ダブルチョコレートケーキ

 
今日のおやつは、ダブルチョコレートケーキ。アーモンド風味だった。Cafe Bikiniでコーヒーを飲んだ。

なんというか、「自分へのご褒美」が暴走気味であると自覚している。
疲れ目や肩こりに関する色々や、ちょっとした美味しい贅沢に、歯止めが効かない。
そろそろ節制しなければ。



今日のおやつは、CafeBikiniのダブルチョコレートケーキ。もちろんコーヒーも飲んだ。
ケーキは、チョコレートに加えてアーモンドの風味がした。好きな味だ。
コーヒーの為のケーキ、という感じがする。そしてBikiniのコーヒーは、ケーキによく合うようにブレンドしてあるのだと思う。



今日も暖かい。自転車で静岡の市街地を巡る。
デパートの中の大型書店で探していた本を見つけ、購入した。他に東急ハンズで文房具を少し買う。
そして地下のカルディ・コーヒーファームで、いくつか甘いものも手に入れた。



街中にある、無印良品が、閉店セールをしていた。
お気に入りのお店。地下のカフェも好き。街の巡回コースに組み込まれた、僕の休日に欠かせないお店だった。
思わずカーディガンを買ってしまう。1割引き。色は普通だが、形がちょっと面白い。もう少し暖かくなったら活躍させるつもり。



通勤用のかばんが欲しいなあと思いつつ、さすがに肩掛けかばんは大小取り揃えて持っているから、今日は我慢。我慢というより、もう買わないという決意を再確認した。
でも行く先々で、かばんを見てしまう。見るだけでも楽しい。
かばんに関しては、いくつかの足切り条件(マジックテープを使った品は買わない。メーカーのロゴが目立つ品は買わない、等)を設定している。
だから見ても条件に当てはまらないものがほとんど。「素敵なかばんだ。でも僕の買うべき品ではない」と諦めるのも早い。世界が狭まる気もするが。
たまに若い人向けの服屋に行くと、驚くほど安く売られていて驚く。
今日も新しいお店で「試しに買ってみようかな」と気持ちが傾いた。でも条件(ビニールレザーは可能な限り避ける)に抵触したから、すんなり諦めた。
だいたい、「試しに買う」というのが変なのだ。でもその時は気づかない。
まあ、買わないで良かったと、帰宅してからしみじみ思った。安くて格好良かったのだけれど。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。