ドーナツとケーキ

午前中、遠くの友達とドーナツに関するメールをやりとりしていたら、猛烈にドーナツが食べたくなった。
昔はミスタードーナツの新製品が出たら必ず買っていた。コーヒーとドーナツの組み合わせは“別腹”扱いだった。
でも、甘いものを我慢しはじめてから、いつのまにかドーナツに対する欲求も薄れていた。
ドーナツでカロリーを摂るくらいならば、他の甘いものを食べる方針だったのに、何故か今日はドーナツが食べたかった。


たまにはこういう日もあるか、ということで静岡市の“はらドーナッツ”に行って3個ほど食べてきた。
久しぶりに食べるドーナツはとても美味しかった。
熱々のカフェオレもとてもよく合っていた。
今日の昼ごはんはドーナツ。はらドーナッツを食べに静岡市まで行ってきた。

美味しかったけれど、またしばらくはドーナツは食べないと思う。
カロリーのことを考えながら食べるのは、やはり精神衛生上良くない。
筋肉むきむきになって、基礎代謝量が20代並に上がったら、心置きなく食べられるようになると思う。


昔の歌にあるように、「甘すぎるドーナツはだんだん食べれなくなって...」歳をとっていくのだろう。





夕食は兄の家族が来て、敬老の日と兄嫁のお誕生日を兼ねたパーティをした。
何故か高いワインがあって、僕も少し飲んでみた。
誕生日、ということで食後にはケーキを食べた。
近所の小さなお店のもので、さっぱりとした軽い味で、食後には丁度良かった。




甥と姪の相手をして、合間にビデオ編集(甥の運動会)をしていたので、雑誌を買ったのに読む暇が無かった。
慌ただしい一日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。