くしゃみと頭痛と試験勉強

帰宅してから資格試験の勉強をするつもりだった。
でも、家に着いたら頭痛とくしゃみが始まった。慌てて薬*1を飲み、ついでにビタミン剤を豆乳と野菜ジュースで流し込み、なんとなく黒糖カリントウ*2も食べてから、1時間寝た。

 

食べ物連載 くいいじ (文春文庫)

食べ物連載 くいいじ (文春文庫)

 
ときめく和菓子図鑑 (ときめく図鑑)

ときめく和菓子図鑑 (ときめく図鑑)

 

 

今は、まずまず元気。早期対応が功を奏した。
でも勉強は全くできなかった。身体はなんとかなりそうだが、パソコンまで不調になってしまって、その復旧に今までかかりきりだった。

仕方がないから、もう寝る。
早起きして、勉強もその他の懸案も片付けることにする。

風邪(またはアレルギー性鼻炎)の対応と、パソコンのトラブル対応の合間に家事は済ませたので、今日は髪さえ乾けば寝ることができる。考えてみれば、最近ずっと寝不足だった。

そんな今日のお昼ごはんはこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/B72P2mgp8SC/

  • 緑豆ごはん
  • 目玉焼き
  • メンチカツ
  • キャロットラペ改め酢漬け
  • モヤシのスパイス和え
  • じゃがいもクミン和え
  • レモンと春菊

和えたものばかりのお弁当。
キャロットラペは先週たくさん作ったものを取り分けておいて、酢漬けにして真空パックにしてみた。塩も酢も強め、でも本当は衛生上よろしくない。
じゃがいもとクミンは合う。インド料理店の副菜で見かける品を再現できた。最後にカレー粉を振り入れたら、あっという間に“日常感”が増した事は想定外だが、お弁当用にはこれで良いのではないか。

春菊とレモンは合う。しかし時間をおくと春菊の色が悪くなる。味は良いので、今後もこの組み合わせは続けるつもりだ。レモンをたくさん使うのがポイント。

 

 

それではおやすみなさい。
試験勉強ができなかった事に少し焦っているけれど、僕はもうおじさんなので、夜遅くまで勉強する気は無い。そういえば祖父は早起きして読書をしていたなあ、など昔のことを思い出した。僕も彼に近づいているのだ。

 

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 人物編

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 人物編

 

お題「これって私だけ?」

 

 

*1:アレルギー系のトラブルには小青竜湯をとりあえず飲む。喘息や鼻炎にはよく効く。

 

 

*2:おやつ。おいしかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。