たけのこの値段に驚く

暇つぶし兼おやつの買い出しに、近所のスーパーマーケットまで歩く。
なかなか賑わっている。田舎なのにずいぶん人がいるものだと感心する。
そして駐車場にはマナーの悪い車が目立つ。逆走したり、身体障害者用のスペースを使ったり、勝手なところに停めたり。誘導員さんが苦労していた。
面白くないなあ、と思う。
何が原因だろう。たぶん母数が多いからマナー違反の客も増えるのだろうと推測する。



正月用食材が、ずいぶん高い。
伊達巻(大好物)などが高いのは、毎年の事だろう。普段は見かけない、高級なかまぼこなども並んでいる。
それらとは別に、普通の野菜も値が上がっている。
たけのこの水煮(ビニールパック詰め)なんて、700円もした。地元産のものは、850円。びっくりした。
業務用食品店ならば、200円もしないだろう。それとも今は、業務用食材店でも安売りしないのだろうか。
ともかく、これでは筑前煮を作るのも大変そうだ。でも売れていた。
我が家ではその辺はどうなのだろうと、帰宅して冷蔵庫を見たところ、既に野菜類は購入してあった。
値が上がる前に買っておいたという。近所の人から「年末は野菜が高くなる」というアドバイスを受けていたそうだ。




大掃除をしようと棚を整理して、それだけで満足して今に至る。
普段から清潔を保っているから大掃除はいらないんじゃないか、と今は考えている。夜には掃除はしない。
そして本を読む。「天冥の標」を読み返している。たまに気分転換に「屍者の帝国」も読む。年賀状は中途半端なところで制作が止まったまま。



 


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。