手紙とパフェと

自室では捗らない作業がある。
僕の場合は、手紙の返事と、手続き書類の作成、郵便物の準備。
読書は寝ながらでも楽しめるけれども、長く読むには外のほうがいい。

自室の机は十分に広い。元はダイニングテーブルだったものを、パソコン用兼工作用に使っていて、それでもスペースがある。だから、机で済ませればいいのに、どういうわけか机では”積んでおく”以上の作業ができないのだ。

だから今日は、大きな鞄に手紙と、書類と、封筒と、本を放り込んでファミリーレストランデニーズ」に行ってきた。
デニーズを選んだ理由は、割引クーポンを貰ったから。そして、他のファミレスに比べるといくぶん空いていて、変なアナウンスが無くて、BGMも控えめだから。

デニーズ、昔に比べると安くなったのだろうか。
あまりに久しぶり過ぎて、価格帯を忘れている。価格はともかく、明るくて小綺麗で軽い感じだったはずの内装は、少しだけ安っぽくなったように見える。安さが売りのガスと等に寄り添ったというか。

とにかく目的は事務仕事や手紙である。
でもコーヒー(というかドリンクバー)を注文する時に、うっかりチョコレート・パフェを注文してしまった。

f:id:t_kato:20220108220526j:plain

これが今年最初のチョコパフェ。
見た目ではわからないが、チョコレート・ソースやアイスなどが、おそらく標準より多い。ちょっと食べづらいくらいの食材が詰め込まれていた。厨房やレジのあたりから察するに、新人に作らせたのではないか。細かな部分に、拙さが感じられる。

でもきちんとおいしいチョコレート・パフェだった。
特徴の掴みづらいデニーズ・オリジナルブレンドコーヒーにも合う味。特にチョコレート・プリンが良かった。これでバナナの代わりにオレンジかネーブルが使われていたら100点だったのに。

コーヒーをおかわりしてから、ようやく手紙に取り掛かる。
といっても書き始めれば数分。古い絵葉書*1に挨拶や近況を書いて終わり。友人宛だから、カジュアルなものだ。

保険会社へマイナンバーカードのコピーを郵送する準備も、始めれば一瞬で終わる。しかしこの作業、とてもとても馬鹿馬鹿しい。ストレス解消にドリンクバーの野菜ジュースを飲むくらいにつまらない作業だ。

 

 

そうやって、いくつかの作業を済ませたところで、すっかり満足した。
本来は長居して、さらにコーヒーをおかわりして(必要ならばアイスティー等も飲んで)読書を進めようかと思ったのだが、もう十分。穏やかな気持ちでデニーズを後にした。

そんな土曜日。

 

 

*1:静岡の「あべの古書店」で購入。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。