月曜日から富士五湖へ

今日も山梨県へ遠出してきた。
眠くはないが、おそらくは疲れている。車を運転している時間が長いから、肉体的な疲れを感じづらいのだ。

そういう意味では、先々月に買った車の自動運転システムはとても便利に使っている。
高速道路やバイパスでは、ほとんどハンドルやアクセル、ブレーキを使わなくても運転できてしまう。
長くハンドルから手を離していると警告音と共に自動運転が終わってしまうが、それでも機械のサポートがあるのは楽だ。
以前の車でも自動運転はできたが、速度維持と前後方の衝突防止だけだった。

 

 

ところで今日も河口湖の湖畔で短い休憩をとれた。
この写真は昨日のもので、今日は曇り空で富士山どころか湖の対岸も見えない。
それでも公園や展望台のある場所には旅行者がたくさんいる。特に(いわゆる)絶景ポイントにいるのは外国人が7割以上。たとえ曇っていても、しっかりポーズを取って撮影をしている。

 

 

こういう高原っぽい場所にはソフトクリームやジェラート、そしてかき氷が売られているものだ。
「ラベンダー園」ならばラベンダーソフトが、「スモモの里」ならばスモモのジェラート、もちろん「ブルーベリーのまち」にはブルーベリーかき氷がある。
しかし、ちびっ子達はそういう名物を全く気にせず、メロンやブルーハワイ味のかき氷を注文する。
自分にはそれはできない。「せっかくだから」という貧乏性が邪魔をする。いつからか、好きなものを好きに食べるという動物ならば当たり前の強さを僕は失ってしまった。
今日もニコニコしながらレインボーかき氷を食べる子供を見て、心底うらやましいと思ってしまった。地場産品でオーガニックな果物も、北海道のてんさい糖も、ちびっ子には無関係なのだ。

とにかくそんな月曜日。
今ようやくシャワーを浴びてさっぱりした。髪が乾いたら、さっさと寝ます。
おやすみなさい。

 

アイスの旅

アイスの旅

Amazon

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。