はらドーナッツとビスケットキングが無くなっちゃった。

早朝、変な時間から作業を始めて、お昼ごろに暇ができた。
なんとなくドーナツが食べたくなって、静岡市まで行った。ミスタードーナツなら駅の近くにあるが、今日は「はらドーナッツ」が食べたい気分。
郊外に車を停めて、自転車でのんびり移動。途中で電気機材を買ったり、銀行に寄って用事をこなした。


はらドーナッツ静岡店は、閉店していた。
看板も無い。
ずいぶん前から、カフェの営業をやめて持ち帰り専用になっていたのは知っていたが、無くなったのは残念。買ってすぐ食べると、なかなか美味しいドーナッツだった。他に似た味のお店を知らないので、閉店が悔やまれる。



仕方がないので「hug coffee」でコーヒーを飲む。
今日は「モカチーノ」を頼んだ。当然のことながら甘くて、ちょっと好みではない。でも満足した。
モカチーノ。 富士山。静岡市内から。






久しぶりに「ビスケットキング」の前を通ったら、お店が無くなっていた。
テナント募集の紙が貼られていた。
最近は行っていなかったが、一時期は毎週のように通っていた。
しっかり甘くて、いかにも「焼き菓子」という香ばしい風味のタルトが好きだった。エスプレッソコーヒーにぴったりの味。全然気取らない雰囲気の、良いお菓子を作るお店だった。シュークリームも美味しい。
そしてなにより、店名が格好良い。
村松友視氏とも繋がりがあるという、ずいぶん昔からある、隠れた静岡の名店だと思う。
なんとも惜しい。...と思いつつ「ビスケットキング 閉店」でグーグル検索してみたら、どうやら半年後ぐらいに復活するらしい。しかもホームタウンの藤枝市!良かった。確定情報であってほしい。




静岡中部も、大型店ができたりして、色々と街の様子が変わっている。当然、閉店するお店も多い。やっぱり寂しい。
客側としては、できる事は少ない。面倒がらずに、行きたい時には行く。そして良いところは友達に勧める。それくらいしか心構えは無い。
せめて、良い客でありたいと思う。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。