富士山は見えません

仕事を早めに終えてから静岡県の東部へ行く。
少し前に親戚の家で不幸があって、その関係で形見その他を受け取りに行ったのだ。

鍵だけは預かっていたので、誰もいない家から必要なものを車に乗せて、作業はおわり。持ち帰る荷物や書類は玄関に整理されていたし、生活用品の大半は業者によって片付けられていたから、ずいぶんと寂しい風景だった。

富士山がよく見える家だった。今日は雨雲に隠れてしまって、どこが富士山なのかもわからない。

しかし、せっかく東部に来たのだからと、少しだけ山里を散策してみた。
かつて樹海だった場所を切り開いた宅地の、いちばん端。樹種や地形が青木ヶ原樹海によく似ている。しっとりと雨に濡れていて、なかなかに趣があった。

f:id:t_kato:20210226232457j:plain

それはそれとして、ようやく金曜日になった。
プレミアム・フライデーについては、自然消滅したのだろうか。

 

新装版 武装島田倉庫

新装版 武装島田倉庫

 

 

経済的にも関東との結びつきが強い静岡県東部は、新型コロナの緊急事態宣言の影響を(発令されていない静岡県であるにもかかわらず)強く受けている。
いくつか飲食店が集まった雑居ビルには「国よ県よ、どうか休業させてくれ」と窮状が記された立て看板があった。お店を開いて、準・緊急事態の状態で細々と営業しても貯金を食いつぶすだけなのだ。ならば休んだほうが、感染予防にも役立つ。ただし生活の補償がなければ完全休業も難しい。そういった主張だった。

一時期は医療機関の逼迫率が県内最高となった地域だ。そして前述のとおり関東との結びつきが強い土地でもある。静岡県中部よりも危機感が強い。

 

ちょうど一年前の今頃に、各地で新型コロナの感染者が話題になっていた。
当時の僕は香川県に住んでいた。
静岡に帰ろうか、四国でのんびりと住み続けようかとぼんやり考えていた時期。まだトイレットペーパーの買い占めも、マスクの高騰も無かった。
思えば長い一年だった。まだ続く、想定外の日々。

 

 

物語のものがたり

物語のものがたり

  • 作者:梨木 香歩
  • 発売日: 2021/03/18
  • メディア: 単行本
 
草木鳥鳥文様 (福音館の単行本)

草木鳥鳥文様 (福音館の単行本)

  • 作者:梨木 香歩
  • 発売日: 2021/03/12
  • メディア: 単行本
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。