5冊


同じ日に、靴を2足買うと、片方だけしか履かなくなる。両方をまんべんなく交代に使うという事は無い。
服も同じで、何着もまとめ買いしても、大抵はお気に入りのものしか着ない。
映画を1日に2作観たことがあるが、どうしても1作品の印象が強くて、損をした気分になった。
まとめ買いをして大丈夫なものは、下着ぐらいだと思う。靴下でさえ、均等に使いまわすことができない。
我が事ながら、ままならない不条理。




今日は本を5冊まとめて購入した。4冊は漫画、1冊は新書。
偶然、買い続けているシリーズの最新刊や、好きな作家の短篇集が、同じ出版社から出たのだ。今月の発売日が今日だったらしい。
不思議なことに、書籍ですら、まとめ買いは良くない。読まずに放っておかれるものや、何度も読み返すものなど、差がついてしまう。
1冊買って、読み終えたら次を買う、というやり方では、そういう風にはならない。
だからいつもは、平積みされていていつでも手に入るような本ならば、発売日にまとめ買いをする様な事は控えている。
しかし、どうせ近日中に買うのだし、変なジンクスを持つのも嫌だし、何よりも少しぱっとした買い物がしたい気分だったので(それが本を数冊というのは貧乏臭いが)、意気込んで5冊をレジに持っていった。
理不尽に挑戦する姿勢は大切だと思う。
なにより、ずいぶんコミック化を待った作品ばかりなのだ。今はどれから読もうか楽しみ。とりあえず枕元に積み上げてみた。寝るときに読むつもり。




静岡市の、鷹匠町の近くに用事があったため、お昼は北街道のケバブ屋さんに行った。
イスタンブルケバブというお店。
ぐるぐる回しながら焼いた肉を削いで、ピタパンに野菜とともに挟んだ「ケバブサンド」を食べた。
イベントの屋台で食べるものと見た目はそっくりだが、お店のほうが断然美味しい。「肉大盛り」にもしてくれる。
セットの、赤レンズ豆のスープ(トマト味)も、ぴりっと辛くて気に入った。



甥と姪のための絵本を「百町森」で買った。
新静岡駅の新しい書店でも良かったのだけれど、なんとなく専門店のほうが良い選択ができそうな気がする。百町森は、ぼんやり見物するだけでも楽しいお店。



おやつは鷹匠町の「ロコマニ」でチャイとチーズケーキ。
このお店には、また行くことになると思う。気になるメニューがいくつかある。
チャイ チーズケーキ





市街地の移動はいつも通り自転車で。
最近は、思うところあって、基本的に道交法に従って走ることにしている。よほど細い道でなければ、きちんと車道を走るし、いわゆる“軽車両”として振舞う。慣れるまでは大変だったが、静岡市街ではなんとかなりそう。自宅近くの田舎道のほうが守るのは大変だと思う。
今日は雨に降られる前に帰ることができた。良かった。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。