バナナ・チョコレート・タルト

これは今日のおやつ、Atelier Petit Calin のバナナチョコレート・タルト。
バナナを使ったケーキは優先度が低いのだけれど*1、これはとてもおいしかった。なるほど多くの人がバナナとチョコの組み合わせを選ぶわけだ、と納得する。

この店のカフェラテは風味が選べる。今日はジンジャーブレッドのフレーバーにしてもらった。スパイスが効いて、寒い日には良い感じ。

 

 

午後だけだが、自転車で散策ができて、図書館にも行くことができた。
城北公園の図書館は建物が立派で居心地が良い。大きな窓から公園の木々が見えるところが好きだ。何の変哲もない市立図書館だけれど、百点満点で120点の場所だ。

この図書館のサイクルスタンドは独特で、他で見たことがない形式。
掃除がしづらい*2こと、そしてコンクリート製で傷がつきそうに見えてしまうことが、普及しない理由だろうか。

 

 

帰宅してからは家事や家の用事に忙殺されて、先ほどようやく一息つけた。
最後の力を振り絞って、コーヒー(カフェイン抜き)を用意した。これを飲んだら寝ます。おやすみなさい。

お題「大好きなおやつ」

*1:嫌いではないけれど、他の素材を選ぶ。

*2:水は側溝に流れるようだ

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。