「三体」を再読する

ひょんなことから「三体」を手に入れた。


www.youtube.com

「三体」は中国のSF小説
全3部作で、どれも世界中で話題になった。日本でもベストセラーリストに長く載っていたのを覚えている。

確かに、とても良いSF小説だった。
第1部はAmazonの朗読サービス「Audible」で楽しんだ。静岡と四国を車で往復する時間に、この小説の朗読を楽しめたことは、なかなかに得難い体験だったと思う。

2部と3部は活字で。どちらも電子書籍
2部に関してはAudibleでも読んで(聞いて)いる。
長いSF小説は得意ではないのだが、きちんと楽しめた。読みやすさが抜群で、さすがベストセラー!と感心したし、ものすごく"新しいもの"に触れている感覚は新鮮だった。

決して好きなタイプのお話ではないけれど、集中して読んでしまう、というか読まされてしまう小説。得難い読書体験だった。

 

 

今日はその「三体」に、偶然の再会をしたのだった。

数日ぶりにからりと晴れた午前中。買い物のついでに少し歩こうと住宅街を散策していたら「ご自由にお持ちください」の箱を発見した。
揃っていないコーヒーカップや、貝殻で作った小物入れ、そして大きなガラス灰皿など、いかにも不用品といったものが、木箱に入っていた。
その横に段ボール箱が並んでいて、そちらには古い本が詰まっている。
青汁トマトでガンが治るとか、学校行事のエチケット集とか、Windows Xp時代の仕事術といった、古本屋でも値段がつかないような実用本の中に、なぜか「三体」が揃いで置かれていた。他にSF本は無し。小説らしきものといえば「KAGEROU」と「世界の中心で、愛をさけぶ」だけ。

 

 

自分で紙版の「三体」を再購入はしないと思う*1
でも無料なら読んでみたい。最近は紙の本を読む機会も、めっきり減ってしまった。

というわけで「三体」の全巻を貰うことにした。
分厚い小説が5冊。いつもかばんに入れている買い物袋が破れそうに重い。

今日の夕方に再読を開始した。
やはり紙の本だと印象が違う。Audibleの朗読で固有名詞やストーリーは頭に入っているけれど、ページめくりで読書の流れが止まる。電子書籍だとタップするだけだが、紙の本では両手を使うから、思考も一瞬切れる感じだ。
そしてページの進み具合が物理的に把握できるから、物語の進行度も予測できてしまう。
これは意外だった。指で挟んでいるページの量で、「まだまだ中盤だろう」と推測していた。自分では意識していないのに、ふと気がついたら進行度を前提に物語を楽しんでいたのだ。
普段の、それほど厚みのない小説では、ここまで明確な感覚はない。

困っているのが、本の厚さと重さ。
僕は寝ながら読書する習慣がある。だが「三体」は少し重すぎるし、厚すぎる。翻訳小説としてはこれでも"並"かもしれないけれど、手が疲れてしまう。
読書しながら眠くなってくると、力が抜けた瞬間に本が顔に当たって驚くことになる。どんなに長い本でも同じ寸法になる電子書籍とは大きな違いだ。

内容も、そして物理的にもヘビーなこの書籍版の「三体」。
せっかくだから、丁寧に読みたい。

 

 

ちなみに1冊目は少しだけ書き込みがあったが、2冊目以降は新品かもしれない。開くときにぱりぱりと音がしたし、出版社の案内も挟んだままだった。読み終えたら図書館に寄贈しようと考えている*2

「ご自由にお持ちください」の家には、何かお礼をしたいところではある。
でも家の雰囲気からすると、取り壊し前の処分、あるいは終活・遺品整理のようだった。再訪した時には、もう箱も家も無くなっているような気がするのだ。
それに、買い物のついでの雑な散策だったから、正確な位置もわからない。

 

 

そんな日曜日。
明日は再び多忙となる。でも今日はまだ、急いで片付けたいパソコン作業があるのだった。ブログなんて書いている場合ではないし、SF小説を読んでいる場合でもない。

 

 

 

*1:合計で9千円くらいする。

*2:確か、地元の図書館の「欲しい本リスト」に載っていたはずだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。