りんごを煮る


昨日、紅玉を山ほど買ってしまった。大袋入りで、とても安かったのだ。
安いのには理由があって、皮に傷がついていて、すぐに食べないといけないと注意書きがされていた。
生だと、かなり固い。アメリカ映画に出てくる小さなリンゴ(かりかりした、丸かじり用の品種)みたい。
固いのだが、確かに傷んでいるところがある。


というわけで、煮てみた。
傷の部分だけ皮を剥き、イチョウ切りにする。
甘味は、蜂蜜を少しだけ。リンゴ酢をたくさん入れる。クローブも少し。
軽く煮て、酢のつーんとした匂いが無くなったら出来上がり。それほど煮詰めない。



半分はシナモンをかけて、とりあえず冷蔵庫へ。何に使うかは、後日考える。
残りは、ヨーグルトに混ぜたり、豚肉を焼いたものに添えて食べた。
まだまだ残っている。たくさん作りすぎた。









t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。