悪いことは重なるけれどパンケーキはおいしい

先週に引き続き絶不調。
薬が効いている間だけ、頭痛や肩の痛みが消える。リモート診断(というか電話)により、明日もう一度、診察を受けることになった。

体温計では平熱だが、なんとなく微熱の時に似たぼんやりとした不快感がある。
パソコン仕事がどうにも進まず、午後からは家事を少しずつ行うに留める。

これでは気分も滅入ってしまう、とパンケーキを食べに出かけた。
藤枝市蓮華寺池公園のすぐ近くにあるカフェ「Cream」のパンケーキを勧められていたのだ。

勧めてくれた人からいくつか注意する点を教わっていた。
平日はワンオペだから、注文を取りに来るのも、作るのも遅い。あまりに人が多いようなら別の日にせよ、というのもアドバイスのひとつ。

f:id:t_kato:20210621224021j:plain

だから、席についてからずいぶんと待たされたけれど、悪い気分にはならない。のんびりするつもりで来たから、時間がかかるのはむしろ大歓迎。
実際、テーブルを片付ける間もなく、店主さんは厨房で調理にかかりきりだった。

おそらくレギュラーメニューであろう「フルーツのパンケーキ」と紅茶を注文した。
季節の限定品として、山梨県産のさくらん*1を使ったパフェもあった。なかなかに迫力のある品だったけれど、今日は大脳がパンケーキ・モードになっていたので迷わない。そもそも古い静岡県民は、夏至にはパンケーキを食べるものなのだ*2

f:id:t_kato:20210621223906j:plain

確かにおいしいフルーツ・パンケーキだった。
何種類ものフルーツが添えてあって、見た目も味もにぎやか。ふにふにとした薄めのパンケーキと、やわらかめの生クリームもすばらしい。
フルーツをおいしく食べるためのパンケーキ、という印象。メニューが少ない店だから、次もこれを注文してしまうかもしれない。

 

このおやつは紛れもなく良いことだった。
でも帰宅してから悪いことがあった。

夕方、裏庭に積んである材木を活用しようと手をかけたら、裏に潜んでいた虫に噛まれてしまったのだ。おそらくはムカデだろう。

痛みはそれほどでもないけれど、しっかり腫れて熱を持っている。
どういうわけか、上に書いた頭痛の薬がこの虫刺されにも効いて、痛みも痒みも今は収まっている。とはいえ、ちょっと見慣れない感じの赤みが肌に生じているし(すごく毒っぽい!)、なんとなく長引きそうな気がして、なんだか気が滅入る。

 

 

そんな月曜日。
夏至だからと何もせず、パンケーキとムカデだけが印象に残った日だった。
もう少し脈絡のある人生を歩みたいものである。夏至、パンケーキ、ムカデ。わけがわからない。

 

 

ああそうだ、セール中ということでAmazonタブレットを買いました。
4割以上の値引き。元が安いから、おもちゃみたいな価格になってしまった。
手元にあるタブレットが故障しているので、これに切り替えていくつもり。

読書と動画、そしてスマートスピーカーとして使う予定。

 親のパソコンもセール品で更新する。破格に安い。昭和の時代から生きていると、パソコンの価格に驚かされる。
明日に届く。たぶんこれは日記に書くだろう。

お題「気分転換」

 

*1:静岡・山梨の両県で、特産品の相互振興活動をしているので、その一環と思われる。

*2:嘘です。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。