友人とは画面越し、ホットケーキとオレンジティー、ガラスのカッターマット、おすすめまんが、そして六花亭。

f:id:t_kato:20200822223609j:plain

ビデオ会議

かつての同僚達と、ビデオ会議での近況報告会を行った。
何年かに1度、皆で集まってお茶を飲みながらお喋りをしていた。今年はそれぞれ諸事情あって、このお茶会が開けない。要は、新型コロナ対策である。本人は大丈夫でも家族が高齢者などの事情で、安全寄りに行動を制限せざるを得ないのだ。

それでもまあ、楽しい会議だった。もう共通の話題なんて全く無いのだけれど、だからこそ無駄話が弾む。

 

 

ホットケーキ

なんとなく(上述の会議の名残で)ファミレスに行きたくなった。
なのでおやつは「デニーズ」でホットケーキを食べた。

これがもう、びっくりするくらいに寂しいホットケーキだった。外食で、しかもファミリーレストランなのに、全く祝祭的な要素が無い。
余った小麦粉と卵とベーキングパウダーで適当に作った自分用のホットケーキのほうが、まだ浮かれている。

何か大切なことを忘れてしまったかのようなおやつ。夏の祭の記憶がすっぽり抜け落ちたような気分にさせられた。

思わず、人生初の「ファミレスのドリンクバーでオリジナルドリンク作り」をしたくらいには動揺した。
アイスティー(容積で7割)に100%オレンジジュース(2割)と氷(1割)を加えた、オレンジティーは、特においしくもない。こういうことは、1人でやるものではない。

 

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集

  • 作者:江口 寿史
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: 単行本
 

 

鳥の夢

明け方、大きなバードケージの中にいる夢を見た。
そうだ、花鳥園に行こう!と思い立った。なので明日に行く。

 

ふたば PHOTOBOOK

ふたば PHOTOBOOK

  • 作者:南幅俊輔
  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: 単行本
 

 

漫画

最近買って、お気に入りの漫画2冊。

光の箱」は、夜に見知らぬ街を散歩している感じがする。怖さは感じないが、色々と想像してしまう。
しょうもないのうりょく」は、昼間の街の職場っぽい。自分に関わりのない会社を覗き見ている感じ。

交互に読むと楽しい。
知らない街(地元より都会)に長逗留してる気分になれる。
説明しづらい楽しみ方だけれど、今の生活にはないものが、この2冊にはたっぷり詰まっている。おすすめです。

 

光の箱 (flowers コミックス)

光の箱 (flowers コミックス)

 

 

ガラスのカッターマット

レザークラフト用にカッターマットを新調した。
普段はそのへんで買った安物を使い倒していた。100円ショップのものは、消耗も早いし、すぐに駄目になるけれど、惜しみなく使える。事務用品店のものは長持ちするが、それでも汚れたり削れたりはする。

ガラスのカッターマットなる物がある、と知ったので今回はこれにしてみた*1
元よりレザークラフトではガラス板をカット台や作業台、そして研磨作業などに使う。自分は持っていなかったけれど、これで代用になりそう。

ガラスに刃物というと音が嫌な感じがする。しかし試した限りでは、キイキイ音がすることはない。大きなカッターナイフを横に滑らせると音がするけれど、意識してそんな操作をしない限りは大丈夫。ナイフでは傷もつかない。つまり全く消耗しない。

硬くてひんやりして、普段からテープを切ったり下敷きにしたりと活躍するだろう。拭けば完璧にぴかぴかになるのも良い。

 

 

マルセイバターサンド

f:id:t_kato:20200824220221j:plain

スーパーマーケットでフェアをやっていたので、おめおめと買ってしまった。
後悔していない。しかし本当は、北海道に行きたい。六花亭、札幌のフラッグシップ・ショップが最高だった。

お題「わたしの癒やし」

 

今週のお題「暑すぎる」

*1:模型用らしい。近所には売っていなかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。