クリスマスイブ・すす払い・餅つき・木の実のタルト

 
 
クリスマスは好きだ。
賑やか過ぎる街はともかく、浮かれながらも敬虔な雰囲気があるところが良い。お祭りというよりも暦の行事のように感じている。
僕は無神論者だけれど、それは別として、教会から聞こえる声に耳を澄ませてみたり。きりっと冷えた冬に相応しいイベントだと思う。
できれば、もう少し忙しくない時期に行なって欲しいと思う。年末年始に近すぎる。
好きだけれど、特別に何かする事は無い。基本的に、家でのんびりしている。
ちょっと出かけて、親しい人にプレゼントを渡したり、貰ったりする。
自分へのプレゼントは日常的にしているから、クリスマスだからといって特別にする事も無い。



今日は、我が家では、すす払いの日。
もちろん、煤の出る生活はしていない。ただの大掃除の一環で、高いところのホコリを重点的に掃除する日となっている。
棚の上は、新聞紙が敷いてあるから交換する。部屋の蛍光灯は、カバーを外して拭く。ドアの上も汚れている。
しかし今の家は、あまり汚くならないし、掃除も楽だ。半日もかからない。





友達からドラゴンフルーツを貰った。大人の拳2つ分。大きい。
静岡市の友達の家に、本を渡しに行った。手土産兼クリスマスプレゼントは、クッキー。
近所で餅つきをやっていて、見物した。
つきたてのお餅を貰った。大根おろしと、きな粉と、小豆餡で食べる。
帰りに友人からドラゴンフルーツを貰う。ベトナムでは頻繁に食べた果物。どこに行ってもドラゴンフルーツが出てきた。旬だったのか、単に安くて見栄えが良いからだと思う。
あの旅行で大好物になった果物に思いがけず出会えて嬉しい。






「Bouquet」のコーヒー。コーヒーとともに。木の実のタルト。
クリスマスだからといって、苺のショートケーキを食べたりはしない。
ショートケーキが苦手な訳ではないけれども、どちらかと言えば茶色くて香ばしいお菓子のほうが好き。
というわけで、今日は「Bouquet」に行って、木の実のタルトを食べた。
周りのお客さん達は、みんな苺のショートケーキか苺のタルトを食べていた。僕の木の実のタルトも十分に美味しかったけれど、今日くらいはお祭り気分で苺を食べても良かったかもしれない。
コーヒー(大サイズ)をゆっくり飲んで、読書を少し進めた。
いつもこの店では「コーヒー(大)」を注文する。ミルクが付いてこなくなる代わりに、通常の価格で量が増える。僕はミルクを使わないから、とても有難いシステム。
「小サイズのアイスコーヒーと、通常サイズのホットコーヒー」という、変わったメニューもある。これもいつか挑戦したい。
なぜコーヒーばかり、このような(ほんの少しだけ)奇妙なメニュー構成になっているのだろうか。興味は尽きない。







  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。