懐かしいバーガーキング

 
 
静岡の街にバーガーキングができていた。
開店したばかりで、ずいぶん混雑している。でもファストフード店なので、回転は早い。
ちょっとだけ行列が出来ていて、5分ほど待たされた。
子供客が少ないのか、店が広いのか、なぜかわからないが、土日のマクドナルドのような混沌は無かった。
アボカド入りのハンバーガーとポテトとコーヒーで昼ごはん。
味は普通のハンバーガー。シンプルな味付けで、美味しいと思う。アボカドがディップソース風だったのが悲しい。



バーガーキングは、学生時代にお世話になった、思い出のお店。
長期休暇の時に、大きなホテルに泊まりこみでアルバイトしていて、その隣の観光施設(公園や水族館や土産物屋があった)に、バーガーキングがあった。
実はその地下にホテルの社員食堂があったのだけれど、本当に忙しい時はバーガーキングで済ませていた。きちんと経費にしてくれた。
仕事休みの日も、社員食堂の気分では無い時には、バーガーキングで大きなハンバーガーを食べた。
なにしろ観光の町の、その外れにあるホテルだったから、他に気軽に入れるお店が無かった。
このバーガーキングか、湖畔にあった食堂の「ブラックバス・フライ定食」が外食の楽しみだった。
ハンバーガーをホテルの厨房に持っていくと、仲良くなった料理人がチーズや野菜を加えてくれた(たまにトリュフとか変わった品が混ざる)。
「若者は栄養を摂らないと、30歳を過ぎてから酷い事になる」と言っていた。「忙しい時の食事こそ、健康の核である」とも。
この、オリジナル・アレンジのハンバーガーは美味しいだけでなく、なんだか特別な感じがした。フレンチの料理人は粋な事をするなあ、と思ったものだ。



静岡県で就職してから、すっかりバーガーキングとは縁が切れた。
たまに県外で見かけても、他にお店はたくさんあるから、わざわざ入る事も無かった。
思い入れはともかく、それほどハンバーガー・ショップに興味がある訳じゃないのだ。
久しぶりに食べて、もちろん味を思い出したとかそういう事は無いのだが、でも昔を懐かしく思い出した。



しかし静岡市で長続きするのだろうか。
今は混雑しているが、近くにはサブウェイもマクドナルドもあるし、今日だって喫煙席はがらがらだった。
ここ数年、静岡の街に県外から色んなチェーン店が進出したけれど、定着しないで消えていったお店も多い。
心配しても仕方がないし、自分だって“買い支える”ようなつもりは全然無いのだけれど。






書店で見かけた本。買おうかどうか、迷っている。
かっこいい自転車が、どっさり掲載されている。
そして、自分の乗っている「STRIDA」が、何度も褒めて書かれている(嬉しい)。





今日は休日。ぽち袋やショップカード用の紙を買う。
最近はパソコンを使いながらお茶をがぶ飲みするため、紅茶やハーブティーの類をまとめ買いした。
友人知人は飲食店に務めている人が多い。そしてクリスマスは特別営業で、どこも忙しそう。だから、ひとりで街をぐるぐるとサイクリングして過ごす。
ハンバーガーでお腹がいっぱいなので、おやつは無し。
そして夕食が近いのに、まだ空腹感が無い。困った。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。