ビスケットキングの復活

再び出会う日が来るとは思わなかった。
いま静かに、その喜びを噛みしめている。それにしても美味しいアップルパイだ。

そう、あの(個人的)名店、静岡の「ビスケットキング」が、藤枝市に復活していたのだ。

自分のブログを検索してみる。
2011年の秋に閉店を知ったらしい。過去の日記なんて久しぶりに読んだ。

あの店は本当に素敵な店だった。
薄暗くて、ちょっと煙草の匂いがして、でもケーキは香ばしくて美味しい。コーヒーだって素晴らしかった。好きなことを好きなようにやっているような雰囲気があるのに、まるで押し付けがましくない。
他に代え難い、不思議なバランスのカフェだった。

噂を信じて、いつか藤枝市に復活することを待っていた。
たまに思い出したように「http://www.biscuitking.jp/」にアクセスしていた(このサイトは今も“死んで”いる)。検索も定期的にしていた。でも、もう諦めてもいた。

 

新しいビスケットキングは、ケーキとサンドイッチの、テイクアウト専門のお店。とてもすっきりした店内は、昔のお店とはまるで違う。

厚い卵焼きを挟んだパン、という魅力的かつ見馴れない品が気になる。でも、やっぱりケーキを買いたい。

あのシュークリームは、確かにビスケットキングだ。
どこからか煙草の匂いが漂った気がした。

https://www.instagram.com/p/BNg0hJVBNN5/

そんなわけで、今日はアップルパイを買った。

とても大きく、そして「端のほう」か「真ん中」を選べる。僕は端の、かりっとした部分が多い部位を選んだ。
今それを食べている。

とびきり美味しい。
全体としては優しい味なのだと思う。スパイスよりも果実の風味が強い。全体を包むパイ皮がかりっと焼けていて、そうそうこういうものが嬉しいのだと一人で笑ってしまう。
味がもう、ビスケットキング味だった。いや、完全に気のせいかもしれないけれど、とにかく求めていた、もう会えないかと思っていた味だった。

とにかく良かった。
それにしても良い店名だ。ビスケットキング。僕がいつかバンドを組んだら、名前を盗用したい。それくらいに気に入っている。
だって、ビスケットでキングだよ。

 

場所は藤枝駅南口から南進し、順心高校が見えたあたりで前島郵便局の交差点を左折、「アイランド」という飲食店などがいくつか入った建物にある。藤枝市民ならば「会飯よこた」から徒歩数分、と言ったほうが通じるかもしれない。「会飯よこた」も行っていないなあ、あそこも素晴らしい店だ。
そういえば、このビル「アイランド」にある「ボンパン」も良いお店です。どのパンも美味しい。おすすめ。

Biscuit King
藤枝市田沼1-26-26 B アイランド 1F B
TEL 045-637-2010
OPEN 10:00~19:00 月曜定休

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。