プリンとコーヒーとサンマ(6匹)

プリンとコーヒーとアイスコーヒー

所用で、新静岡駅近くへ行っていた。平日の静岡市街は久しぶり。
せっかくなので、笠井珈琲店でおやつを食べてきた。

今日はプリンを注文した。
とても大きくて*1、とてもおいしい。
角がぴしりと立っているのがすばらしい。注文してから切り分けて、カラメルソースを注ぎ足してくれるのだ。
この店のプリンは絶品だが、他のケーキもおいしい。いつも迷ってしまう。

コーヒーはミルク無し。セットで1/2アイスコーヒーも付けた。アイスコーヒーはとろりと甘く、濃いクリームとよく合う。
暖かいコーヒーを飲んでいると、途中でご主人が注ぎ足してくれるのもいつも通り。
ここ数年で、ずいぶんとお年を召した様子がうかがえる。客としては、機会を見つけて通うしかない。

繰り返しになるが、すばらしいプリンだった。

 

 

サンマ

夕方にイワシを煮ていると、近所の人がサンマを持ってきた。
この人は東北に縁があり、時々こうして旬のものを届けてくれる。
今回のサンマは気仙沼産。
スーパーで売られているものより大きくて立派だ。サンマが高い昨今、とてもありがたい。

しかし、生のサンマ6匹は、2人暮らしの我が家ではいささか多い。
今日中に食べよ、と渡す時に言われた。

とりあえず2匹は塩焼きにした。とてもとてもおいしかった。
ちなみに大根おろしに使った大根も、サンマと共にいただいたのだった。この人は美食家かつ親切なので、きちんと大根おろしにまで気が回る。

残りは生姜風味の煮魚にした。明日以降に食べる。
サンマの塩焼きを優先してキャンセルしたイワシは、梅干しを加えて煮魚にしてある。つまり、明日以降に青魚の煮魚が連続することになった。

サンマは本当にありがたかった。
でも、夕食の準備をしている時に、突然の生魚はいささか面倒。もし今日がビーフ・ストロガノフだったら、あるいは回鍋肉だったら、大変な事になっていた。

 

 

そんな週末。おおむね平和。
でも夕方から(主にサンマで)どたばたした。
こういう、突然の生魚が来た時には、シンクに付けたディスポーザーがありがたい。一人暮らしをしていた時は、生ゴミの処理が大変だった。

 

お題「簡単レシピ」

お題「大好きなおやつ」

*1:カットケーキと同じか、少し大きいサイズ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。