カーディガンを買う。


雨で寒い。
ユニクロの折込チラシに込められた「そろそろカーディガンと薄手のセーターを処分したいから、安く売る」というメッセージを読み取る。
自分の生活では真冬でもカーディガンが活躍しそうなので(温暖な土地なのだ)、とりあえず買ってみることにした。
目当てのカーディガンは、驚くほど安くなっていた。なんとなく、可哀想になった。いかにも処分価格といった感じ。
カフェオレみたいなぼんやりした色を選んだ。自分の服としては、ずいぶん明るい色。
しかし帰宅して広げてみると、大昔に購入した(わりと高価だった)カーディガンと、今回の品が、ぱっと見ただけでは違いがわからない。
安いのに立派なのか、高くて古いものがそろそろ引退なのか、ちょっと判別できないでいる。




昼にお汁粉を食べた。
限界を超えて砂糖を少なくしたので、全くお汁粉になっていない。豆汁(まめじる)と名付けたい。
手作りの甘いものは、砂糖の分量に毎回驚く。慣れてくると下限値が掴める事が多いけれど、やはり失敗は多い。
でも失敗といっても、今回は、これはこれで素朴で美味しいと感じた。たくさん食べられる味。
小豆はまとめて茹でてある。残りは小分けして冷凍した。次はきちんと砂糖を入れて食べるつもり。






t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。