新春支度の木曜日

お年賀のお菓子を買いに静岡の浅間通り商店街へ行ったり、明日以降に作るお節料理の材料を買ったりと、それなりに忙しい休日。和菓子屋にも行った(栗まんじゅう等を購入)。

大掃除は済ませてあるが、どうにも片付かない自室をえいやっと掃除するなど、家にいてもやることは沢山ある。今年は父と僕だけの正月だから楽ではあるのだが、でも料理などの準備を僕が担うので忙しくもある。変なところで、母が他界したことを実感している。

とはいえ暖かくて過ごしやすい日ではあった。
今は、ようやく片付いた自室でパソコンに向かっている。
ニンテンドースイッチのゲームがセール中とのことで、1つ買うべきかどうか悩んでいるところ。ファイナルファンタジーVIIIを最終決戦直前(だと思う)でセーブしたところで放置していて*1、まずそちらを終わらせなければならないのだが、全く意欲が沸かない。もうストーリーは終わったようなものだし、今から最大最強の敵と戦うというのもしんどいだけではないかと思えてくるのだ。
安くなっているから、というわけではないけれど「このタイトルをなんとしても遊んでみたい」と強く思っているわけではないことも、迷う理由のひとつだ。
数年前に買って延々と楽しんだ「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」とは、意気込みがまるで違う。

 

ダウンロードソフトなのだから邪魔にはならないのだが、なんとなく"積みゲー"には抵抗がある。これが書籍なら、紙の本でも電子書籍でも、いくらでも積んでおけるのだが。

 

明日もまた正月の準備に忙殺されるだろう。
遠出はできないが、近所をサイクリングできたらいいなと思っている。最近、自宅の周辺を走っていない。

 

 

*1:母の緊急入院から介護施設への入所、そして葬儀と大変だったのだ。ゲームをしている暇など無かった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。