ネコを預かる。名前を呼ぶ。観察する。

親戚の家からネコを預かった。
名前はトラコ。でも、他の名前でも返事をするうえに、返事をしたところで懐くわけでもない。つまり名前は彼女(メスだそうです)にとって重要ではないのだろう。

親戚の家で大きな工事があるので、今日から数ヶ月の間、断続的に一時預かりをすることになったのだ。
今日はほぼ「お試し」の宿泊となる。問題点の洗い出しが主目的だ。

僕はネコをきちんと飼ったことがない。
子供の頃に兄が拾ってきた時には裏庭で隠れて飼った。
大人になってから兄が勝手に飼い始めた時には、仕事や転勤で実家にいない自分は、構う機会がほとんど無かった。
動物は好きだが、小児喘息を患っていたこともあってケモノはどうにも縁がないのだった。

でもネコってとてもかわいい。
見ていて飽きない。今のところ、撫でたり、抱いたりすることは無い。ただ見ているだけ。ネコもこちらを見ているだけ。
それでも飽きない。

 

 


ゼルダの伝説とネコ観察という、2つの「飽きない」を繰り返していると、人生も社会もどうでもよくなってしまう。でも人生だって社会だって、ゲームやペットを楽しむためには必要なものだ。
夕食だって大切だ。だから、今からきちんとした食事を作る。
日記なんて書いている場合ではない。

 

お題「わたしの宝物」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。