『佐野洋子の本屋』静岡店

 
 
昼間の気温が10℃を下回った。そして風がびゅうびゅう吹いている。
こうなると、遊びで自転車に乗る気分ではなくなる。部屋で布団にくるまって読書をしていたほうが楽しい。
でもそれは不健康な感じで、だいいち有意義な日曜日の使い方には思えない。だから今日も外出することに決めた。
だいいち、自転車でぶらぶら探検するくらいしか、気軽な娯楽が無いのだ。



でもやっぱり外は寒そう。
仕方がないので「落ち葉の舞う大きな公園。ベンチに座り、魔法瓶で持参したコーヒーを飲んでほっこり」みたいなイメージを膨らませる。
そして厚着をして家を出た。
冬になって初めてコートを着た。手袋も用意した。もちろん魔法瓶にコーヒーを淹れた。


おじさんのかさ
街外れのレストランで開かれている展覧会『佐野洋子の本屋』に行ってみた。
たぶん「100万回生きた猫」の映画化と関係したイベントだと思う。
今まで出た著書がずらりと並んでいて、買えるようになっている。壁には原画がたくさん。
この原画が、とても見応えがあった。
子供の頃に国語で習った「おじさんの傘」の、教科書用の原画は、小さくて可愛らしくて、すごく素敵。
「おじさんの傘」の、傘そのものも売られていた。雨に当たる音が良くなるように、特別注文したとの事。作品は好きだけれど、傘はちょっと高くて手が出なかった。
「おじさんの傘」のポストカードを購入した。
レストランなので、お茶も飲めるらしい。なかなか素敵な展覧会とお店だった。

佐野洋子の本屋』本が買えて、絵が見られる、小さな展覧会
◆ヴィア・デル・ボルゴ:静岡市葵区常磐町3-2-7
◆12/8(土)〜 12/16(日)
◆平日11:30-20:00 / 土日11:30-21:00 ◆入場無料

 





今日のおやつ。モンブランタルト。栗とピーナッツたくさん。
おやつは、マリアサンクに行った。
モンブランタルトと、生姜の紅茶。
タルトは、栗とピーナッツという組み合わせで、香ばしくて甘くて、なかなか面白い味だった。
生姜入りの紅茶は、寒い日にぴったり。このお店の生姜紅茶は、甘みが無い。すっきりして飲みやすい。





結局、用意したコーヒーは、帰りの車内で飲んだ。
公園へも行ったけれど、風に吹かれて飲むのは大変そうだった。ほっこりには程遠い。





 
  


 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。