抹茶ホットケーキをつくりだめ

f:id:t_kato:20210531225458j:plain

遠方の友人から、ホットケーキミックスの粉が届いた。
地粉でオーガニックでアルミニウムフリーな品ではなくて、ごく普通のメーカー品。自宅の近くに工場があって、アウトレット品が手に入るとのこと。いくつかネットワーク関係の手伝いをしたお礼としていただいた。

我が家でホットケーキを食べるのは自分だけ。
ちょうど今日は自分以外は留守だったので、お昼に食べてみた。

半分は普通に焼いた。
残りは製菓用の抹茶を混ぜた。

どちらもおいしい。昔から食べている安心の味。

 

 

製菓用抹茶は量が多くて安い。普段からインスタントコーヒーのようにがばがばと飲んでいる。味わい、香りは茶道用のものと比べて劣るが、色と抹茶臭さは、より強く感じる。

鶏卵が少なめだったせいか、妙にざくざくとした歯ざわりになった。
たくさん焼いて、残りは冷凍した。

f:id:t_kato:20210531225613j:plain

 

それ以外は特筆すべき事は無し。
なにしろ平和な日だった。
ただし身体は疲れていた。空いた時間に少しずつ庭に手を入れていて、その度に使わない筋肉が疲労する。じんわりと腿や腰に痛みがある。

 

お題「手作りしました」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。