菰野町サイクリング

今日は概ね順調。特に書くべき事は無し。
というわけで一昨日に行った三重県菰野町について書く。

しかし菰野町について書くべき事もまた少ないのだった。
かつて隣の四日市市に住んでいた時に、菰野町には頻繁に通っていた。好きな店がたくさんあったし、風景も綺麗。四日市市からの交通の便も良い。

今も年に何回か菰野町を訪れるのは、その時に知り合った人達や店を再訪するため。10月の後半に行くことが多いのは、静岡より少し早い秋を楽しむため。

だから今さら新しい場所や行楽地を"開拓"することは無いのだった。
一昨日も、大好きなカフェ「Snug」が、第一の目的地だった。

Snugではランチを楽しんだ。
洋食の定番であるスコッチエッグも、この店のものは一味違う。ナッツみたいなさくさくした衣とトマトソースがおいしい。添えられたクスクスも面白い。

パンやスープ、それに食後のコーヒーも堪能できた。
これだけで、菰野町に来た甲斐があったというものだ。

maps.app.goo.gl

 

その後は、友人の家を訪れたり、美術館に立ち寄ったりして過ごした。
日帰り温泉施設の「アクアイグニス」は、昔に比べてずいぶんと広くなっていた。いくぶん俗っぽくなり、しかし賑やかさは増したようだ。

菰野町は、のんびりとサイクリングするのにも良い土地だ。
なだらかな斜面と広い田園をゆっくり走っても楽しいし、湯の山温泉三重県民の森のあたりは静かな山林を楽しめる。
今回は、パラミタミュージアムから県民の森へ、そこから戻って湯の山温泉郷へ向かい、御在所ロープウェイまで坂を登った。登り坂が多い道ばかりだったが、電動折り畳み自転車のBesv PSF-1はこういう時に便利だ。

ロープウェイ駅についた時は夕暮れが近く、御在所岳は雲に覆われていた。ロープウェイの窓口の人達も「おすすめしない」と言っていたので、今回は断念した。
自分も、御在所岳の山頂までロープウェイで行ってから悪天候でひどい目に遭ったことがあるから、素直にアドバイスには従う。

ロープウェイを断念した後は、そのまま道を下ってアクアイグニス、そしてSnugへと戻る。Snugでは再びコーヒーなどを楽しみ、突然の大雨と雷をやり過ごすなどしてから、帰路についた。

菰野町にも高速道路のインターチェンジはあるけれど、今回は四日市市を経由して帰る。なんとなくの郷愁と、高速道路に乗る前に軽く食事をしておきたかったので。でも、結局は四日市では何も食べず、そのまま静岡に帰ることになったのだった。

突然の思いつきで決めた菰野町訪問だった。無計画で、衝動的と言ってもいいくらいだ。
普段ならば一泊して、津や岐阜方面などに足を伸ばすのだが、今回の寄り道は碧南海浜水族館だけ。自分としてはシンプル極まりない日帰り旅ではあったが、100%満足している。
秋の菰野の山を自転車で走ることができた。おいしいランチを食べ、いくつかのお土産を買えた。それで十分の、楽しい時間だった。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。