明日からはベーグルサンド

休日。とはいえ、今日はそれなりに忙しかった。
我が家では今のうちに大掃除を済ませることになっている。秋に整理整頓や補修をして、11月の後半に掃除をする。そして、12月末には、新年の空気を整えるための室内清掃のみ行う*1
両親が共働きでまとまった休日がとれなかったこと、そして師走の寒い時期をできるだけ避けるために採用された方法なのだと推測している。

写真は今日のおやつの栗まんじゅう。和菓子屋「大国屋製菓舗」のもの。買う前からわかっていたが、予想通りおいしい。

 

 

そんな日曜日ではあるが、夕方には親戚の家に届け物に行ってきた。
その際に、伯母と従妹に頼まれて、静岡市内の新しいスーパーマーケットへ車を出すことになった。

彼女らは、このスーパーで売られているコストコの品が目当てなのだった。

ここ数年で県内にも増えてきた、ちょっとプレミアム感のある品を扱うスーパーマーケット。輸入食材や、国内の「お取り寄せ品」を扱うところも多い。
コストコの品も、その一種なのだろう。

しかし自分は、というか我が家では、コストコの品々は買いづらい。
高齢男性(父)と中年男性(ぼく)の2人暮らしでは、大きな食品のまとめ買いは、デメリットのほうが大きいのだ。
いくら割安とはいえ、巨大なチーズケーキやラップロールを買いだめするわけにはいかないということだ。

それでもせっかくだから、ベーグル(プレーン)の6個入りを購入した。1個あたりの価格はそれなりに安い。ただ、ベーグルは気が向いた時に買うだけだから、やはり6個は持て余してしまう。父には薄切りにして食べてもらうほうが良いだろう。

そんなわけで、明日からしばらくはベーグル・サンドイッチが昼のお弁当になるはずだ。
ちょうど仕事で遠出する予定もある。
朝はサラダ*2と果物とヨーグルト*3で慌ただしく済ませているので、日々の習慣に組み込むとしたら昼食がいい。
食パンのサンドイッチよりも楽に作れるのが、ベーグルの良いところだ。

 

 

それにしても、今になって「余計なものを買ってしまった」という感覚が強まっている。お弁当なんて、ベーグルが無くても成立する。
ついでにミックススパイスとヒヨコマメを買ってしまったこともまた、悔やまれる。どちらも非コストコではあるが、やはり慣れないスーパーマーケットで浮かれていたのだろう。

 

お題「これ買いました」

*1:消耗品の交換や、いつもより丁寧な拭き掃除を年末に行うだけでも、正月らしい"すっきりとした感じ"が生じる。

*2:おそろしく早起きな父が作る。

*3:オートミールミューズリーを雑に混ぜる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。