区役所で寿司を食う

所用で静岡市清水区を通る機会があった。
ちょうど昼前に清水区役所へ立ち寄る用事があったため、昼休みを兼ねた昼食を済ませることに。この区役所には地下に食堂があって、一般にも開放しているのだ。

今日は、この区役所食堂で最も高いであろう「上寿司」を選んでみた。
いつもわりと早い時期に品切れになってしまうので、気になっていたのだ。
今日は開店時間(11:00)直後だったから、数種類ある中から選ぶことができた*1

内容は、握り寿司と巻物、それに小鉢。お椀をひとつ渡されて、2種類の味噌汁から選ぶことができる。ごく普通の社員食堂的な味噌汁と、鰹のアラのアラ汁があったため、今日は後者を選んだ。



なぜかこの寿司を注文した場合はコーヒーも飲める。よくある社員食堂的な給茶機は、お茶とコーヒーが出る。そしてコーヒー単品ならば50円なのだった。
寿司にコーヒーという組み合わせは謎であるが、あるいは清水区の人間には常識なのかもしれない。自分は清水区生まれ、祖父母の代から清水民族なのだが、寿司とコーヒーを合わせようとは思わない。

 

ともあれ、とてもおいしく楽しい昼食だった。

寿司ネタの多くは、いささか安っぽい。ネギトロは油が多めの模造品で、巻物には梅味や甘辛い味付けの、おつまみみたいなものが使われている。煮たアミエビの握り寿司なんて、はじめて食べた。食堂業務を請けているのが、水産加工品や海鮮丼などを扱い会社ではないかと推測する。
でも、マグロの切り身は、きちんとおいしい。
お世辞にも高級とはいえないけれども、お昼ごはんにこれは嬉しい。
しかも、赤身の寿司は数もある。このあたりは、遠洋漁業の拠点でもある清水区(旧 清水市)の面目躍如といえるかもしれない。

昭和の時代から変わらないような半地下の食堂。薄暗い蛍光灯と飾り気のないテーブルといった場所と握り寿司の組み合わせは、ちょっとおもしろい。安い寿司といえばスーパーマーケットでも普通に売られているが、あれは酢飯が冷たいのが良くない。

 

実際のところ、清水区の市街地ならば、いまでも古い個人経営の寿司屋に行けば、同じくらいの価格で「ランチ寿司」が食べられる。元々、寿司屋や鮮魚を扱う店が多い土地なのだ。
それに、この区役所の食堂だって、多くのお客さんは並寿司*2や鰹の竜田揚げ定食などを選ぶ。
ほとんどの品がワンコインか500円と少しだから、今回の上寿司よりも”コスパ”は良いはずだ。実際、同行者が注文した竜田揚げは、とてもおいしかった。

 

フェリー、水族館、そして今回は区役所。
なかなか珍しい場所で寿司を食べる人生である。次はどこで食べるのか、今から楽しみだ。そういえば飛行機では食べたことが無かったはずだ*3

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:同じ上寿司でも、皿や寿司の種類にバリエーションがある。
最初はちょっと面食らった。食券制の食堂では珍しいのではないか。

*2:きちんと、塗りの寿司桶に入っている。

*3:太巻寿司なら食べた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。