小さなブルーベリー・パフェ

日が昇る時刻に家を出て、自由になったのが夕方。
色々あって昼食を食べ損ねたのだが、今から食事をしたら夕食に差し障る。

そんなタイミングで見つけた喫茶店が「レイジージャック」。
清水区の東高校近くにある小さな店だ。
ここは以前から気になっていた。コーヒー好きの知り合い数人が褒め称える店と記憶している。ただ、数ヶ月前、そして昨年に訪れた時も臨時休業だったのだ。

 

 

今日は運良く開いていた。
これ幸いと、ここで帰宅前の一休みをすることに決めたのだった。

メニューの一番上にある「ブレンドコーヒー」を注文した。とてもおいしかった。
すっきりとしていて、とても飲みやすい。薄いわけではなくて、酸味も甘味も、そして苦味だって感じられる。家で淹れられたら自分を褒めたくなる味だ。

今日はケーキの種類が少ないというので、パフェを注文してみた。
ブルーベリーパフェの小サイズ。空腹具合からは普通サイズでも食べられるだろうが、少しの節制と節約を考えたのだった。

ブルーベリーとバニラアイスがたっぷり、それに生クリームとコーンフレークというシンプルなパフェだった。喫茶店のパフェにしてはシンプルに過ぎるかもしれない。
でも、なんだか妙においしかった。材料や作り方からはコーヒーほどのこだわりが無いように見えるし、シンプルさを求めるおしゃれなカフェのそれとは違うのだが、コーヒーに合わせるのならこれも正解ではないかと納得させる味。センスが良いのだろう。
普段は減点要素であるプレーンなコーンフレークさえ、きちんとおいしさの構成要素となっている。

 

コーヒーにはカレ・ド・ショコラが2枚オマケに付いてきた。これも嬉しかった。
店主さんも親切だったし、数人いたお客さん達も静かに談笑していて、あたたかな雰囲気。100客以上も並んだコーヒーカップから選んでもらえるのも、この店ならではのサービス。

 

 

 

実のところ、この店は自宅からは近くない。
だから、仕事の後の気分転換に立ち寄るにはふさわしい場所とはいえない。

でも、寄り道して、少し遅いおやつとコーヒーの時間を楽しめて本当に良かった。個人的に「大当たり」の店だった。

goo.gl

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。