リンゴとサツマイモのタルト

昼頃に暇ができたので、静岡市街へ行った。
来月初めに旅行をする。その旅支度のため、Loftや登山用品店、東急ハンズを巡った。無印良品にも行った。それぞれ「旅行用品コーナー」があるので便利。
色々と便利グッズがあって心が揺れるが、今までの経験からすると不要品になる率が高い。
なので、折りたたみ傘と防水スプレー、除菌ウエットティッシュだけ買った。パジャマも新調した。
帰りにドラッグストアに寄って、胃腸薬(衛生状態の良くない国に行くので)等を購入。旅行中は食べ過ぎるので、気休めに「糖や脂肪の吸収を抑えるサプリメント1週間お試しセット」も買った。
本当は暑さしのぎに帽子が欲しかった。でもどこに行っても、冬用のニットキャップしか売っていなかった。






街を移動中に、自転車について声をかけられる状況が2回あった。
1人は普通の背広姿のおじさん。重さや乗り心地について聞かれた(重量は10kg程。軽いほう。乗り心地は悪くない)。
もう1人は、商店街の服屋(セレクトショップというのだろうか)で作業をしていた同年代の男性。開発国と名前と駆動方式について質問された(イギリスのストライダ。ベルトドライブ、電動自転車ではない。ギアも無い)。頼まれて、折りたたみ状態も見せた。さっと30秒以内に畳めて良かった。話し終えて去る時も、もたつかずに漕ぎ出せた。こういう時に素早くできると嬉しい。



古いミニクーパーを持っている友達が、時々知らない人に声をかけられると言うが、似たようなものかもしれない。






昼食は抜いた(食べるのを忘れた)。
おやつは「マリアサンク」の秋のメニュー。「リンゴとサツマイモのタルト」を食べた。
飲み物は生姜の紅茶。
アップルパイ+甘いサツマイモ、という感じで、ほかほかで美味しいタルトだった。シナモンの香りもほんのりして、好きな味。

リンゴとサツマイモのタルト&チョコレートケーキ




毎日交代で履いている革靴の手入れと、カバンのメンテナンスを夕方に行う。今日は革の手入れを念入りにした。
夏の間は布カバンを使っていたが、今日からは革の肩掛けカバンに変更した。
ようやく、ToDoリストが消化できた。些細なことばかりだが「これをやっておかないと」とメモした項目が減っていくのは気分が良い。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。