ブーケが消えちゃった

本屋で、自転車について漫画家やイラストレーターが描いた本を見つけた。自転車好きの絵描きは多い。都会住まいで、手間とお金のかけかたが丁度良いのではないかと想像する。
本には、好きな作家さん達が沢山載っていた。
特に好きな作家さん数人が、それぞれ描いていたのが、自分の持っていた(あるいは今乗っている)自転車だった。
ちょっとした改造とかも、自分のやり方とよく似ていた。それがイラストになっている。とても嬉しい。
今乗っている「STRIDA」を大切にしよう、格好良く使いこなそう、と心に決めた。
本は高かったけれども、衝動買いしそうだった。




工作の材料を買いに、新しくできた東急ハンズに行ってみたら、まだプレオープンで入れなかった。
とはいえ最近は郊外のホームセンターや手芸専門店、街のアウトドアショップで欲しいものは手に入るので、ハンズの有り難みは昔ほど無い。
でもきっと暇ができたら長居しそう。無駄なものも買ってしまいそう。





新静岡駅の近くにあるケーキ店「ブーケ」が無くなっていた。
服屋になっていた。
すごく残念。新しくできた服屋に意味のない反感を抱くほどに残念だ。
コーヒーによく合う、しっかりとしたケーキを揃えている良いお店だった。
特に焼き菓子っぽいケーキが好きだった。バターと小麦粉を主にしたケーキでは、静岡で五指に入るお店ではないかと思っている。特に、ガレット・デ・ロワの季節には必ず行った。
春に2階の喫茶室の窓から見える、隣の稲荷神社のソメイヨシノも楽しみだった。もちろん他の季節にもよく行った。落ち着いて外の景色を見て、たっぷりのコーヒーを飲んで、ケーキを楽しめるお店だった。
気軽に通う、というよりも、ふと思い立って「週末にブーケに行くぞ」と決めて行くか、逆に鷹匠町の散策の最後にふらりと立ち寄るのが常だった。
全く勝手な言い分だが、閉店するとわかっていたら最後にもう一度行きたかった。
今日は他に色々な事があった気がするが、「ブーケが無くなっちゃった」という事だけしか印象にない。









これはおやつに飲んだチャイとビスコッティ。「インドチャイ」という、エスプレッソ入りのチャイ。「hug coffee」にて。
インドチャイ(チャイ+エスプレッソ)とビスコッティ

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。