夏のチョコレートケーキ

久しぶりの晴れ。
車で清水港に行き、散歩をして船を見る。
港の散歩といえば高松港によく行っていたけれど、駿河湾と瀬戸内海、コンテナ埠頭とフェリー発着場では、まるで雰囲気が違う。
歩くぶんには、高松のほうが楽しい。とはいえ、コンテナと産業用車両を堪能できて楽しかった。

 

TUGUMI (中公文庫)

TUGUMI (中公文庫)

 

 

https://www.instagram.com/p/CCIijIEprQW/

 

せっかく清水区まで来たのだから、と北街道沿いにある「Pappus」に寄る。
カフェ営業を再開したばかり、とのこと。

小さなお店だけれど、ひっきりなしにお客さんがやってくる。
離して並べられた椅子も、気がつくと誰かが座っている。
僕は奥のカウンター席を選んだ。

ずいぶん迷って*1コーヒーとチョコレートケーキを選んだ。
何を食べても間違いない店だけれど、今日は久しぶりにレギュラーメニュー(?)を楽しむことにした。
うん、やっぱりおいしい。
読書も捗る。

 

 

帰路、静清パイパスで大きくて茶色い死骸のようなものを見つけた。
追い越し車線で、スピードも出ないところだったから特に損傷もなかった。
もしかしたら、緩衝用の毛布か何かだったのかもしれない。
野良犬が遮音フェンスに囲われた高架に入ってくるだろうか。

いま静岡県のニュース*2や新聞を賑わせている「逸走したサーバルキャットの『ウツボ』くん」が逸走したエリアに近い。
なので、バイパスを降りて、落下物の通報ダイヤル(#9110)に電話をしておいた。

今のところ、サーバルについての報道は無い。
なのでたぶん、見間違えだろう。ネコ科の動物に特有の斑紋も無かった。

www.asahi.com

そんな1日。
また明日から雨。ここ数日、天気が悪くて運動不足気味。引っ越しの疲れもあって怠惰にしていたら、少し歩くだけで疲れるようになってしまった。
困ったことである。

 

世界のかわいい け も の!

世界のかわいい け も の!

  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お題「大好きなおやつ」

お題「気分転換」

お題「ささやかな幸せ」

*1:30秒

*2:今日は名前が公表された。しかし動物の名前を公表してどうするのか。防災無線で呼びかければ出てくるわけでもあるまい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。