冬至、ブリトー、宝くじ

 
 
多忙な友人に頼まれて、宝くじを買いに出かけた。今日が販売の最終日。
自分では買わないから、どこで売られているのか、頼まれたもののよくわからない。
繁華街に、いつも行列ができているところがある。かつて「この店は当たる」と聞いた覚えがある。そのお店だけは知っている。
しかし「売れているお店に並んで宝くじを買う」という行為は、できるだけ避けたい。正直言って、馬鹿みたいじゃないか。それに寒そうだ。
というわけで、街を移動しながらタバコ屋(すっかり減った)などをチェックする。
金券ショップでは売られていないと、初めて知った。考えてみたら当たり前だけれど。
そして宝くじは銀行が仕切っていると気づき、都市銀行を巡る。みずほ銀行に売り場があった。
10枚の連番、3000円分を購入。
1枚300円というのは、ちょっと高いと思う。正確に言うと「当たらないくせに高い」。今回は他人のお金だから良いけれど、それでもやっぱり「3000円あったら何が買えるか」を考えてしまう。
窓口の人が「幸運が来ますように」と言ってくれた。これは少しうれしい。そして法被を来た店員さんも、なにやら祝福の言葉をかけてくれる。とても縁起の良い事をした気分になれた。



1等賞が当たったら、旅行代を出してくれるという(ただし国内旅行)。さらに、キルフェボンのケーキを1ホール買ってくれる約束。とても気前が良い。夢が広がる。



今日のお昼はブリトー。「夜明け前」というお店。
昼ごはんは、鷹匠にあるテックス・メックスのお店「夜明け前」で、チキン・ブリトーを食べた。
ファストフードや屋台ではないブリトーというのは、生まれて初めて食べる。
薄めの皮に、多種多様な具が包まれている。1つでずいぶんお腹いっぱいになった。
今はランチではブリトーだけだが、1月からはタコス等も扱うという。夜はなかなか行けないので、嬉しい。


bikiniのスコーン。チョコシナモン味。大きい。美味しい。
Cafe Bikiniで、定番のスコーンを2つ買う。チョコレート・シナモン味と、アールグレイ味。
アメリカンタイプのスコーンでは、このお店の品がいちばん美味しい。といっても食べ比べた事は無いけれど、見つける度に買っていて、それでもやっぱりbikiniがいちばんだとおもう。




冬至という事でカボチャを煮た。別に茹でておいた小豆を少し加えた。
残りの小豆は、お汁粉にする。明日の楽しみ。




 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。