五郎十のロースカツ

今夜は外食。
静岡市清水区の「三保半島の特定店舗だけで使えるクーポン」を貰ったので、所用で近くに寄ったついでに「五郎十」のトンカツを食べることにしたのだ。

以前から巨大な肉で有名だった。
今日も大きい。ほんの少し小さくなった気がするけれど、それでもいささか過大だ。特に厚みがすごくて、自宅で作る角煮よりも一切れが大きい。
ご飯を「かなり少なく」と注文して*1、なんとかお腹におさめてきた。

今はショッピング・モールの駐車場に車を停めて、周囲と店内を散策してきたところ。なにしろ胃のあたりが苦しいので。モール内で買ったアイスコーヒーすら、飲むのに苦労する。
こうして日記を書いていても*2つらい。

 

でも、とてもおいしいトンカツだ。
「トンカツは肉の脂!」派にはもちろん、肉々しい塊を食べたいときにも、この店は薦められる。揚げ上がりに時間がかかるから、僕は一人でのんびりする時に訪れる。混む時間を避けるのも個人的なこだわり。

今日はロースカツ定食を選んだ。
隣のテーブルで皆が食べていた「鶏の生姜焼き」が巨大で、注文後にとても気になってしまった。胸肉でもモモ肉でも、あんなに大きな鶏肉は見たことがない。2枚を組み合わせているのかもしれない。
ちなみに、そのテーブルの人達は「ご飯は無し」と伝えていた。そういう選択肢もあるのかと、ちょっと驚いてしまった。

分厚いロースカツは、きちんと柔らかい。
箸で切れるようなそれではなくて、あくまで肉の歯ごたえがありながら、噛み切れないことはない。食べ進むにつれ、自分がトンカツを好きだったことを思い出す。

繰り返しになるが、なにしろ量が多い。
しかし、老若男女みんな頑張って、そして「おいしいね」と笑いながら生姜焼きやトンカツやメンチカツを楽しんでいる。たくさん食べて嬉しくて、残した分は持ち帰る。
この店に、大食いマニアみたいな客は一人もいない。
不思議な老舗だ。

 

 

さて、そろそろお腹も落ち着いてきた。
眠くなる前に自宅に帰ろう。今日も月が綺麗だ。

 

お題「昨日食べたもの」

*1:それでも多い。

*2:今日はタブレットを使用。普段は自宅のMac

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。