朝霧高原にて

研修と試験のために富士宮市の北部、朝霧高原まで行っていた。
帰宅がすっかり遅くなってしまった。

朝霧高原ならば、県境も近い。山梨県富士五湖周辺なら宿泊先も多いのだが、宿代も高騰しているうえに、高速道路を使えば通えない距離でもない。というわけで、散発的に数日は朝霧高原へ通うことにする。

 

 

名前の通り、実に爽やかな土地だ。
朝や夜の湿気は酷いと聞いたが、今日のような晴れた昼間はすばらしい景観が楽しめる。"外界"よりも気温は低く、爽やかな気候も魅力的。

こういう場所の観光牧場や道の駅では、特産の牛乳を使ったソフトクリームを食べることができるのだが、僕は特に「生乳使用」のソフトクリームに興味が無いのだった。ソフトクリームは、きちんとバニラを効かせて調味されたもののほうがおいしいと思う。牛乳っぽさは強調しなくてもいい。

午後に空き時間があったのに、今日は車から自転車を降ろしていたのだった。
そのかわりに仕事の荷物がぎっしり詰まっている。
おかげで、空き時間にサイクリングができなかった。仕事の荷物なんて捨ててしまいたくなったが、我慢する。
かわりにホルスタインを眺めて過ごした。

 

そんな金曜日。
慣れない場所で、すっかり疲れてしまった。
長い運転時間は、逆に気分転換になる。特にクルーズ・コントロールに任せている間は、休日のドライブみたいなものだ。

ともあれ、もう寝ます。明日も早いのです。おやすみなさい。

 

お題「リラックス法」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。