無料のKFC

3月にパソコン・ネットワーク関係のトラブル対応をしたお礼として、知人からケンタッキー・フライド・チキンの商品券が届いた。
株主優待券のようなものだが、1枚のプラスチックカードになっている。

今日はお昼ごはんに、そのカードを使ってみた。
ランチセットなら2回分、チキンの詰め合わせセットなら1回は、このカードで支払いができる。

しかしケンタッキー・フライド・チキンなんて久しぶりだ。
しかも注文を間違えて、チキンの付いていないランチセットを選んでしまった。

学生時代の先輩は「ケンタッキー・フライド・チキンでは鶏肉なんて食べない、俺はビスケットとポットパイだけを注文するんだぜ」と言っていた。
コールスローサラダだけに価値がある」と語る知人もいた。

しかし自分にとっては、ケンタッキー・フライド・チキンはフライドチキン屋なのだった。

だから、揚げた鶏肉が挟まったハンバーガーがランチセットの主菜だったとしても、やはり違和感がある。
でも追加でフライドチキンだけ注文するのも、なんだか嫌だ。そもそも、チキン・バーガーとフライドポテトとアイスコーヒーで、十分にお腹いっぱいなのだ。

 

そういえば、今日は何も考えずにアイスコーヒーを選んでいた。
朝から暖かく、桜はほぼ満開。週が変わったら、そして年度を更新したら、いきなり花見日和になっていた。
昼頃には気温は24℃と、半袖でも過ごせそう。だから、コーヒーも冷たくなるのが当然だったのだろう。

そのケンタッキー・フライド・チキンのアイスコーヒーは、氷が大きめだった。深煎りのコーヒーを薄めたような、さっぱりとした独特の味がした。

 

 

それにしても今日は花粉が多かった。
富士山は薄く見えるが、それより東側の山々は消えてしまったようだ。駿河湾越しに見える伊豆半島も、いつもより色が薄い。明るく晴れているのにのっぺりとした風景は、ちょっとCGめいている。風が強いのに花粉は均一に濃いのだから嫌になってしまう。

それでも、今年の花粉症は、目薬と小青竜湯で凌げそうだ*1
今の季節に耳鼻咽喉科に通わなくて済んでいるのは、実にありがたい。市販薬だが使用量が少ないから、安上がりでもある。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:しかも半量でも効いている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。