと荒れてしまった。
仕方がないので、数日前に食べたカレーのことを書こうと思う。
いわゆるインド料理屋さんのカレーを、昼食に食べたのだった。
静岡市の老舗、かつては別の名前だった気がするが、とにかく僕が子供の頃からあるような気がする。日本平動物園に行くたびに気になっていたお店、「ラージパレス」である。
地元の人達の評価も高いと聞いた。
確かにおいしかった。
最近あちこちで見かける居抜きのインド料理屋とは、ちょっとメニュー構成が違う。
お手軽なセットがたくさんあって、特にランチがそれを選ぶのが一般的。でも、単品のカレーに100円追加して、ナンやライスやスープやサラダを付けることもできる。
セットメニューは少し独特で、基本的にはナンとライスが付き、飲み物が選べない。特にこの飲み物の選択肢が不思議で、数種類から選べるセットもあれば、オレンジジュースだけ、あるいは烏龍茶だけのセットもある。価格の高いセットだから飲み物の選択肢が増える、といったわけではない。なんとなく交渉できそうな気はするが、でも「このセットを選びたいが、飲み物はチャイがいいなあ…」みたいな不満は抱えそうな仕組みではある。
今回は初めて見た「バトラ」のセットにしてみた。
小麦粉を練った生地を丸く膨らませながら揚げた「バトラ」と、野菜と豆が多めのカレーがメインになっている、かなりお手軽なセットだ。
バトラは良かった。なるほど薄いがたべごたえがある。
そしてカレー(チャナマサラ)が驚くほどおいしかった。
玉ねぎを香ばしく炒めて、ピーマンや豆を加えてスパイスで調味した、それだけのシンプルなカレーなのに、なぜかコクがある。こんな味は初めてだ…と驚きながら食べた。思い返すに、あれはニンニクと油の味だったのではないか。
ニンニクを含めた野菜類を焼くように炒めると、野菜がしゃきっとしながら油の旨みも楽しめる味になるはず。まるで中華料理のような感じ、と考えると合点がいく。
ただ、食べているときは不思議な味だと感心しながら、ただ食べ進んでいたのだった*1。
しかし、どうしてこのセットは(上で書いたように)飲み物がオレンジジュース限定なのだろうか。油っこい料理だから、さっぱりしたオレンジが合うということか。
確かに、ヨーグルトにスパイスを混ぜたようなサラダはとても合っていた。オレンジジュースだって、酸味と甘味が仕事をしていたのかもしれない。
でもインド料理店では、ラッシーかチャイが飲みたかった。
これが、ラージパレスのバトラセット。
他にも気になるメニューが多かった。日本平に行くとき、あるいは日本平動物園に行くときには、また立ち寄りたい。お気に入りの店が、また増えてしまった。
*1:ピーマンは苦手だが、この料理には必要だと思う。