本当はドーナツが食べたかった

 

用事で静岡の街に行った時に、ちょうどおやつの時間になった。
天気も悪く、用事が立て込んでいたこともあり、目に付いたスターバックス・コーヒーで簡単に済ませることに。
昨晩読んでいた本の影響もあり、ドーナツが食べたかったこともスタバに入った理由のひとつ。加えて、スターバックスのギフト券を使いたかったという事情もある。

今日はとても空いていて、比較的静かだった。スターバックス・コーヒー、ものすごく騒がしい時が多い。
ドーナツがちょうど補充タイミングで、さてどうしようと思案していたら、季節限定のケーキを勧められた。なんとなくそれを選んでしまう。

 

 

濃厚なチョコレート・ケーキにエスプレッソを注ぎ入れ、生クリームを盛る、という品。店内限定なんですよー、とのこと。

限定であることはどうでもいい。
でも、ドーナツの代用としては、これくらい甘いものが良さそうだということで、それを選んだのだった。

 

https://www.instagram.com/p/BbOVtDlHIRO/

味はまあ、チョコレート・ケーキにエスプレッソを注いだ味だった。べしゃっとしていて、そこそこ美味しいのではないか。
苦めのコーヒー(クリスマスブレンド)にも合う。

でもやっぱり、ドーナツが食べたかった。
少し待ってでも、あるいは店員さんにきちんと伝えてすぐに補充してもらっても、とにかくドーナツを得る努力はすべきだったと反省している。

その名前を忘れたチョコレート・ケーキが劣っていたわけではない。これはおそらく、僕の側の問題。後悔はしていないが、反省はしている。
初志貫徹というのは、基本的に本人の満足度の問題なのだ。結果は関係無く。

 

羊男のクリスマス (講談社文庫)

羊男のクリスマス (講談社文庫)

 
羊のレストラン―村上春樹の食卓

羊のレストラン―村上春樹の食卓

 

 

 

 

 

まるで関係無いが、先日購入した10インチのAndroidタブレット
Dragon Touch X10」の調子が悪い。普通に使っていて、再起動する不具合が頻発している。
元より「びっくりするほど安く、性能は低く、きちんと使うにはそれなりの知識や覚悟が必要」というタブレット
昔のパソコンではそういう機種はいくらでもあったけれど、最近のデジタル機器では珍しい。

 レビューやブログなどを見る限り、「アメリカの(貧乏な)若者向けタブレット」と推測する。デジタルオタクの玩具なのかもしれない。確かに、昔の秋葉原に似合いそうな雰囲気が実物からは感じられる。

 

良くも悪くも、シンプルで無駄が無い*1タブレットで、ここ数日扱った限りでは“きちんと使う”のは僕にもできそう。

しかし今回の不具合は個体差なのだと判断した。何もしていないのに画面がブラックアウトして、しばらくして再起動するなんて症状は、さすがに僕の操作は関係していないと思う。システムの深いところやハードウェアに手を入れているわけではないのだから。

主な使い途として電子書籍や動画閲覧の端末を想定していた。
これらの用途では、途中で再起動なんて不具合は本当に興醒めとなる。複雑な初期設定や、ややこしい技術的チャレンジは嫌いではないが、読書の時はのんびり楽しみたい。

というわけで、交換か返品をAmazonに相談してみた。
拍子抜けするほど簡単に「じゃあ返品してください。返金するね。ごめんねー」と話が進む。
先ほどデータの初期化と再梱包を済ませ、あとは返送するだけ。

 

 

電気街アートミュージアム ネオンで見る秋葉原 (学研スマートライブラリ)
 

 

 

代替として、Amazon謹製のタブレットkindle Fire 10」を買ってみた。なんだかよくわからないセールやクーポンやキャンペーンによる値引き&値引き&ポイント還元で、安くて有名な(そして今回不具合があって返品する)「Dragon Touch X10」より安くなってしまった。

 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

これを単純にお得だと喜べない状況ではある。Amazonの端末だから大丈夫だろう、という楽観と、でも安すぎるではないかまた壊れるのではないか、という悲観が混ざったまま、今は到着を待っている。

どうやら人気の商品らしく、入荷は来週以降となりそう。
安物買いの銭失いにならなければいいのだけれど。

 

 

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒

【Amazon.co.jp限定】Amazonオリジナルマグカップ黒

 
Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

 

 

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

お題「今日のおやつ」

お題「コーヒー」

*1:ついでに言うとGPS機能も無いし、メーカー独自の省電力設定も無い

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。