鼻と喉とジンジャーブレッド

アレルギーなのか風邪なのか、よくわからなくなってきた。
とはいえ体調不良であるのは確かなので、今日は自宅作業に切り替える。
加湿機能のある空気清浄機を回しながら、ひたすらパソコン作業を行う。

鼻の不調に関しては、市販の漢方薬「小青竜湯」が、よく効く。
ただし数時間で効力が切れるので、ここぞという時に飲む。
試してみた結果、半量でも十分な効力があるので、少なく飲むことにしている。

熱は無い。
新型コロナの検査薬(?)は陰性。
それでもなんとなく、コーヒーではなくて生姜紅茶などを飲んでいる。お昼も、普段よりも優しい感じのうどん*1を作ってみた。

夕方に郵便局へ出かけた時は、マスクをしっかりと着用した。
そのせいか、昨日ほど花粉の影響は受けなかったようだ。

 

 

自分の場合は、アレルギー性鼻炎から喉や鼻を痛めて、そのまま数日は風邪のような症状が続くことが多い。その後は花粉が舞っていても、おおむね大丈夫。
今回もそのパターンならば良いのだが。

 

そんな今日のおやつはジンジャーブレッド。
焼菓子屋を営む知人の手伝い*2をしたところ、お礼に届いたのだ。
我が家では「風邪には生姜」の信仰があるので、今日の僕にはぴったりのおやつだった。黒パンみたいにしっかりした生地で、スパイスが効いている。見た目はパウンドケーキだけれど、異国の味がする。
良いおやつだった。ちなみに写真は無い。

 

お題「大好きなおやつ」

*1:白菜とネギの薄切りと、溶き卵。味付けは関西風で、とろみも付ける。

*2:シールのデザインと印刷

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。