豪華客船とクラフトイベント ─清水港─

所用で清水区へ。
清水港の倉庫街に車を停めたら、フェリー桟橋のほうに大きな船が。
最初は建物かと思った。もちろんそんなことはなくて、豪華客船だった。

清水港で豪華客船は何度か見たが、「飛鳥Ⅱ」は初めて。
実は両親がこれに乗って旅行をしたことがある。旅好きの両親にとっても人生最高の旅行のひとつだったようで、よく思い出話を聞いたものだ。

確かにすごい船だ。大きいだけでなく、とても綺麗だ。
"いいもの"っぽさがすごい。

 

 

ところで今日の清水港は寒かった。
用事を済ませたあとに昼休憩を兼ねてエスパルスドリームプラザや波止場周辺を散策したのだけれど、風は強いし気温は低い。おまけに曇り空からは小雨まで降ってくる。

そんな天気だが、ヨットハーバーの辺りではクラフトイベント「船とハナウタ」が開催中だった。
地元の作家さんも多いが、全国からも参加者がいる立派なもの。
革やガラスや陶器の作品のいくつかは、ちょっと気になっている。明日も開催中だというので、もしかしたら買いに行くかもしれない。

 

 

いちばん気に入ったのは、このブース(?)。
ウニの殻を未加工、未染色のままランプのシェードにしている。
棘の根本だった小さな穴から漏れる光が、とても繊細な印象。自然物そのままより素敵な、自然の造形。

ウニの殻にLEDランプを仕込んだ灯りは、それこそ100均工作などで見聞きしたことがあるけれども、これは全くの別物。
作家さんはこの方

www.instagram.com

 

午後から夜にかけては、パソコン作業を自宅で延々と続けていた。
こういう時には料理が良い気分転換になる。
といっても今夜は主菜が塩鮭、副菜は冷蔵庫の片付けを兼ねているので、作業量としては大したことはない。今日のようなデスクワークでくさくさしている時こそ、豚の角煮などを作れば良かったのだ。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。