富士山・ちきゅう・灯台・飛行場

なんとなーく気分が重いので、空いた時間を見つけて海に行った。
寂しい海は人を癒やす。ついでに甘いものも買えたら、言うことなしである。

 

 

というわけで清水区は三保半島、ほぼ突端にある真崎海岸から北灯台、そして三保の海水浴場を散策してみた。

f:id:t_kato:20210105231717j:plain

とても寒い。10℃を下回る気温は、この辺りでは異例のこと。
カラスも野良猫も震えていた。

f:id:t_kato:20210105232437j:plain

薄曇りで空は暗いが、富士山はよく見えた。
清水港を挟んで反対側には、観測船の「ちきゅう」もよく見える。

それから飛行場の辺りも散歩した。
この辺りは昔から殺伐としていて、好きだ。
ほとんど浜辺といったあたりに、小さな飛行場がある。僕らは「三保の飛行場」あるいは「赤十字の飛行場」と呼んでいた。

f:id:t_kato:20210105231449j:plain

一般の空港・飛行場ではなくて、赤十字飛行隊*1が使用する場所。
だから立派な管制塔も無いし、飛行機そのものもめったにみない。

f:id:t_kato:20210105231607j:plain

灯台を眺めたり、波打ち際を歩いていたら、すっかり身体が冷えてしまった。
家を出る時に淹れた紅茶(シナモン入り)をちびちびと飲みながら帰宅。

 

よんひゃくまんさいのびわこさん

よんひゃくまんさいのびわこさん

 

 

風と双眼鏡、膝掛け毛布 (単行本)

風と双眼鏡、膝掛け毛布 (単行本)

  • 作者:香歩, 梨木
  • 発売日: 2020/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ちなみに甘いものは、清水銀座の「洋菓子喫茶 富士」で買いました。
ショートケーキ最高。200円。

f:id:t_kato:20210105231233j:plain

 

f:id:t_kato:20210105232735j:plain

おみやげのデザイン―Package design for food gifts in Japan

おみやげのデザイン―Package design for food gifts in Japan

  • 作者:24
  • 発売日: 2014/08/26
  • メディア: ペーパーバック
 
お菓子の包み紙

お菓子の包み紙

  • 作者:甲斐 みのり
  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」

*1:災害時などに小型機のオーナーがボランティア、赤十字社員として救難活動を行う

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。