2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

stationery cafe konohi

掛川市にある、文房具と珈琲のお店「konohi」に行ってきた。 家からだと、バイパスを西進して途中で下りて田舎道を10分ほど走れば到着する。体感としては、それほど遠く感じない。でもなかなか行く機会が無かった。 知人から「いいお店だよ」と聞かされて…

まるい鯛焼き

市内の、普段は通らない細い道の奥に、鯛焼屋さんがあった。 白餡と粒餡の2種類。かなり小ぶり。形が面白い。丸いタイプは、このお店と、清水区でしか見たことが無い。 餡は甘味が濃い。皮はもちもちむにゅむにゅしていて他では食べたことの無い感じ。 「売…

年賀切手を買う

年賀切手(53円)を購入した。 最近は年賀はがきではなくて、切手にする事が多い。かさばらないし、好きな紙を使える。何より、ミスプリントを恐れずに済む。 今年はそれほど年賀状を出さないつもり。でも、切手なら使い途もあるので、多めに買っておいた。…

甥姪来たる

細々とした用事を済ませて、冬物を洗濯した。 午後には本屋に行った。 新刊本はそれほど出ていない。雑誌はいくつか並んでいた。 帰宅したら、兄の家族が来ていた。 みんなで中華料理店に行って、晩ご飯。 町の小さなお店だけれど、中華街にあるような飲茶メ…

おやつ抜き

昼ご飯の時刻に外出していたので、2時過ぎにお腹が空いてきた。 ファミリーレストラン「デニーズ」に行って、書類整理やメモ書き、そして軽食をとる。 美味しそうなメニューも多いが、遅い昼ご飯にしては熱量が多い。悩んで、焼き野菜と紅茶を注文した。飲…

タイ・オーキッド

一晩寝ても鼻風邪が治らなかった。 それでも用事があったので、静岡市に行った。 東名高速静岡ICの周りは苦手。土地勘が無いし、一方通行や行き止まりも多い。うろ覚えの道順で車を走らせていたら、迷ってしまった。 高速道路の脇道に「タイ・オーキッド」の…

ワードローブ

風は冷たいが、朝から天気は良かった。 そのせいで、それほど厚着をせずに外出した。多少寒くとも、自転車を漕げば身体も温まると考えた。 しかし寒さは予想以上。自転車に乗っていると、さらに風が冷たい。指先も冷える。 長袖Tシャツに綿のカバーオールだ…

久しぶりジャルディーノ

せっかくの祝日なのに、とても寒い。 勤労に感謝する気分でも無いし、神道も信じていないので、家でだらだらと過ごした。 午後になって、家にいるのもつまらないから、街に行く事にした。 静岡市街に行ったが、駐車場はどこも満車。運良く安いコインパーキン…

軽い風邪

少し寒いが、とても良い天気。でも風邪気味で、頭が痛い。 とても生産性の低い一日だった。一年で最も"何も為さなかった日”かもしれない。そういう風に考えると、気分が暗くなる。 極めてみみっちい視点からすると、今日は1円もお財布から支出が無かった。と…

映画「マネーボール」

午前中に用事を済ませて、午後は久しぶりの映画鑑賞。駅前の映画館で「マネーボール」を観た。 大リーグの、現実にあった出来事をドラマにした作品。 野球の事は全然わからない。やった事も無いし、興味も無い。基本的なルールだけ知っている。 でもスポーツ…

静岡ストリートフェスティバルとhug Coffeeと鯛焼きと

毎年恒例の芸術の祭典「静岡ストリートフェスティバル」に行ってきた。 昨日は雨で中止だったらしい。残念なことだ。 今日はとても良い天気。長袖Tシャツにシャツを重ねたら、暑いくらいだった。 混んではいたが、歩くのには支障のないのんびりとした会場。 …

つめたい雨

秋の週末という事で各地でイベントがあったのだけれど、今日は雨。それも大雨になった。 家の中も少し寒い。そして暗い。 そんな雰囲気で、ぼんやりと午前中を過ごした。 午後はジムに行った。体を動かして、ようやく元気がでてきた。 本屋さんは人がいっぱ…

再び富士へ

先日、自転車を富士市の自転車屋さんに修理に出した。 予想よりも早く修理部品が届いたので、今日取りに行くことにした。 お昼は静岡市の北街道にあるカフェのランチを食べた。 ミニコミ誌で「ケーキ・カフェがランチも始めた。おいしい」と書かれていて、気…

治ってない

風邪が一日で治らなかった。 といっても、熱があるわけでもないし、家で寝込んでいるのもつまらないので、鼻をかみながら普段通りに生活をした。 夕方には書店へも行った。でもくしゃみが出そうで、落ち着いて散策もできない。立ち読みなんて無理。早々に退…

風邪ひいた。

明け方に咳で目覚めた。 久しぶりに風邪をひいた。熱はないが、悪寒がする。布団の中でも寒い。 鼻と喉の調子も悪い。というわけで、今日やる事は明日にまわして、ひたすら寝込んで過ごした。 なにしろ咳がひどくて、葛根湯を飲む時までごほごほいっていた(…

魔法使いの台所

昨日、自転車を預けたお店から電話。 部品の調達ができそう。ただし海外(たぶん台湾だろう)からの取り寄せになる為に1ヶ月ほどかかる、とのこと。部品代と送料込みで2千円ほど。工賃はサービス。 今がいちばん自転車で遊ぶのに良い季節なので、1ヶ月待…

富士へ

3周年の記念イベントということで「d&d SHIZUOKA」のイベント「D&FLEA MARKET」に行ってきた。 平日で最終日だからそれほど混まないと思っていたら、カフェはあっという間に満席。一人席が無いのと、それほどお腹が空いていた訳でもないので、食事はしなか…

二度寝・恵比寿講・故障

特に予定のない日曜日。未明に起床し、二度寝した。 二度寝をすると、変な夢を見る。スケールの小さい、1ヶ月前後の懸案事項がそのまま形になったような、どちらかといえば悪夢が多い。 今日は「街頭の物売りをどうやって断るか」と「物価の低い国での適切な…

ベトナム・カンボジア旅行まとめ:カンボジア(ホーチミン市・メコン川)

ホーチミン市は、ベトナム最大の商都。首都のハノイと比べると、とても整然としている。 露店の数は少ないし、歩道を占拠している人も珍しい。バイク専用レーンもあって、クラクションを鳴らしている場面も(ちょっとだけ)少ない。高級車も見かける。 シャ…

ベトナム・カンボジア旅行まとめ:カンボジア(シェムリアップ・アンコールワット・アンコール・トム)

夕方にシェムリアップ空港へ到着。 カンボジアという国はとても貧しい。経済規模は、日本の地方都市程度。でも空港は立派だった(日本のODAで建てられたらしい)。 世界遺産のアンコールワットとアンコール・トム観光の為に作られたようなところ。 ハノイに…

ベトナム・カンボジア旅行まとめ:中部国際空港〜ベトナム(ハノイ)

ようやく写真の整理が終わった。 忘れないうちに、旅行の感想を書いておく。 11月1日から8日まで、ベトナムとカンボジアに行った。 両親と一緒。普通の旅行会社の主催するツアー。何かキャンセルとかの事情があるらしく、格安で行けた。 前日に中部国際空港…

怖い人

また旅の話。今回のベトナム・カンボジア旅行では、同じ日程でツアーを組んだため、ときどき顔を合わせる老夫婦がいた。 春日井市の自称「お大尽」で、毎月のように海外旅行をしている人達。 自分でお大尽を名乗るのも凄いが、さすがにお金持ちなので、ホテ…

帰国

昨日の夜8時頃にホーチミン市の空港からハノイ空港まで行き(直通便とか昼間に飛ぶ便は無いので)、真夜中発の名古屋行きに乗り換えて中部国際空港に向かう。到着は朝6時。 夕食も朝食も機内食。変な時刻に食べたので、なんだか空腹なのか満腹なのかわから…

ホーチミン市街と戦争史跡

テトという町の、戦争史跡を見物。 ベトナム戦争の時に、アメリカの物量戦に対抗するために作られた、ゲリラ戦の罠や、秘密トンネル(総延長は250km!)を見学する。なにしろ戦勝国なので、とても勇ましい。平和の大切さみたいな話は全然無い。 ガイドさんが…

ホーチミン市とメコン川

今日はメコン川に行った。広く豊かな大河。濁った水がゆったり流れ、どちらが上流かわからない。手漕ぎの小舟に乗ってジャングルに入り、中州(かなり大きい島)の農家の暮らしを見学した。ココナッツのジュースや椰子から作った飴、とれたてのフルーツをい…

アンコールトム

今日はアンコールトムを観光。昨日のアンコールワットと同じく、べらぼうに広い。 ジャングルの中に、水路と石造りの寺院の遺跡がある。歩き回るだけで疲れ果てた。 日本でも何処でも、どうして古い建物は階段が急勾配なのだろう。昔の人は健脚だったのか。 …

ホーチミン市到着

カンボジアのシェムリアップから、ベトナムのホーチミンシティへ。先程到着した。飛行機はとても揺れた。カップの水がこぼれそうだった。ちょっと怖いが、座っているしかないのが辛い。でも飛行機にも慣れた。 ホーチミン市は雨。 ハノイに比べると、車やバ…

アンコールワット

そろそろ、旅の疲れが出てきた。毎日歩き回っているし、何より、毎食をしっかり外食しているので、なんとなく不健康な感じ。空腹を感じる時間が無い。 だから今日は、ちょっと食事に気を使った。朝も夜もブッフェスタイルなので、野菜やフルーツを主に、腹八…

ベトナムからカンボジアへ

午前中はホーチミン市を観光。文化財や霊廟を見たり、三輪自転車(人力タクシー)で市街地を散策。 お昼はベトナムの庶民料理。やはり野菜が美味しい。僕は苦かったり青臭さのある野菜は苦手な筈だが、今回の旅では全然気にならない。むしろ風味があって良い…

ベトナム2日目 ハロン湾

ハノイの街から200km位離れた、世界遺産のハロン湾に観光に行った。 旅行社の人の運転。 ベトナムの道路は、舗装はしっかりされているが、でこぼこは多い。そしてなにより、皆、運転が荒い。昨日書いたように、バイクがやたらと多い。なので自然と中央…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。