カレーとナンとビスケット:ヒマラヤンハラルバザール&ザ・ヒマラヤンステーション

所用により昼頃まで東静岡駅近辺にいた。
お昼をどうしようかと歩いていたら、同行者が「ここがいい」と立ち止まる。
看板には「ヒマラヤンハラルバザール&ザ・ヒマラヤンステーション」とある。店の前にはびっしりと自転車が並んでいたが、店はそれほど混雑していない。
どうやら中古の自転車は、売り物のようだ。

店の半分は、看板通りにハラルフードと輸入食材の店となっている。
乾物や冷凍のものも多いが、お菓子など手軽なものもある。

見た目からしてインドっぽいビスケット(130円)を衝動買いしてしまった。

 

残り半分が、いわゆるインネパ系カレー店。
最近、この日本に出店するネパール人が営むインド料理店についてのおもしろい本を読んだので、インドカレーは大歓迎である*1。ちなみに僕が読了後は同行者達に本を貸していた。彼らがこの店を選んだのも、本の影響だそうだ。

 

 

カレーは「今日のおすすめ」のヒヨコ豆と挽肉のカレー。
巨大なナンは軽い食感で、多めのカレーとちょうど釣り合う量だった。これにサラダと飲み物がついている。
こういう系統のお店としても安価なほうだと思う。店員さんの日本語が本当にたどたどしかったので、在静岡のネパール人やインド人も多く利用しているのかもしれない。

塩気もほどよく、とてもおいしいカレーだった。
この種の店では珍しく、ランチセットは1種類。そのかわりカレーの種類によって価格が変わるシステムで、カレーの数やサイドメニューが増えるセットは無いようだ。ただし、常連らしき人達は普通のメニューから選んでいたので、ナンとカレーにこだわらなければ、ランチセット以外を注文すれば良いのではないか。

 

しかし、このナンの写真はなんなのだろう。
ナンという食べ物は、日本語でよく使われる「何:なん」と同じ"読み"なので、文章が駄洒落じみてよくない。
しかし自分はどうしてこんな写真を撮ったのか。今になって思い返しても、全くわからない。

 

午後はひたすら忙しく、そして暖かな日だった。
許されるならば半袖Tシャツでも良かったくらい。
試しにマスク無しで外を歩いてみたが、薬も目薬も無しで花粉症は発症していない。でも黄砂は酷いし、人が多く行き交う場所にも出入りするので、やはりマスクはかかせない。困ったものである。

お題「ささやかな幸せ」

 

*1:久しぶりに買った新書。さらりと読めて、とても楽しかった。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。