連休ではなかったよ

隣の席の人が「明日からの連休で…」と何度も言っていた。
てっきり祝日があるのかと勘違いしていた。
連休といっても土日。そもそも週末は基本的に休みの週休二日制だから、わざわざ連休と言う必要が無い。嘘ではないけれど、気持ちがすっかり空振りである。

 

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか

 

 

とはいえ貴重な休日ではある。
どこかに行く予定は無いけれど、家でやるべきことが山積みだ。
資格試験の勉強もしなければならない。これは自宅では捗らないから、喫茶店かどこか、あるいは図書館の自習室に行くつもり。前の勤め先の職場もコワーキングスペース的に使っていいよと言われているけれど、辞めたところに休日に行くのもなんだか抵抗がある。かといって喫茶店スターバックスコーヒーは喋り声が気になるし*1

 

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)

巴里マカロンの謎 (創元推理文庫)

 

 

 

 

今日のお昼ごはん。相変わらず地味だ。

https://www.instagram.com/p/B7r8eZaJO7_/

  • 菜イリコ飯
  • おでん
  • 鶏団子と牛蒡の塩炒め
  • 人参の柑橘酢漬け

大根の葉を刻んで塩もみしてからさっと火を通して、煮干しの粉と胡麻と、少しの「うどんスープの素」で味付けしたものを、麦ごはんに混ぜてみた。天かすを混ぜると、さぬきうどん味になる。
煮干し(いりこ)と薄口醤油と天かすで作った「さぬきうどんおにぎり」を食べた事があって、味の再現を試みていたのだ。居酒屋ならおにぎりでも良いが、日々の食事なら(大根葉の活用という観点からも)この菜イリコ飯のほうがいい。「ごはんのおとも」として作りおきもできるし。

他のおかずは、週の始めに用意した常備菜や、それに手を加えたものばかり。根菜のマリネや漬物はどうしても残ってしまう。今日の夕食はメインがキャロットラペだった(サンドイッチを作った)。

 

春期限定いちごタルト事件 小市民シリーズ (創元推理文庫)
 
秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

 

 

お題「これって私だけ?」

 

*1:茶店の話し声の大きさは、ここが西日本だということを実感させてくれる。静かな店もあるけれど、コーヒー専門店でパソコンや参考書を開く雰囲気ではない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。