東に行ったけれど

昨日の半日ほどで終わるはずだった親戚関連の諸々、ほんの少しの作業のために今日もひとりで静岡東部へ。誰にも会わず、亡くなった人の家について書類仕事などを済ませる。

午後からは自宅で作業。家族が小さな入院(検査入院)をするので、その準備を手伝う。色々と手間がかかるのである。

 

くらすたのしみ

くらすたのしみ

 
たべるたのしみ

たべるたのしみ

 

 

ところで先ほどから、自室のデジタル機器の整理整頓も行っている。
しばらく旅も出張も無いので、USB充電器の数を減らすことにした。
今までは行き先や日数に応じて、4口から1口まで何種類かの充電器を使い分けていた。コンセントに挿しっぱなしのもの*1、サイズや機能が少しずつ違う仕事と旅行用、そして旅先の100円ショップやコンビニで買った間に合わせのものまで含めると、8個が手元にある。
いかにも多すぎるので、いくつかは整理*2する。新しいデバイスに合わせて調達した性能の良いもの、同時にいくつか充電できるものを残したら3つで済んでしまった。パソコンからの充電もできるから、この3つは普段は旅行・非常時用ポーチに入れておいて、必要に応じて引っ張り出して使うことになる。

 

 

先月に購入した充電器がとても高性能で驚いている。
親のスマホ用に買い足してオーバースペック気味なので引き取った品だが、なにしろ充電時間が短い。バッテリーが弱ってきてすぐに残量が減ってしまうKindle Paperwhiteも、あっという間に満充電*3
しかも不思議なことに、充電後はやけに電池の持ちがいい。
早く安全に充電することは制御技術で可能だろうが、充電後のことはKindle側の問題bのはず。なのに、減り方が明らかに遅い。まだ2回しか試していないが、気のせいではないと思う。「丁寧に充電すれば、バッテリーは応えてくれる」なんてことは無いと思うのだが。

f:id:t_kato:20210503210142j:plain

それ以外は特に何も…な連休の月曜日。
連休後も自由な日が少し続くので、混雑する今は家でのんびりしていたい。
そんな状況での静岡東部訪問。どこにも寄り道しないことは感染対策としては良かったのだろうが、でも少しだけ勿体無いと思ってしまう。富士山が綺麗だったから、樹海の裏道あたりを少しサイクリングしてくればよかった。

 

 

静岡百景

静岡百景

 
ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

お題「断捨離」

 

*1:携帯やタブレットを買ったときに付属していたものが多い。

*2:親の習い事の関係で引き取り先があった。

*3:Kindleは高速充電の機能が無いのにきちんと早い。たぶん今までが遅すぎた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。