海を眺めに

所用で静岡市清水区へ行く。
少しだけ時間があったので、港で海を眺めてきた。

今日はとても寒い。昨日ほどではないけれど、冷たい風が常に吹いていた。
乾燥しているせいか、富士山も伊豆半島も、この季節はくっきりと見える。

清水から土肥港へ行くはずのフェリーは運休中だった。
同じフェリーでも瀬戸内海で乗ったものとは違うかたちをしている。海が違えば船も違うものなのだろう。

そういえば、港から遠く三保半島のほうにもフェリーが浮かんでいた。
カナサシ重工のドッグに入っていたのかもしれない。
伊勢湾で見かけたフェリーに似ているけれど、Webサイトを調べた限りでは色が違う。どこか他の土地から来たものだろうか。舳先が平らで、窓が大きく、いかにも観光用といった感じのフェリーだ。

そんなクリスマス・イブ*1は、特にこれといってクリスマス的なことをしていない。夕食なんて純和風で、父が気にするくらい*2だった。

 

 

*1:キリスト教の時間割と暦では、クリスマス・イブは24日の日没後から。だから24日の昼間はイブではないのだが、キリスト教の宗教行事ではない日本式クリスマスなので、昼間からイブなのだ。

*2:老人に合わせなくていいんだぞ…って言われた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。