喫茶店「あんせむ」のチョコレートパフェ

所用で静岡市の海側へ行った帰りに、大谷川(放水路)の水門近くに見つけた喫茶店で一休みした。

f:id:t_kato:20220129234413j:plain



「あんせむ」という店名。
植え込みこそ荒れているけれど、かわいらしい建物が目を引く。
小さくて赤いドアは(たぶん)飾りなのだが、すごく良いと思う。
平成か昭和の時代に、きちんとデザインされて作られた正統派喫茶店といった趣。重厚な”本格喫茶”ではない街の喫茶店は、最近では希少である。

 

f:id:t_kato:20220129233905j:plain

店内も良い感じ。
屋根が高くて、広々としている。
カウンターの向こう側、キッチンの壁には沢山のコーヒーカップが飾ってあって、ちょっと懐かしい雰囲気。BGM用のミニコンポも現役のようだ。

でも、ガンダムONEPIECEポケモンのフィギュアが隅に置かれていたり、エドワード・ゴーリースター・ウォーズ絵本があるあたり、店の歴史が感じられる。
店主らしき金髪の青年が現店主で、オーソドックスな街の喫茶店を引き継いだのではないだろうか。
並んで置かれているアラジンとバルミューダのトースターからも、そんな経緯を推測してしまう。

客は近所のお年寄りが多かった。平日はどうなのだろう。
コーヒーが400円程度、ケーキセットで750円と、地元に愛される喫茶店なのだと思う。

f:id:t_kato:20220129234208j:plain

f:id:t_kato:20220129234212j:plain

そんな「あんせむ」で注文したのは、ハウスブレンドのコーヒーと、チョコレートパフェ。
どちらも、きちんとおいしかった。
パフェはバナナが大きく、喫茶店らしい生クリームもたっぷり。カラースプレーチョコも嬉しい。

そして、コーヒーが妙においしくて驚いてしまった。何も考えずにとりあえず注文した「ブレンドコーヒー」なのに、小難しい専門店のものより口に合う。もっと言うと、自分の好みとも違うのに、とても良い味に感じたのだ。

思いがけずおいしいコーヒーが飲めた。
パフェも満足。読書も進んだ。

次はケーキだ!とほくほくしながら店を出た。

 

ちょうどこのあたりは、自分の行動圏における「喫茶・カフェの空白ゾーン」だった。
だからなおさら嬉しい。

 

 

 

 

静岡県中部、特に郊外では貴重な、あくまでオーソドックスな、レトロでも老舗でもない、普通の喫茶店を見つけてしまった。
きちんとしていて、趣味っぽい部分も散見されるのに、押し付けがましくない。
つまり、個性が手段になっていない。それが素晴らしい。人によっては普通過ぎてつまらないと思うかもしれないけれど。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。